*

あなたにとって、リスクは何ですか?

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2011/08/18
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「コンサルタント(Consultant for you)」の若狭 喜弘「Yoshi(よし)」
です。
---------------------------------
《PR》
★「★☆夢実現・次代創造コーチング☆★」のことは
  http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10935976394.html
☆夏休みの間の「お子さんが自ら学び始める学習コーチング」のことは
  http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e634334.html
---------------------------------
 ちょっとほかの急ぎの事をしていると、メール通信やBlogは日にちが空い
てしまいますね。
 途中、お盆があって発行をお休みさせていただいてもいましたが。
 その間、私(Yoshi:よし)の人となりを整理してお伝えしようと、家庭の
話や以前の職場の話を書いたメール通信のバックナンバー(=Blog)を探し
ていました。
 すべての記事は、自らの体験を元に書いていました。
 これはすごいことです。(自画自賛!!)
 で、「生活の中で意識して欲しい」と思ってお伝えする話の導入ではなく、
実体験の生の話がメインの記事がありました。
 ●【No. 1】私が会社を辞めた理由
  http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10428463283.html
 ●Vol. 15 子どもであることを止めた瞬間
  http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10604407222.html
 ●人生の転機は?
  http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10640802962.html
 すべて転機のお話です。
 自分自身の話題の選び方に、なぜか納得です。
 (これらのプロフィールは、提供するサービスと並べて1本の記事として
  提供しています。
  「8月、下記のサービスを提供します。
   http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10913015285.html」)
 本題です。
 昨日、お話をしていた方から、このような質問を受けました。
   「あなたにとって、リスクは何ですか?」
 しばらく、質問の意味がわかりませんでした。
 コーチング的には、「その時の状況ではチャンクが大きい質問」
 NLP的には、「ラポールの状況に合わない、踏み込んだ質問」
 ということでしょう。
 ただ、「NLP的」のことは、
   『どこに相手との境界線を引いているか?』
 ということで、それも「無意識」のレベルで、本人にしかわからないもの
なので、客観的には説明できないものですが。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 本稿は、質問の仕方の話ではありませんでした。
 元に戻しまして。
 この「問い」を、ふとTwitterとFacebookに投げかけてみました。
 即座に反応がありました。
 ふだんは意識しませんが、読んでいただいていることがわかって、嬉しい
瞬間でした。
 で、
 すべて納得の答えでした。
 詳細は、下記URLをご覧ください。
 https://www.facebook.com/#!/wakasa.yoshihiro/posts/270826199597895
 お答えいただいた方々は、「自分の人生を十分に考えている」人たちです。
 そういう方にとってのリスクは、
    「自分自身の発想や行動に関わること」
 です。
    「一番目には、自分の外側に責任も安心も求めていない。」
 ことがわかります。
 「仕事のプロのためのコーチング技術」を書く立場としては、このような
人材を育てたいですね。
 もしくは、このような人材を育てる人を育てたいです。
    どのようにするか?
    ・相手を信頼すること
    ・相手に十分に体験してもらうこと(主体性、具体性)
    ・そして、フィードバックをする
 単純で、基本的なことですが、これだけです。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
9月期、10月期 のコンサルティング(全1回)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

セミナー参加時の心得

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

ツアー・コンダクターもしくは弘法大師

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

大学生協でプリン4,000個の誤発注

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

自分に合った勉強法を決める

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

夢や目標を持つということ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

脳の進化と他者理解、そして自己観察する力

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

目標達成のために何を止めていますか?

reservations... 168365 / paloetic[/caption] ■━

記事を読む

信頼されるコーチ

Trust / vogelium[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥…

記事を読む

相手の周りの人をほめる

Elogiando al horizonte - Praising the horizon / t

記事を読む

チームを率いる

Follow The Leader! / vinothchandar[/caption] ■

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑