*

さらにこんな風にしたら?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/04/20
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★コンサルタント(Consultant for you)
  http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10930133276.html
★パソコンの【月極めサポート】
  http://ameblo.jp/core-infinity/entry-11217647907.html
---------------------------------
 もう一つのメール通信「The Open-minded Life」に書いたことのうち、こ
ちらに関係あることを記します。
 それは、・・・・・・
 4月19日付で『「それはちょうどいい」口癖化』というタイトルで書き
ました。
 最近、「それはちょうどいいなあ」を口癖にしていると、ちょうどいいこ
とがたくさん起こって、日々楽しく過ごせているという話でした。
 詳しくは、そちらをご覧ください。
    『「それはちょうどいい」口癖化
     http://ameblo.jp/inner-nature/entry-11227773985.html
     (The Open-minded Life)』
 このメール通信やブログでは何をお伝えするかと言いますと、
 そのセミナーの最初に行ったワークの発展形のお話です。
------------------------------
 その前に、大事な話。
 部下の方を叱るとき、問題を指摘するとき、こんな言い方をしていません
か?
    「○○○のところはいいね。けど、~~~~~~~」
    「なるほど、そういうことか。けれど、~~~~~」
 私(Yoshi:よし)が読んだ、ほめ方叱り方の本だったか、Webページだっ
たか忘れましたが、この言い方を推奨していました。
    「叱ってからほめるより、ほめてから叱る方が、伝わります。」
 それはそうでしょうが、私は釈然としません。
 適当なことを言って扉を開かせてから、ほんとうに言いたいことをトロイ
の木馬のように放り入れるなんて、私はあまり気持ちいいものとは思いませ
ん。
 部下の方に打撃を与えるのが目的ではなく、こうどうを変えるよう気づい
てもらうことが目的であれば、上司がさもすべてわかっているかのような上
から目線で指摘することが最善の方法ではありません。
 それは、「私はあなたより上位にいます」と「勝ち」宣言をしているよう
に聞こえるのです。
 このような言い方のことを
    『Yes, but』
 と言います。
 「Yes」と始めて、「but」と相手を否定するからです。
    『No, but』
 よりはいいかもしれませんが、五十歩百歩です。
 それらよりは、
    『Yes, and』
 のお勧めです。これを日本語で言い表して、
    『それは、ちょうどいい』
 としています。
 実際に部下の方を指導する際には、
    「○○○のところはいいねえ。さらに△△としたら、もっとよくな
     るね。それは、◇◇の利点があるんだ。」
 と会話を続けてください。
 この言い方をできないのは、単にあなたが?日本人が?慣れていないから
です。
------------------------------
 余談ですが、日本人は、ディベートで会話を続けることはとても下手です。
 ですが、相手に「勝とう」とする気持ちは海外の人以上だと感じています。
 それも、「勝てる」と思った相手には、極限まで追い込む傾向があるような。
 「白黒つける」ことが好きですよね。
 グレーの途中段階があっても、構わないと思うのですが。
 だから、「勝つ/負ける」の発想から一歩引いて、大人体大人の関係で部
下を指導してください。
------------------------------
 行数が多くなりました。
 一つの体験のエピソードですが、別のテーマになりますので、
 もともと書きたかったことは、明日。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
※諸連絡:Willcom電話機は解約しました。電話帳に登録されている方は、
 修正をお願いします。
■━━━━━━………‥‥・・
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
4月期、5月期 のコンサルティング(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「反省」と「コーチングでの本音」は似ている

The flower garden of the plateau / 13844213@N06[/

記事を読む

英語の語順で日本語を話す

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

マネジメントされる側の心得

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

すべてを判断する経営者は・・・

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

「ファシリテーター」はコーチだ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

信頼されるコーチ

Trust / vogelium[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥…

記事を読む

自分から取りに行くと、脳の活動は10倍

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

愚直にする→閃きを活かす→愚直にする

Hang on / nickharris1[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

no image

「ありがとう」と「ごめんなさい」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「リクエスト」する

Early-Stage SLS Booster Separation (NASA, SLS, 04

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑