*

【No. 27】休みの日に、休んでもOK

公開日: : 「お宝」発掘(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員は会社を変える【第 27 号】 2010/12/30
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《休みの日に、休んでもOK》
 私(Yoshi:よし)が発行する、今年最後のメール通信です。
 また、訳のわからない書き出しをしました。
 お読みいただいているのは、2010年中でしょうか?2011年になっています
か?
 書いています2010年12月30日20:50、今日、今の時間は、
 役所や企業は仕事納めをして、今頃はご自身のこと、家族のこと、で忙し
くされていることと思います。
 一方、私(Yoshi:よし)と同業のコーチやコンサルタント、それらに関
わらず個人事業をされているお店や保険屋さんなどは定休日がありません。
 意識しないと、家事をする時間も取れません。
 で、このようなことを言います。
   「僕らには休みはありません。”今日は休み” と決めたら休みです。」
 これはその通りで、逆に言えば、”休み” と決めなければ、倒れるとき以外
永遠に休みはやってきません。
 それというのも、
 おそらく異論がある人は居るでしょうが大概の人は、
   「好きで選んだ道だから。」
   「休みを自分で決められるのがいい。」
 と言うでしょう。
 そのような働き方を「お宝」社員の方々に、または「俺さま」社員の方々
に勧めるわけではありません。
 やはり、とても厳しいですから。
 まあ、個人の好き好きなのでそれは置いておいて、
 冬季休業の今の時期、このような言葉を聞くこともあります。
   「せっかくの休み、この期間に本を10冊読む。」
   「ビジネスのアイディアを商品化する。」
   「この期間のがんばりが差を生む。」
 と、あたかも休まないことが良いことのように言う方もいます。
 私(Yoshi:よし)は、あまりそれを真に受けないほうがいいかな、と感じ
ています。
 この時期は、大掃除、年賀状書き、帰省、正月準備など、やることはいっ
ぱいあります。
 家族の中で、自分だけそれらを免除されるはずがありません。
 またそれらは、「休んで」いるのでしょうか?
 いわゆる仕事はしていませんが、休んではいませんよね?
 それに、私(Yoshi:よし)のように一人で仕事を作り出している人以外で
も、仕事上のアイディアは、家庭内や家族との会話、街角などいたるところ
にあります。
 それらのアイディアなどをどのように受取るか?です。
 「仕事」というよりも、「この人生でやりたいこと」を「仕事」と絡めて
自分の中に『センサーやアンテナ』を持っておくと、職場に居なくても、
「仕事のネタ」「仕事の工夫のネタ」は飛び込んできます。
 勉強とは、本を読んだり、セミナーに出たりすることだけではありません。
あらゆることから学べます。
 そうそう、「仕事」は「(頼まれ)作業」のことではありません。
 「作業」を繰り返していたのでしたら、家事もせず、本当に休息を取って
いただいた方が良いでしょう。
 肉体労働系や手作業の職人さん系は、間違った作業手順をしないのであれ
ば工夫の余地があるので、「作業」ではないと言えるかな?と思います。
 話を元に戻して。
 家事もしっかりとこなさないといけないです。
 そう考えると、誰も「休みに休んでいない」ですね。
 家事然り、仕事然り。
 コーチやコンサルタントに偉そうに言わせていてはいけません。
 ただね。
 年賀状を書く際にも仕事上の効果を考えてしまいますし、受取った年賀状
のデータ整理は、まさに「作業仕事」です。
 ここまで考えると、好きでやっていることとはいえ、
    『休みに休んでもOK』
 と言いたくなりますね。
 と、今年はこれくらいにしておきましょう。
 今の自分の生き方にコミットメントできていれば、すべてが学び、すべて
が血肉になります。
 家事をするのも、人とのコミュニケーションは仕事だけではない、と気づ
かせてくれるいい機会です。
 2011年も、「自分の心の声を聞き、”仕事” や “プライベート” と分け
ず、人生に充実を感じながら生きていきましょう。」
 ではまた!!
【Question】
1.職場では、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
★1月期、2月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月15名様までとさせていただいています。(枠を拡大しました)
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
★「あなたの強みをプロファイリングする」
 プロファイリング作成サービスを始めました。下記URLをご覧ください。
 http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10725256655.html
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第6回]
 ・開催日:2011年1月18日(火)
 ・時 間:19:00~20:30(←開始時刻を遅らせました)
 ・場 所:Apple Tree(JR草津駅西口側 Aスクエアの入り口左側)
    http://www.appletree-siga.com/
      (その後の懇親の場所は、当日相談して決めましょう。)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●1/23(日)例会
テーマ  「コーチング基礎講座」第1回
       「聴く」~相手を知る~
講師   京都チャプター副代表 井上泰世氏
□日 時□ 2011年1月23日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室A
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ コーチングを初めて学ばれる方
      コーチングの基本からおさらいしたい方
●2/27(日)例会
テーマ  「法律問題解決とコーチングPart2」
        ~意思決定を促すコミュニケーション~
講師  コーチングを活用して業績を上げ続けている弁護士
        京都チャプター正会員  岡田 一毅氏
□日 時□ 2011年2月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 弁護士・社会保険労務士・司法書士
      法律関係で仕事をしている方
      意思決定を促す立場にいる管理職・経営者
■━━━━━━………‥‥・・
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
1月期、2月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【No. 24】コミットメントって、日本語では「やる気」

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 20】あなたの強みは?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 17】話を合わせる

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 15】「わかりません」禁止令

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 2】部下の方はどのような人でしょうか?

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」です。  前号から書きはじめた「私が退職した理由」ですが、今

記事を読む

no image

【No. 25】ゴールに到達したい?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 25 号】

記事を読む

no image

【No. 1】私が会社を辞めた理由

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」です。  最初に、Yoshiの人となりをお伝えします。  職

記事を読む

no image

【No. 3】「研修いかがっすか~?」

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  お店で、「研修いかがっすか~?」の言葉

記事を読む

no image

【No. 19】楽しそうにやっているか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 29】セカンド・スタートってこういうこと

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 29 号】

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑