*

中学3年生の場合

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/12/11
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 こんな記事がありました。読まれましたか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 午後6時10分。アラームの電子音が鳴った。約束の時間だ。
 中3のユウタ君は、待ち構えていたようにそれを止めると、電話の
受話器を上げ、番号を押した。「こんばんはーっ」。イスの上にあぐ
らを書き、慣れた様子で呼びかける。
 (後略)
 朝日新聞 2010年12月11日付朝刊
 「電話には僕だけの先生」
 いま子どもたちは---つながる 12 より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 これはまさにコーチングのスタイルです。
 話の主人公は、ちょっと勉強が得意でない中学3年生ではありますが、
あなたのかつての受験生時代を思い出して、これがあったらかなり有効だっ
たなあと思いませんか?
 勉強が不得意だったら、「何から手をつけて良いか分からない」ですし、
勉強が得意だったら、「周りのさらに優秀な人を考えてあせった」り、
「視野が狭くなって自分を客観的に見られなくなった」りします。
 そう、これは社会に出ている人にも十分に役立つことです。
 記事からキーワードを拾うと、
   ・週1回30分
   ・教えてもらうのは、勉強の内容ではなく方法
   ・新たな目標を立てて満足げ
   ・相談はするけれど、自分で決めるっていうのがいい
   ・自尊心は繊細
 ね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 学校の友達に甲斐さんのことは言っていない。というか言いたくな
い。「だって、ほかの人もやり始めて自分より成績が上がったらイヤ
だから。僕だけの秘密。いいものをゲットしたって感じです。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 これほどコーチングのことを素敵に紹介した記事を初めて読みました。
(コーチングではなく、電話で勉強指導をする塾の話ですが。)
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、12月期、1月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

即行動

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/2

記事を読む

no image

生き方の選択肢

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/10/1

記事を読む

no image

若狭の「自分らしく100%表現」とは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

バイトの人が忙しくって・・・

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/2

記事を読む

no image

来年の目標を手放す

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/3

記事を読む

no image

「知る楽しみ」の増やし方

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/0

記事を読む

no image

「自分らしく100%表現」は、「セカンド・スタート」の時点から

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/1

記事を読む

no image

「思った通り」いかないことは「いいこと」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/1

記事を読む

no image

「自分らしく100%表現」のファーストステップ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

あなたに人間力があれば、コーチは必要なし!

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/2

記事を読む

Comment

  1. Miharu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    この記事私も拝見しました。
    教育コーチングっていうんでしょうか。
    何処の世界にもコーチングってはいってるんだなあって感心します。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Miharuさん
    コメントありがとうございます。
    「教育コーチング」そうかも知れません。
    先生は大学生。
    どんなトレーニングをして、生徒さんと向き合われているのでしょうか。
    そのあたりの仕組みに関心があります。
    ともかく、10代の頃から自分の人生にコミットメントして、トライ・アンド・エラーを重ねる経験は、将来の宝になりすね。

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑