*

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その7-~「聴く」って、俺はよく聞いてるよ~

公開日: : 最終更新日:2013/12/10 コーチングで陥りやすい罠, プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2011/02/10
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 『コーチングで陥りやすい罠』シリーズです。
 まだ続きます。
『ビジネス編 その7~「聴く」って、俺はよく聞いてるよ~』
 コーチングでも、カウンセリングでも、トレーニングの最初は『聴く』
です。
 カリキュラムとして、「聴く」だったり「傾聴」だったりします。
 ちなみに、「対話の会」で参加者にお伝えするのも、やっぱり「聴いて
感じたことを話してください」と、「聴く」が先です。
 不思議ですね。
 皆さんざん人の話を聞いています。
 子どものころから、
   「先生の話を聞きなさい」
   「お母さんの話していること聞いてる?」
 と言われ続けてきました。
 聴くことが身に付きましたか?
 それでも、コーチングやカウンセリングをしようと思ったら、『聴く』
ことから始めるのです。
 それも決して、
   「できるはずですが、大事なので念のためにカリキュラムに入れと
    きますね。」
 ということではありません。
 普段の会話では、聞いているようで、聞いていないのです。
 コーチングなどの講習会に参加された方なら、よくお分かりですね?
[お断り]
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会に向けて、それぞれのアイディア
を持ち寄って、例会がより良いものになるように毎回検討しています。
 2011年1月例会は、「聴くー相手を知るー」でした。
 検討メンバーからのアイディアは、普遍性のある、とても良いアイディ
アが満載でした。
 そこで得られたナレッジ(=知、knowledge)を私の言葉で綴ります。
 敬意を込めて、ここに記します。
 もちろん、例として本メールに記すのは、私(Yoshi:よし)個人の体験
と架空の話です。
 話は戻って。
 講習会の最初の方で、このようなことをすることがあります。
   「聞かないワーク」
   二人一組になって、一方は心在らずの様子で話を聴かない。
   「話の横取りワーク」
   同じく二人一組になって、一方が話している途中に、割り込んで自
   分の話しを始める。
 これらは極端な例ですが、結構誰しもやっています。
   ・ほかの事を考えている。
   ・意図的に無視している。
   ・自分が話す内容を考えている。
   ・自分が話すタイミングを待っている。
 どうですか?
 「聞いている」という人も、「我慢して聞いているけれども、頭に入っ
ていない」ということはありませんか?
 これを解決した聞き方が、『聴くの第一段階』です。
 続きは次回。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2月期、3月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

「認識感覚」チェック

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

コーチをつけるのが怖い人

※タイプミスを訂正しました。 ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事

記事を読む

自分の不足には振り回されない

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その12-~なぜ質問をするか?って、

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  プロのためのコーチング技術 MINI 2

記事を読む

若い人に教える

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

目標達成型でない人の目標達成法

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

あなたが参加している会議は、”会議”ですか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「反省」と「コーチングでの本音」は似ている

The flower garden of the plateau / 13844213@N06[/

記事を読む

no image

なぜか親しくなる共通点探し

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「判断を早める技術」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑