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【No. 46】「わかったふり」は危険

公開日: : プロが使うコーチング

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 仕事のプロのためのコーチング技術【第 46 号】 2011/10/19
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 「コンサルタント(Consultant for you)」の若狭 喜弘(Yoshi:よし)
です。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、お客様や
職場の部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
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《「わかったふり」は危険》
 久々に、この問題に直面しました。
   「コーチングで、『わかったふり』は危険」
 です。
 このような状況でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ある経営者の方に、ほかのサービスの一環としてコーチングをご活用
いただこうと説明するべく面談しました。
 相手の方は、どうも、様子が変でした。
 「コーチング」という言葉を出すと、結論が決まっているかのように、
頭から否定されました。
 何でも、話を伺うと、体験されたことがあったそうです。
 で、理解できた範囲を要約しながらお話したら、
 「そんなことじゃないんだ」
 とピシャリと応えられました。
 私(Yoshi:よし)は、理解できた範囲で伝わったことをフィードバッ
クしたのですが、「完全に同一の理解」を求められていたようで、先ほ
どの発言となったようです。
 心のことについて、人生経験から、学んだことから、あるひとつの考
えをお持ちのようでした。
 詳しくはお聞かせいただけませんでしたが、整合性の取れた、筋が通っ
たもののようでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ここで思いました。
   「『わかったふり』は危険」
 けっして、「ふり」だけで発言したわけではありません。理解を深めよう
と、私が捉えたことをお伝えしたのです。
 正確に言うと、
   「確実にわかったこと以外を『わかった』と言うと危険」
 ですが、フィードバックが、人によっては、
   「自分が信じている、正しいものを、どれだけ正確に理解しているか
    評価するための、『テストの答え』」
 のように捉えられているのですね。
 それは、コーチングの関係ではありません。
 でも、このように、人をテストするようなコミュニケーションをする人が
いらっしゃいます。
 油断していました。
 何を「油断していた」と感じたのかというと、
 コーチングの関係になっていれば、すべての言葉がお互いの刺激になって、
発想が発想を呼ぶことになります。
 ところが、そこまで関係が作れていない段階では、少なくとも、
    「あいつは、俺の言うこと、悩みを十分に理解できるか?」と試す
 コミュニケーションになります。
 このことをすっかり忘れていました。
 コーチングを学ぼうという方は、そのガードがすでに下がっているので、
その先のステップからセミナーでお話しすることができますから、本題にす
ぐに入っていくことができます。
 そのような人たちとだけ、最近はお付き合いしていました。
 話を戻して、
 もちろん、まったく理解していないし、まったく共感していないのに「わ
かったふり」をしてしまうと、信頼関係を自らなくすことになります。
 また、「起こった事実を話されたのを聞いた、ということを承認する」の
と、「それによって引き起こされた感情を肯定する」のをごっちゃにして
「わかった」と伝えるというのもあります。
 この場合は、クライアントに依存心を起こさせてしまって、コーチングの
関係から外れていってしまいます。
 少なくとも、「出来事の事実」「感情を持ったという事実」を認めること
でとどめます。感情への賛同は、コーチングではありません。
 そのほかに、
   「話を聴いての理解は、結局、自分の類似の体験を思い出して理解し
    ているだけ」
 ということもあります。
 クライアントに、理解が合っているか、確認したほうがいいですね。
 場合によっては、
   少しでも違うと、「違う」
 と言われるかもしれませんが。
 あなたの日常のコミュニケーション、つまり職場でのコーチング的な会話
の場面で、
    相手の発言に寄り添うつもりで発した言葉に対する反応が「あれ?」
 ということはありませんか?
 そんなときには、あなたが発した「わかった」が、信頼関係を醸すのに役
立っておらず、むしろ信頼関係が切れかけているのかもしれません。
 まとめると、
 共感は大事だが、
 ●理解していないのに、「わかった」と言ってはいけない。失礼。
 ●理解したと思っても、自分のフィルター、体験を通して理解しているだ
  け、と覚悟しておく。
 ●クライアントが試験官の理解度テストの回答者にならない。
 ●不用意に、クライアントが体験した出来事に対する感情、決断の賛同者
  だと誤解を与えない。
 コーチの第一の役目は、クライアントを理解することではなく、
    「信頼関係を醸し続けること」
    「それによって、クライアントの発想を自由にさせること」
 です。
 それを、お互いに確認しましょう。
 (「クライアントを理解する」のも、もちろん大切です。でも、コーチ
  ングを成立させることがもっと大切です。)
 コーチングって、楽しい会話です。
 丁々発止もあれば、のんびり・まったりとした空気を味わうときもあります。
 コーチングは自由な時間です。
 どんな時間にするか、その一瞬を創造していきましょう。
[逆の立場で]
 先日、コーチングではありませんが、ある人から電話がかかってきました。
 そんな、まったく別の場面で、私が話し手の立場のとき、十分話した後で、
    「なるほど若狭さん、さすがです。」
 のセリフの後で、話したことをすべて否定する提案を受けました。
 コーチングの会話を期待してた訳ではありませんが、
    「駄目だこりゃ」
 となりました。
 さて、最後に改めて。
    あなたの「わかった」は、心からの「わかった」ですか?
【Question】
1.職場やお客様との間で、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチやコンサルタントなら、どのように関わりますか?
            『コンサルタント(Consultant for you)』
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitter、Facebook、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。
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 テーマは、
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   「コーチングを学ぶ(Coashing Basics)」
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   「自分自身の才能(=Gift)を活かして生きる」
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  ・時間:19:30~21:00
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 [第16回]
 ・開催日:2011年11月21日(月)
 ・時 間:19:00~20:30
 ・場 所:KENT HOUSE(JR草津駅西口側:http://p.tl/RYmf )
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 ・テーマ:秋に何を思う?
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
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 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●10/23(日)例会
テーマ  コーチング基礎講座 第4回 「行動を起こす」
講師   京都チャプター副代表  中村 公彦氏
□日 時□ 2011年10月23日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 実践を通してコーチング力をアップさせたい方
●11/27(日)京都チャプター設立 2周年記念セミナー
テーマ  「人が動く、絆が深まる コーチングの底力」
講師   真辺 一範氏、岡田 一毅氏、戸田 紳司氏ほか
□日 時□ 2011年11月27日(日)10:00~16:30
□場 所□ 京都テルサ
□参加費□ 正会員4,000円 一般5,000円
□内 容□
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    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

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