*

「信頼関係は築くものではない」

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2011/01/16
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 最初に本を紹介しちゃおう。
   『「頑張らない」から上手くいく
    By 桜井 章一
    http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4062166917』
 この本の紹介のサイトを読んで衝撃を受けました。
   『「信頼関係は、築くものではない」“雀鬼”と呼ばれた伝説の雀
    士が語る教育論
    http://news.nifty.com/cs/item/detail/sinkan-20110115-1681/1.htm
    (新刊JPニュース)』
 何に衝撃を受けたかというと、
   「信頼関係は、築くものではない」(上記サイトより引用)
 「えっ?」となりました。
 続くところで、
------------------------------
■「信頼関係は、築くものではない」
 「信頼関係を築くことが大切」とはよく言いますが、桜井さんは、
信頼関係は築くものではないと言います。もちろん、これは信頼関係
が不要という意味ではありません。
 親子の間に“壁”があったら、お互いに何を言ってもその“壁”に
阻まれて届くことはありません。つまり、その壁があったままでは、
「信頼関係」は作れません。
 桜井さん曰く、信頼関係は作るものではなく、“余計なもの”を取っ
ていくことなんだそうです。
 「信頼関係を築こう」といきり立ってしまうから、逆に壁を作って
しまうこともあります。世間体、体裁、面目、プライドなど、そういっ
た余計なものを大人の側が取り払っていくことで、子どもとの信頼関
係は少しずつ生まれてくるのではないかと桜井さんは言います。
------------------------------
(一部を抜粋しました)
 「う~ん」と、うなりました。
 コーチを含めた対人援助職の人間に必要なことは、これなんですよね。
 もちろん、上司/部下の関係でもです。
 そう、「信頼関係を築く」なんて抽象的なことは、わかるようでわから
ないです。
 でも簡単なことです。
 「世間体、体裁、面目、プライドなど、そういった余計なもの」をこち
ら側が取り払えばいいんです。
 話はより具体的になった分、心情的に反応する部分をお持ちの方もいらっ
しゃるでしょう。
 「それができたら苦労しない!」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょ
う。
 自分の自分らしさ(=アイデンティティ)と結びついていると勘違いし
ている方もいるでしょう。
 もっとも、自覚があって、意思の力で変えられるものは、まだ良い方で
す。
 無意識的に、周りからは一般に「世間体、体裁、面目、プライドなど、
そういった余計なもの」と見える反応をお子さんや部下の方、クライアン
トにしている場合があります。
 もしかすると。
 そうです。
 ラクに生きようと思ったら、普段の生活でも「世間体、体裁、面目、プ
ライドなど、そういった余計なもの」は、実は不要です。
 とにかく、いざという時に信頼関係を築こうと思ったら、普段から「世
間体、体裁、面目、プライドなど、そういった余計なもの」と対峙して、
反応を弱めていくことが大切です。
 魔法はありません。努力のみです。
 努力といっても、これらの反応を弱めていったら、生きるのが本当に楽
になってきます。
 楽しい努力です。
 まずは、「世間体、体裁、面目、プライドなど、そういった余計なもの」
について、どんな反応をしがちか、過去のうまくいかなかった会話を振り
返ってみてください。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2月期、3月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

中学3年生の場合

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/1

記事を読む

no image

若狭の「自分らしく100%表現」とは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

即行動

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/2

記事を読む

no image

「お宝」社員への思い

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/0

記事を読む

no image

妥協からの脱却

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

コーチングに期待するものは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/2

記事を読む

no image

創造する条件(文系編)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/2

記事を読む

no image

バイトの人が忙しくって・・・

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/2

記事を読む

no image

「自分らしく100%表現」のファーストステップ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

生き方の選択肢

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/10/1

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑