*

【No. 9】「でも」と言わずに自分の主張を通す方法

公開日: : 「お宝」発掘(旧)

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《「でも」と言わずに自分の主張を通す方法》
 こんなことってないですか?
 A:「お前はな、○○で、△△だから、□□なんだよ。」
 B:「はい、そうですね。そうかもしれませんね。でも、~~~」
 A:「何でお前は反論するんだ!」
 どこにでもよくある光景です。
 家庭でも、職場でも。
 職場といえば、AとBが上下関係だったとして、Aは上司の場合も、
部下の場合もありますね。
 もちろん、言い回しは違いますが。
 これって、何が問題で、どうすれば解決すると思いますか?
 まずはお役立ち情報から。
 Bさん、惜しいですね。
 Bさんには、知識も情報もあって、正しく伝えようとしている気持ち
が伝わってきます。
 でも、それだと伝わらない。
 なぜ?って、人とのコミュニケーションは「ラポール」です。
 「でも」と言った途端に、その「ラポール」が切れてしまうのです。
※「ラポール」は、日本語では「信頼関係」と訳されています。
 ただ、「信頼関係」というと、言葉のイメージが人によって違うので、
コーチングやカウンセリング用語としての「ラポール」としました。
 「ラポール」はフランス語の心理学用語と記憶しています。
 これからも何度も出てくる言葉ですので、覚えておいてくださいね。
 「でも」は、埋もれた「お宝」社員がよく使う言葉でしょう。
 「お宝」社員を埋もれさせる上司の方がよく使う言葉かもしれません。
 ではどうすれば良いのでしょうか?
 つなぐ言葉を
   ・そして(and)
   ・それから
   ・それでね
   ・~しながら(while)
   ・~すると(as)
 とすればいいのです。
 話す内容は逆のことでも構いません。
 ただし表現は、否定形ではなく、肯定形にしてください。
 人は、
 正確に、厳密にしようとするあまり、相手の言葉を否定することがよ
くあります。
 科学技術や安全を守るための議論ではなく、
 もし、相手に言葉を受取ってもらいたいのであれば、相手に違和感を
感じさせないことが大切です。
 違和感って?
 肯定的表現で相手が話すと、中身も肯定的内容であると感じ、心地よ
いのです。
 でも、否定形で表現されると、言葉を否定され、自分自身を否定され
ているように感じられます。
 これが『違和感』です。
 ただし、相手のイエスマンになれば良いということではありません。
 相手のイエスマンであれば、その場での自分の立場は保障されますが、
それから一生の保障は誰もしてくれませんし、それはあなたの人生では
ありません。
 埋もれた「お宝」社員や、「お宝」社員を埋もれさせる上司の方は、
イエスマンであるか、そうでないか、二者択一で考えているかもしれま
せん。
 以上記したことは、NLP的なテクニックです。
 もっと、現場に即したことを以下に記します。
 「ペーシング」から「リーディング」へ
 人を動かすには、この段階が必要です。
 グリム兄弟などで知られる『ハーメルンの笛吹き男』ではないですが、
    まず、相手を引き付ける段階
    次に、相手を導く段階
 が必要です。
 いきなり相手を導こうとしても、疑わしそうな目を向けられて、それ
で終わりです。
 最初は、相手のペースに合わせます。(これがペーシングです)
    「なるほどね」「そういう考えもあるのですね」「そう感じら
     れたのは、よくわかります」
 と、相手の話をきちんと受けましょう。
 イエスマンではなく、ニュートラルに話すことを心がけてください。
 話を要約したり、キーワードと感じ取ったことを返しましょう。
 こうすることで、相手が「聞いてもらっている」と納得感が高まります。
 だから、聞き流すのではなく、きちんと聞くことが大切なんです。
 十分にラポールが築けた段階になって、
    「ということは、○○の視点もありますね。」
 と、自分の主張を肯定的な言葉でつないでいくのです。
 (これがリーディングです)
 別の言い方では、これは「イエス・セット」というテクニックです。
 相手が「イエス」と繰り返し言うことで、「イエス」ということに慣
れたときに、「自分の提案を肯定的に言う」のです。
 このような段階を踏まれたら、人は否定しづらいですよ。
 ただし、私からお願いがあります。
 これはテクニックではありますが、「愛情」「信頼感」を感じつつ使っ
てください。
 「自分の主張を通す」ことは、それだけが問題ではなく、
    『その相手と、継続して幸せなよい関係を築く』
 ための手段です。
 相手の主張だけが通るのも、あなたが主張できないのも、あなたの主
張だけが通るのも、幸せな結果になりません。
 この点、注意していただけますよう、よろしくお願いします。
※「ペーシング」と「リーディング」
 ペーシング(pacing):相手のペースに合わすこと
 リーディング(leading):相手を導くこと
 もうひとつの視点は、「自分の価値判断に縛られている」です。
 また機会を見つけて文章にします。お楽しみに。
【Question】
1.職場では、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
●Twitter勉強会「中小業なう」 4/30 http://ow.ly/1r9DJ
日時 4月30日(金) 18:30~21:00 (懇親会21:10頃~)
会場 大阪産業創造館(大阪市中央区本町1-4-5)
参加費【中小企業なう】のみ    2,000円
   【中小企業なう】+懇親会  5,000円
定員 30名
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
        京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
      (料金を間違って案内していました。訂正します。)
●6/27(日)例会
テーマ  「可能性をひらく質問」
講師   (財)生涯学習開発財団認定コーチ
         京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
■━━━━━━………‥‥・・

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【No. 13】社是や企業理念は何でしたか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 29】セカンド・スタートってこういうこと

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 29 号】

記事を読む

no image

【No. 23】最短距離は最適?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 3】「研修いかがっすか~?」

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  お店で、「研修いかがっすか~?」の言葉

記事を読む

no image

【No. 20】あなたの強みは?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 25】ゴールに到達したい?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 25 号】

記事を読む

no image

【No. 21】Tipping point を信じていますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 26】相手に選んでもらうには?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 26 号】

記事を読む

no image

【No. 14】「聞く」って難しい!

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 22】ツアー登山から単独行へ

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年4月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑