*

【No. 13】社是や企業理念は何でしたか?

公開日: : 「お宝」発掘(旧)

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《社是や企業理念は何でしたか?》
 「社是や企業理念は何でしたか?」って、えらく他人行儀ですね。
 まるで人ごとです。
 「社是や企業理念は何ですか?」としようと思いましたが、経営者や
経営幹部の方と就活生以外は普段関心を持ちませんね。
 たとえ、朝唱和させられていたとしても、覚えていたとしても、それ
だけです。
 悪いことが書いているわけではないけれど、自分とのつながりは全く
感じていない、のではないでしょうか?
 今回は大上段からはじめてみました。
 実は、Yoshi(若狭喜弘)は個人事業主ですから、人から与えられた社
是や企業理念はありません。
 たまたま、ほんとうにたまたま、
 滋賀県草津市から、『草津市「事業仕分け」参加依頼書』が届きまし
た。
 その封筒の裏を見ましたら、『草津市民憲章』が5か条書かれていま
した。
 滋賀県草津市に住んで6年になります。
 転居届けを出したときや諸々の手続き時に見ているはずです。
 すっかり忘れていました。
 企業経営者の方とお話しするときには、
    「企業理念は浸透していますか?
     それを社長が語って、みんなで話し合うことが大切なんですよ。」
 とお話しすることがあります。
 が、自分ことはすっかり忘れていました。
 『草津市民憲章』を記します。
  私たち草津市民は
    1.古い歴史にとけあった新しい文化をつくり、
      住みよいまちをきずくために あたたかい心を持ちあって、
      ともに明日へ歩みを進めましょう。
    1.豊かな生産に努めましょう。
    1.高い教養を伸ばしましょう。
    1.明るい環境を整えましょう。
    1.良い風習を育てましょう。
 すばらしいですね。
 簡略化・一般化された言葉の裏にある「願い」を感じ取ることができ
ます。
 「間違い」はないですし、それの「強制」もありませんから、自由に
理解しましょう。
 もっとも、
 「住民としての義務と権利が何であるか書かれていない」
 「行政としての義務と権利が何であるか書かれていない」
 「観光や仕事で草津市に来られる方への視点がない」
 「観光や仕事でほかの地域に出かける市民の視点がない」
 「(強制ではない)地域内の自主的ネットワークの視点がない」
 「ほかの地域とのネットワーク、協力体制をつくる視点がない」
 などといった点で残念ですが。
 そう、このメール通信は『「お宝」社員は会社を変える』でした。
 『草津市民憲章』のお話を書きましたが、企業の「社是」「企業理念」
も同様です。
   企業はそれを実現するため、もしくは実現された状態で活動し、
   社員はそれを自分自身の『自分理念』と照らし合わせながら、日
   常の中で活かして活動する
 ための指針です。
 「お宝」社員として、会社に在籍する限りは、「社是」「企業理念」
に同意しているとみなされます。
 反対してまで在籍する必要はない訳ですが。
 で、「お宝」社員でも、『埋もれている「お宝」社員』の場合、
 改めてこれらを読んで、会社全体の仕事、自分の仕事に細分化して考
えてみてはいかがでしょうか?
   「社是」「企業理念」を読む。
         ↓
   会社の仕事、各部署の仕事に分解する。
               ⇒現在の自分の仕事の意味を考えて理解する。
         ↓
   現在の仕事、理想的に機能しているときの仕事をリストアップする。
         ↓
   それをもとに「社是」「企業理念」バージョン2をつくる。
 さあ、この過程の途中やこの後にやることが見えてきますね。
   ①「今の自分の仕事」と「社是」などを結び付けて考える。
   ②わからないところ、ほかの人の意見を聴きたいところは、同僚、
    上司、経営者に聞く。
   ③もし、「社是」などと違う活動をしているのであれば、自ら行
    動を変える。
   ④企業運営が合っていない活動をしているのであれば、運営を見
    直すよう働きかける。
 「お宝」社員の方にとって、面倒でないのは①~③ですね。
 言い過ぎたかな?別の言い方をすると、
 取り掛かりやすいのは、①~③ですね。
 自分のやりたいこと、自分の能力を仕事の中で発揮するのは、
「お宝」社員、あなたの責任です。
 何も、仕事の中だけで自己実現を100%しなくてもいいです。
 でも、自己実現のベクトルに少しでも関係しないと、
    ・仕事へのモチベーションを持てない
    ・自己実現に何の役にもたたない時間を過ごすことになる
 これでは「埋もれていく」のは当然ですね。
 ところで、仕事の何を楽しいと感じるのでしょうか?
 人によるでしょうが、
    ・収入源
    ・人から感謝される
    ・人から頼られる
    ・人から共感される
    ・自分の知識、能力が使える
    ・人に教えることができる
    ・仕事の中で新しい発想を得られる
    ・新しいことを学べる
    ・出会いがある
    ・人生で作りあげたいものが見つかる
    ・(人、お金、物、能力など)人生で作り上げたいものの一助になる
 楽しいですね。
 今の仕事を自分のために活かすためには、「楽しい」と思うことが大
切です。
 そして、
 それを周りからサポートしてもらうためには、
 「社是」や「企業理念」と、「自分が実現したいこと」の共通項を探
し出すことです。
 一度、ゆっくり見直してみませんか?
 上司の方も、ゆっくりと話を聞いてあげていただけませんか?
 最初は絵空事のように聞こえるかもしれません。
 でも、話すことで、本当に実現したいことにたどり着くことができま
す。
 それは、決して仕事に関係ないってことはありません。
 とっても時間がかかります。
 もしかすると、半年くらいかかるかも。
 でも、見守ってください。
 大丈夫です。
【Question】
1.職場では、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
 6月期、7月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
《最新情報》
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●6/27(日)例会
テーマ  「可能性をひらく質問」
講師   (財)生涯学習開発財団認定コーチ
         京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
------------------------------------------------------------—
 「コーチングを職場や家庭など日常で使うためのセミナー」を準備
しています。
 メール通信読者の方には、参加費が割引になる方法を提供予定です。
 しばらくお待ちください。
■━━━━━━………‥‥・・

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【No. 22】ツアー登山から単独行へ

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 9】「でも」と言わずに自分の主張を通す方法

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 8】そんな使いにくい人を社員にしてどうすんの?

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 7-2】「分からない」「難しい」?本当にそうなら教えましょう その②

 Amebloだけの「その②」です。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  

記事を読む

no image

【No. 16】仲間が大切

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 18】モデルを真似る

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 7】「分からない」「難しい」?本当にそうなら教えましょう その①

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 6】失敗はない。経験のみである。

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。 《失敗はない。経験のみである。》  「失

記事を読む

no image

【No. 25】ゴールに到達したい?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 25 号】

記事を読む

no image

【No. 15】「わかりません」禁止令

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

Comment

  1. 優希 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    社是や経営理念、私が勤めてる会社にもあります。
    社是の読み方、意味すらわからない社員には、教えました。
    みんなが同じ方向にむかって会社をよくしていけるように、ファイルもつくりました。
    難しい言葉ってわからない人が多いですから。
    教えていくことも大変ですが、みんながよくなるためなんで、自分自身も勉強し、考え、教えています

  2. SECRET: 0
    PASS:
    優希さん
    コメントありがとうございます。
    コメントを読ませていただいて、
    「孤軍奮闘」
    という言葉が思い浮かびました。
    人のためであり、自分のためですよね。
    応援します。
    ファイル作成など、優希さんが全てされたのですか?
    ほかの人が勉強するチャンスだったかもしれないですね。残念。
    孤軍奮闘の優希さんにリクエスト。
    ほかの人が、考え、悩んで、発言して、行動して、作り上げられるよう、一つアイディアを考えてください。
    本当に、応援しています。

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑