*

来年の目標を手放す

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/12/30
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 今年1年を振返り、来年1年の計を立てるこの時期、お伝えしておきた
いことがありました。
 あなたは今年1年度のような1年でしたか?
 サプライズがたっぷりの1年でしたか?
 毎年と同じ1年でしたか?
 思い通りの1年でしたか?
 思い通りにならなかった1年でしたか?
 仕事では?
 プライベートでは?
 あなたの第3の居場所では?
 計画を立て、計画通りに着々と実践していくという性格では「ない」私
(Yoshi:よし)に限ることかもしれませんが、昨年の今頃イメージしてい
たこと以外の体験が大変多かった印象があります。
   ・対話(=ダイアログ)との出会いから主催者へ
   ・セッション希望者の増加
   ・Blogへの反響
   ・新聞広告掲載による人とのつながりの広がり
   ・小学生向けのロボット教室の講師
   ・Twitter、Facebookを本格稼動
   ・最寄のJR駅前での一人落語会
 もちろん、今年の目標というか、テーマは旧暦の正月に書きました。
 具体的な願望、・・・というよりも欲望系は含まれていないので達成度
を検証しようがありません。
 テーマには、今見返すと「行動の約束」「自分のあり方」「社会の中の
位置づけ」を書いていました。
 当時は、そんなアンテナが立っていたのですね。
 でも、上記の起こったことは具体的です。
 実際の行動は具体的です。あいまいな行動と言うのはありえませんね。
 シュレーディンガーの猫のように、起こった事実は1つに決まります。
 改めて見直すと、「自分のあり方」「社会の中の位置づけ」に応じた出
来事がやってきたという印象を持ちます。
 すべて計画していたものではありません。
   自分の感性であり、
   人からのお誘いであり、
   紹介であり、
   引力のようなものに引かれて
 といったものです。
 私(Yoshi:よし)個人の意見としては、
   『方向を掴んだら、自分の感性と人とのご縁を大切に行動すること』
 が大切なのではないか、と感じます。
 コーチングでは、「計測可能なもの」「測る指針」を明記するといわれ
ています。
 「いわれています」と言われても、困られるかも知れませんが。
 「何かを変えたい(=社会変容)」のであれば、計測可能な目標は必須
です。
 「自分を変える」のも「社会を変える」、もしくは「社会の見方を変え
る」ためのものですので、
    「何かを変えたい(=社会変容)」
 とします。
 ですからコーチングでは、『目標は計測可能なもの』である必要がある
のです。
 でもね。
 でもね、なんです。
 目標を決め、やることを行動に落とし込むことで、
 逆に、現実の生活で見落としたり、幸運の女神を捉まえ損ねたり、ご縁
のお誘いが耳に入らなかったりするのじゃないかな、と思います。
 (サプライズの出来事まで行動計画に含めてしまう方法もあります。)
 人って、
   「これは関係ある」
   「これは関係ない」
 と、絶えずふるいにかけています。
 残念なことに、チャンスはチャンスの顔をして来ないことが多いように
感じます。
 「チャンスをものにするのは自分の能力」と言いますか。
 ですから、2011年の目標は、
 (共感していただける方だけで結構です。)
 以下のようにされてみてはいかがでしょうか?
   ・自分の心の方向性を十分に探る。
   ・テーマを決める。
   ・目標を手放す。
   ・届くメッセージになりそうなものは、思いつくだけ書出す。
 実は、私(Yoshi:よし)の元に届いたメルマガのタイトルに近いテー
マ性を感じたものがありました。
 読むと中身が引っぱられるので、そのメルマガは読んでいません。
 でも、おそらく、私(Yoshi:よし)のメール通信やBlogをお読みの方は、
感性が近い方々だろと思います。
 結果の保証は残念ながらできませんが、お試しあれ。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
1月期、2月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。
※本記事は、「内なる自然 little」のメール通信に書き、
Ameblo「あなたの内なる自然 http://ameblo.jp/inner-nature/」に
投稿したものと同じです。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

あなたに人間力があれば、コーチは必要なし!

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/2

記事を読む

no image

あなたはすでに「自分らしく100%表現」している

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/0

記事を読む

no image

先生やコーチの仕事って?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/

記事を読む

no image

コーチングに期待するものは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/2

記事を読む

no image

私の人生は、何が変化したのか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

大切にしたいことを大切に生きる

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

就職説明会のドタキャン

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/06/1

記事を読む

no image

メール通信『「お宝」社員 MINI 』はじめました

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/06/1

記事を読む

no image

坂本龍馬は聞き上手

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/3

記事を読む

no image

若狭の「自分らしく100%表現」とは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑