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【No. 47】仲間のために働く?お客様のために働く?

公開日: : プロが使うコーチング

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 仕事のプロのためのコーチング技術【第 47 号】 2011/11/01
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 「コンサルタント(Consultant for you)」の若狭 喜弘(Yoshi:よし)
です。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、お客様や
職場の部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
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★コンサルタント(Consultant for you)
  http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10930133276.html
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《仲間のために働く?お客様のために働く?》
 さて質問です。
   『仕事とは、「ほかの人の困った」を解決することです。
    そういうところには、ニーズがあって必ず役に立てます。
    お金も喜んで払っていただけます。
    では、あなたが助けたいのは、仲間ですか?お客様ですか?』
 あなたはどちらでしょうか?
 部下や同僚の方は、いかがでしょうか?
 なお、十分承知だと思いますが、言葉を説明します。
     「ほかの人の困った」=ニーズ=欲求
 です。
 ですから、「本当に困っていること」から、ゲームソフトの開発など「遊
びたい」というニーズに応えるものまで含みます。
 質問に戻ります。
 決して、どちらかが「正解」ではありません。
 一人ひとり、「どちらを向く傾向があるか?」というだけです。
 「仲間を助けたい」のであれば、
    ・助けた仲間から謝礼をいただけます。
    ・同業者のスキルアップ、情報提供の講師料として謝礼をいただけ
     ます。
    ・企業の一員として働くのであれば、給料をいただけます。
    ・間接的ですが、お客様を助けることにもなります。
 「お客様を助けたい」のであれば、
    ・お客様に、商品やサービスを買っていただけます。
    ・利用者と事業と投資家を結びつけ、投資家よりお金をいただけま
     す。
    ・必然的に、仲間の協力が必要です。
 企業の経営方針と、許される個性の多様性の中に、あなたの「個人の傾向」
が含まれているといいですね。
 つまり、
    「仲間のニーズに敏感な人に、お客様に直接営業をさせ続ける」
    「お客様のニーズに敏感な人に、仲間のサポートをさせる」
 これは、仕事でストレスを溜め込むことになります。
 もちろん、どちらもできるに越したことはありません。また、「対人のセ
ンサー」と言ってしまえば、人としての共通の基盤です。
 ですが、「利き腕」のようなものですので、どちらかに偏るのは仕方がな
いことです。
 このテーマについて、取り組み方を提案します。
 まずは、「自分が自覚すること」です。
 そして、「周囲が理解すること」です。
 さらに、「どのようにそれらの力をトレーニングするか(「弱い方を強化
する」or「強みを際立たせる」)を決めること」です。
 もっとも、「強みを際立たせる」方が、誰もが幸せになれるとは思います
が。
 もうひとつ視点の転換をすると、
 「仲間を助けたい」傾向の人は、『お客様を仲間にお迎えする』
 「お客様を助けたい」傾向の人は、『仲間を相互のお客様の関係となるよ
うに変える』
 という方法がありますね。
 先にも書きましたが、まずは「自分が自覚すること」です。
 あなたや部下、同僚の方は、
    仲間のために働きますか?お客様のために働きますか?
 どちらのタイプでしょうか?
[このことに気づいたきっかけ]
 自分のこれまでの行動を振り返って、愕然としました。
 私(Yoshi:よし)はコンサルタントですから、お客様を探しています。
 ですが、コーチングで、またセミナーの講師として前に立っているとき、
「お客様」と向き合っていませんでした。
 私は、「仲間」に向かう意識で接していました。
 「お客様」と思ったときには、私は「先生」になります。
 「仲間」と思ったときには、私が「先輩」もしくは「専門分野が違う同僚」
になります。
 コーチングのクライアントやセミナーの参加者は、私のことを「先生」と
思うことが多いようです。
 それを、あくまで無意識レベルですが、
 相手の方のそんなイメージを「否定」し、「仲間としての接し方」を実力
行使していました。
 私(Yoshi:よし)は、多くの人から「先生」イメージを持たれているよ
うです。
 何度となく、それっぽい言葉を聞いた事があります。
 これも、私自身に対する、私の刷り込みなのかもしれませんが。
 ということは、
    『相手の期待を裏切っている』
 ことになりますね。
 相手の期待に応えてあげたら、それは「仕事」になるのでしょう。
 (何となく、今の課題が見えてきました)
 そしてその先に、「私が自然に振舞ってもすべてが一致する状態」があり
ます。
 できるだけ早く、その領域に到達したいものです。
【Question】
1.職場やお客様との間で、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチやコンサルタントなら、どのように関わりますか?
            『コンサルタント(Consultant for you)』
                  若狭 喜弘(Yoshi)
 Twitter、Facebook、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。
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 11月期、12月期分のコンサル・ミーティング(全1回~)、体験ミー
ティング(有料)、無料オリエンテーションのお申込みは、
 右記URLをご覧ください。 http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
 テーマは、
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   「仕事のプロが実践的コーチングを学ぶ(簡略版)」
   「コーチングを学ぶ(Coashing Basics)」
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 など。
★研修や少人数トレーニング、勉強会
 ご相談ください。研修の例
   「マネジメントする側の心得、される側の心得」
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   「相手の気持ちを知る(ポジションチェンジ)」
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  ・日付:11月4日(金)、14日(月)、22日(火)、29日(火)
      12月1日(木)、2日(金)、15日(木)、20日(火)、27日(火)
  ・時間:18:30~20:00
  ・場所:大阪・梅田にて(お申込みの方にお知らせします)
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 起業時の事務作業、総務や庶務の仕事、ボランティア団体運営、趣味の仲間
との交流など、すべて「事務局運営」のテーマです。
 チェックシートを無料で配布しています。http://ameblo.jp/core-infinity/
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★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第16回]
 ・開催日:2011年11月15日(火)
 ・時 間:19:00~20:30
 ・場 所:KENT HOUSE(JR草津駅西口側:http://p.tl/RYmf )
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 ・テーマ:最近読んでいる本
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
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 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●11/27(日)京都チャプター設立 2周年記念セミナー
テーマ  「人が動く、絆が深まる コーチングの底力」
講師   真辺 一範氏、岡田 一毅氏、戸田 紳司氏ほか
□日 時□ 2011年11月27日(日)10:00~16:30
□場 所□ 京都テルサ
□参加費□ 正会員4,000円 一般5,000円
□内 容□
 学んだスキルや考え方を現場で活かし、職場環境の向上や
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●2012年 1/22(日)例会
テーマ  成果をあげる専門家としての自分軸
        ~基本理念・自己基盤力~  
講師   岡田 一毅氏
□日 時□ 2012年1月22日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 弁護士・社会保険労務士・税理士の専門職
      建築士等の技術専門職
       介護福祉士等の福祉専門職
      意思決定を促す立場にいる 現場担当者・管理職・経営者
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    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

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