*

【No. 30】「リーダーシップ」って、意味をわかって使ってます?

公開日: : 「お宝」発掘(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員は会社を変える【第 30 号】 2011/02/14
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
購読解除、配信先変更は、以下の方法にてお願いします。
→ このメールにそのまま返信していただく
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 『「お宝」社員は会社を変える』をいつもお読みいただきまして、あ
りがとうございます。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《「リーダーシップ」って、意味をわかって使ってます?》
 昨日(2011年2月13日)に、日本コーチ協会 神戸チャプターの月例会に参
加してきました。
   『(2/13)第67回神戸チャプター道場[案内]
    http://ameblo.jp/kobe-chapter/entry-10766020975.html』
 その中身は、
   講師 メーカー亜希子氏、岡野由美氏による
   『コーチングに関するナレッジの創造と発信を目的としたコミュニティ
    「GCC-Japan」から、コーチの皆さんにご紹介する「インパクトスケー
    ル」 ~あなたが発揮している世界への影響力を 測る、知る、拡げる!~』
 というもので、面白かったのですが、今日はその内容そのものではなく、
ファシリテーターの岡野さんのセリフから広げていきます。
 こんなことを話されました。
---------------------------------
 普段こんなこと聞くんですよ。
 「リーダーシップとかマネジメントって意味わかって使ってます?
  言葉の定義はそれでいい?」
 もちろん、「コーチングとか、カウンセリング」もそうですけど。
---------------------------------
 枝葉の話ながら、「そうだなあ」と思って聞いていました。
 で、振り返ると、
   「首相には強いリーダーシップを発揮して欲しい」
 とよく聞くなあ、と思い出し、その時の違和感を思い出しました。
   『リーダーシップとは何ですか?』
 さあ、あなたの言う「リーダーシップ」とは何を意味するのでしょうか?
 辞書を調べてみました。
---------------------------------
 リーダーシップ【leadership】
 1 指導者としての地位・任務。指導権。
 2 指導者としての素質・能力。統率力。「―に欠ける」
 [ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
---------------------------------
リーダーシップの機能は、(1)目標の明確化と目標追求の維持、(2)目
標達成手段・資源の供給・補給、(3)集団構造の構築と維持、(4)集団
行動、相互作用の促進、(5)内部結束とメンバーの充足感維持、(6)欲
望の調整、組織活動の促進
(中略)
リーダーシップは大きく民主的リーダーシップと権威主義的リーダーシップ
に分類できる。(後略)
 [ 日本大百科全書(小学館) ]
---------------------------------
 正直、わかったようでわからない言葉ですね。
 辞書は「抽象化」の最たるものなので、それぞれの意味が何で、現実社会
ではどのように現れるか、自分の体験から想像するしかありませんからね。
 ということは、一人ひとり、想像しているものが違ってくる、という訳です。
 また、読んで感じたことは、
   『多様性はどこに行った?』
 です。私(Yoshi:よし)は、「多様性」や「個性」「個人の感覚」を大切
にしない「強いリーダーシップ待望論」は、「社会とは何か」について適切
な仮説を立てていない、と感じます。
 「個人の多様性」を入れて文字通りに読むと、
   『多様性がある個人が、身体や思考や時間の一部をその集団の共通の
    目的のために提供し、リーダーは「その集団の目的」と「集団構造
    の維持」のために行動する』
 となります。
 日常生活を振り返ると、人間誰しもが、あらゆるところで、「リーダーシッ
プを発揮」していますね。
 職場で、家庭で、ご近所と、勉強会で。
 「大切なグループ(=集団)だ」と感じたら、まさにリーダーシップを発
揮し、「今の自分には不要なグループだ」と感じたら一人抜けたり、解散し
たりします。これもリーダーシップの発揮です。
 で、首相の話です。
 強いリーダーシップを求める人の思いの根底には、こんなことがあるので
は?と感じました。
   ・周りから優柔不断に見える行動をされたら、日本という国が舐めら
    れる。
   ・自分自身にとって利益のある行動を、即座に、誰の反対があろうと
    も、強硬に実行して欲しい。
    ただし、不利益になること、制限になることはもちろんしてもらっ
    たら困る。
 素直に受取れないかもしれません。
 少々正直すぎる書き方をしていますから。
    「それは、あなたにとって、どんな影響がありますか?」
    「それは、あなたにとって、どういう意味ですか?」
    「あなたは、それをどう感じているのですか?」
 と問いかけてください。「自分主語」で答えてください。
 「あなたの思い」の集合が、「その集団の目的」です。
 もちろん、全く違う答えを出す方もいらっしゃるでしょう。
 先に記したのは、あくまでも最近の言論に私が感じたことですので、違っ
ていて当然です。
 でも、あくまでも私の主観による仮説ですが、上記の理由で「強いリーダー
シップを期待」されているのでしたら、的外れだと思いませんか?
 「リーダーシップで解決できるような種類のものではない」
 と言いますか。
 単に評論するだけなら誰でもできます。
   『で、ならば、あなたは何をしますか?』
 あなたが、目的を一つにするメンバーと一緒に作り出していくのであれば、
「代替法の提案、実行、働きかけ、時間や体や能力の提供」が必要なことで
す。
   『あなたは何をして、どのような影響を与えますか?』
 民主的な方法でいきましょうね。
 一方で、
   『首相に今必要なものは、コーチ(のチーム)』
 でしょう。
 専門知識を持った人、利権団体の代表者、戦略・戦術が得意な人は周りに
多いでしょう。
 しかし、
   ・情報として取り入れたもの、過去の思い、状況などを目の前に並べ
    て眺めること
   ・それらを熟成させる環境(=リフレクション、関連付ける静かな時間)
 が不足していると感じます。
 それを取り戻すことができるのが、「コーチ(のチーム)」との時間です。
   ・軸を決めること
   ・柳のような、柔らかな軸を持つこと
   ・柔軟に取り入れること
 それはつまり、「個性の発揮」です。
 軸が決まれば、専門家は周囲に山のようにいらっしゃいます。
 任せちゃえばいいんです。
 それが
   『リーダーシップの発揮』
 です。
【Question】
1.職場では、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
★2月期、3月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は、毎月15名様までとさせていただいています。(枠を拡大しました)
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
★「あなたの強みをプロファイリングする」
 プロファイリング作成サービスを始めました。下記URLをご覧ください。
 http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10725256655.html
★『聞いてコール』
 10分間、ただ、お話を聞きます。下記URLをご覧ください。
 http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10758544101.html
★『受験マインドをアップ』
 10分あたり1000円。今、大事なことは、心が穏やかになることです。
 http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10771226781.html
★『子どものための学習コーチング』
 定期的に家庭訪問して、勉強法をコーチングします。
 http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e572332.html
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第7回]
 ・開催日:2011年2月22日(火)
 ・時 間:19:00~20:30(←開始時刻を遅らせました)
 ・場 所:JR草津駅前の喫茶店
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●2/27(日)例会
テーマ  「法律問題解決とコーチングPart2」
        ~意思決定を促すコミュニケーション~
講師  コーチングを活用して業績を上げ続けている弁護士
        京都チャプター正会員  岡田 一毅氏
□日 時□ 2011年2月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 弁護士・社会保険労務士・司法書士
      法律関係で仕事をしている方
      意思決定を促す立場にいる管理職・経営者
■━━━━━━………‥‥・・
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2月期、3月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【No. 12】自分に投資していますか?

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 22】ツアー登山から単独行へ

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 13】社是や企業理念は何でしたか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 8】そんな使いにくい人を社員にしてどうすんの?

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 14】「聞く」って難しい!

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 20】あなたの強みは?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 19】楽しそうにやっているか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 0】あなたの会社の「お宝」発掘プロジェクトとは

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  このメールマガジンで

記事を読む

no image

【No. 24】コミットメントって、日本語では「やる気」

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 7】「分からない」「難しい」?本当にそうなら教えましょう その①

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑