*

柔らかい心

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2011/06/18
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 『新しい酒は、新しい皮袋に』
 あなたの次のステージのための「セカンド・コーチ」若狭 喜弘「Yoshi(よし)」
です。
---------------------------------
★気づきのカフェ by Skype へのお誘い★
 私(Yoshi:よし)が書いた「メール通信」や「ブログ記事」をネタに対話しませんか?
 私が知っていることは、すべて教えます。
 21日(火)AM10:30~12:00・・・平日昼間です。
 詳しくは、http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10913077886.htmlをご覧ください。
---------------------------------
 昨日、
   『自分と違うタイプの人と付き合う
    http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10926562876.html 』
 という記事を書きました。
 今日改めて読み直して、
   「そうだよなあ。いいこと書いてるジャン。」
 と自画自賛。・・・・・・もとい。
 でも、メール通信を送信し、Amebloに掲載し、いろいろ片付けて寝ようと
するときに実感しました。
   「この心の状態でコーチングをしたら、Yoshi(よし)のコーチングで
    はない」
 私自身は「コーチングとはこうあるものだ」とは思っていますが、他の方
の考え方をベースにした視点もあると思いますので、「Yoshi(よし)のコー
チング」という視点で綴ります。
 どういうことかと申しますと、
 電話で向き合っている方にはその瞬間、完全に集中していますし、私がで
きる最大限のことを提供しようと思っています。
 「何か悪いことでも?」
 と思われるかもしれません。
 「集中している」は「切羽詰っている」ことも含んでいます。
 一歩後ろに引けないんですね。
 コーチングやNLPでは、「メタの視点」と言います。
 平面を高いところから俯瞰すると、全体と詳細が両方見えてきます。
 この視点のことを「メタの視点」と言います。
 高いところから眺めているのを、さらに眺めている視点は、「さらにメタ
の視点」と言います。
 「メタの視点」を得るためには、「一歩引く」ことが必要です。
 コーチングは、
   「ラポール(=信頼関係)」
   「アソシエイトとディソシエイト(=感情の一体化と俯瞰)」
 で成り立っています。
 (最終的にはコーチング・スキルは関係ありません。上記を身につけるた
  めにスキルに分解することもできますが、ここでは省きます。)
 「集中している」「切羽詰っている」状態は、
   アソシエイト(=感情の一体化)できてもディソシエイト(=俯瞰)
   できない状態
   そのため、ラポール(=信頼関係)は独りよがりの浅いものになる
 さて、困りました。
 私(Yoshi:よし)が提供するコーチングは、「目指すもの」と表現しても
いいですが、
   『クライアント(=話し手)を柔らかい心で包み込むコーチング』
 です。
 少し具体的に表現しますと、
   クライアントが絶対に安心の場だと感じ、
   縮こまっていたり固まっていた関節や身体をほぐし、
   「宇宙はエーテルで満たされている」とされた昔の物理学で仮定
   された「エーテル」のような、「どっちでも行ける」空間を提供
   するコーチング
 を提供しています。
 ここでの「エーテル」を「柔らかい心」と表現しました。
 「柔らかい心」は、「自由さ」でもあります。
 問題は、「集中している」「切羽詰っている」と、「柔らかい心」で居ら
れなくなることです。
 「集中している」ときは、いわば「論理的」なときです。
 「論理的」は、「今の自分の思考や意識の程度で組み立てられること」で
す。
 クライアントよりはるかに大きなレベルで「論理的」であれば、コーチン
グも可能です。
 でも、そんなことを思うのは、『勘違い』です。
 相手の限界を見切っていたら、それはコーチングではありません。
 ですから、「柔らかい心」を持ち続けていたいのです。
 それは、あなたのために、他のクライアントの方のためにも、
 そして、私自身のためにも。
    あなたは、「柔らかい心」を保つ工夫をしていますか?
    「柔らかい心」を次の瞬間に持つために、どのようなことをします
    か?
 良いアイディアがありましたら、お教えください。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
7月期、8月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

営業とは何をすることでしょうか?

Selling street food / michaelsale[/caption] ■━

記事を読む

no image

April-foolの後で

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

世の中は、目標達成型の人ばかりじゃない

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その11-~ラポールに深さがあるって?~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  プロのためのコーチング技術 MINI 2

記事を読む

ほめた後で・・・

Elogiando al horizonte - Praising the horizon / t

記事を読む

相手の周りの人をほめる

Elogiando al horizonte - Praising the horizon / t

記事を読む

no image

会議のためにも日常でタイプを意識する

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「聴く」←「信頼関係」←「守秘義務」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その19-~「目標作り」は、相手の主体性はどこから出てくる?

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その20-~目標・・・・探索型だったらどうする?~

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑