*

【No. 11】ここだけの話、自分に許している失敗は何回まで?

公開日: : 「お宝」発掘(旧)

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《ここだけの話、自分に許している失敗は何回まで?》
 うーんと、メール通信の発行が遅れるというのは、数えていたらやり
きれないほどの回数をしていますね。
 本当にごめんなさい。
 こういう話ではないですね。
 本編に入ります。
 例えば、
  『会社内である人に声を掛けた。
   でも、その人は忙しそうで、こちらの話を聞く前に頭上から怒鳴
   られた。
   それからというもの、その人に声を掛けることをしていない。』
 もしくは、
  『ある人に、トレーニングの相手になってもらおうと声を掛けた。
   理不尽な批判の言葉とともに拒絶された。
   それからというもの、その人に限らず直接お願いすることが怖い。』
 このような体験はありませんか?
 私Yoshiのサラリーマン時代の体験を、シンプルに、一方でデフォルメ
して書きました。
 これって、どういうことだと思いますか?
 そりゃ、「あかんたれ」であるのは確かですが。
 それだけ繊細だということもできます。
 これは、私Yoshiの体験を記すのですが、
 1回の体験でも、十分な体験です。
 状況や会話の詳細を十分に分析すると、ある種の結論が出ます。
 それで十分なことが多々あります。
 以下の両方とも正しいと思いますよ。
  ・とにかくたくさん体験することでしか前進しない。その回ごとに
   違うものだから。
  ・1回でも十分である。十分な分析で判断することができる。現実
   的に1回しか実施できないものもある。
 前者は、分析を軽んじているし、何より失敗時の相手を大事にしてい
る印象がありません。
 こういうタイプの人が「お宝」社員に「よく考えろ」というときには、
「自分の体験を「お宝」社員も持っていると無邪気に信じている」「自
分が気づいたことは、「お宝」社員も今の段階でわかるはず」と思って
いるのでしょうか。余談でした。
 後者は、自分の分析や判断のみを大事にしすぎています。
 状況や相手によって、結果はまったく違います。結果を先回りして答
えを出しても、現実の答えはコミュニケーションの中にしかありません。
 でも、心にブレーキがかかっている状態です。
 この『ブレーキの外し方』をプレゼントします。
 でも、本当はもう既に心の中に答えはあるんですよ。
 それでも1例として。
    ・自分の失敗は何回まで許せますか?
    ・それによって得ているものは何でしょうか?失っているもの
     は何でしょうか?
    ・「亡くなる寸前の自分」から「今の自分」を振り返って、そ
     のブレーキはどのよう程度の意味があるのでしょうか?
 たとえば、「売り上げ目標」に心からコミットできなくても、「将来
の自分の姿」に必要なことはわかりますよね?
    『まずは、それが成功したときと失敗したときの結果をそれぞ
     れきちんとイメージしましょう。
     成功しても、その1回だけでは、それほど大したことではあ
     りませんよね。成功が成功を呼ぶかもしれませんが。
     一方、失敗しても、最悪の事態になっても、それほど大した
     ことではありません。
     これをわかった上で、もう1回やってみませんか?』
 そう、最悪の事態も、本当に好きでやっていることであれば、そんな
に最悪の事態ではありません。
 そして、本当に好きなことは誰も与えてくれません。
 自分で見つけるしかないのです。
 それは、転職ということではなく、今置かれている状況の中で、お客
様との関係の中で、あなたが本当に大切にしていることです。
 人は、マニアックといったり、フェチと言ったりするかもしれません。
好きなものというのはそんなものです。
 さあ、もう1回チャレンジしましょう。
【Question】
1.職場では、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●6/27(日)例会
テーマ  「可能性をひらく質問」
講師   (財)生涯学習開発財団認定コーチ
         京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
●草津駅前での辻落語の高座は終わりました。
 応援ありがとうございました。
 http://tenmayakouchi.blog.shinobi.jp/
■━━━━━━………‥‥・・

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【No. 4】「子供のころ、悪さをしたらどういう風に叱られた?」

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  2月17日に京都府長岡京市で「子育てに

記事を読む

no image

【No. 18】モデルを真似る

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 30】「リーダーシップ」って、意味をわかって使ってます?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 30 号】

記事を読む

no image

【No. 26】相手に選んでもらうには?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 26 号】

記事を読む

no image

【No. 21】Tipping point を信じていますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 25】ゴールに到達したい?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 25 号】

記事を読む

no image

【No. 19】楽しそうにやっているか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 15】「わかりません」禁止令

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 1】私が会社を辞めた理由

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」です。  最初に、Yoshiの人となりをお伝えします。  職

記事を読む

no image

【No. 22】ツアー登山から単独行へ

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑