*

書店にて

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/11/10
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『日々の目標実現ミーティング』『リフレクション・ミーティング』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=284
★『ロバの耳』サービス
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=352
★リフレクション・タイム(仮称) at びわ湖畔(12/22)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=350
★パソコンの【月極めサポート】
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=35
---------------------------------

 昨日、ある雑誌の記事を確認するため、大きな本屋さんに行きました。
 読みたかったのは、これです。

   ナーシングビジネス 6巻10号
   特集「コーチング入門」
   From メディカ出版
   http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4840439613

 特集の「コーチング入門」は、高木光恵さんが執筆担当されたとのことで、
読みたかったのです。
 ですが、さすがに地元の書店には配本されておらず、大阪梅田で時間をつ
くって、紀伊國屋書店に行ってきました。

 広い売り場ですので、早々に自力で探すのをあきらめ、カウンターで質問
しました。

 対応してくださった方は、新人さん(女性)かな?
 とてもWelcomeな笑顔で迎えてくださって、気持ちよく相談することがで
きました。

 私はといえば、「雑誌ナーシングビジネスの確か今年10月号」しか覚え
ていませんでした。

 「ナーシングビジネス」・・・・最初音だけ聴くと、分野自体も想像でき
ませんよね。
 ですので、

   「看護婦さん、・・・違う、看護師さんの雑誌で」

 と説明しました。

 その担当の方、一所懸命前の端末から探そうとして下さったのです。

 そうしたら、担当者の後ろから

   「ナーシングビジネスだったら、○○番の棚」

 と声がかかりました。
 これまた聡明そうな、気配りができそうな数年先輩(女性)でした。
 もしかしたら、「後輩指導係」や「売場主任」だったのかもしれません。

 担当の方が持ってこようと走り出しそうになったので、

   「場所を教えてもらえれば」

 と声を出しました。担当の方は丁寧に案内してくださいました。
 医療系の雑誌も、多種多様に出版されているのです。なので、なかなか見
つかりませんでした。
 けれど、希望の雑誌が見つかるまで一緒に探してくださいました。

 棚に行くまでの途中、私(Yoshi:よし)から

   「先輩、すごいですね。覚えていらっしゃるんですね。」
   「ああいう先輩になりたい?」
   「きっとなれますよ。」
   「がんばってね。」

 という会話をしました。

 カウンターで私が相談している脇で、会計待ちのお客さんが10人程度も
列をつくっていました。
 レジ・カウンターは5台ほどもあるのですが。
 カウンター内からは、

   「笑顔で、きちんと、早く、お客様に対応したい」

 という熱意が伝わってきました。

 そうそう。
 棚まで案内してくださった担当の方との会話を振り返って、彼女にとって
意味のある時間になっていたら嬉しいな、と感じました。
 何せ読んだ本が、

   ナーシングビジネス 6巻10号
   特集「コーチング入門」

 です。
 会話が適切だったかと、読みながら頭の片隅で考え続けていました。

--------------------------------

 この稿は、「プロのためのコーチング技術」です。
 さて、あなたがその書店本部の覆面調査員で、接客態度チェックのために
店に訪れているとして、コーチング的な指導をするとしたら、どのように関
わりますか?
 もちろん、自分の立場を明かさずにです。
 さて、あなたならばどうしますか?

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
■━━━━━━………‥‥・・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
11月期、12月期 のコンサルティング(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その15-~目標、目標ねぇ?~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

ライフ・ワーク・バランスって、バランスを取ろうとしないで

Alice in Gatcha Land (cont'd) / ditadata[/caption

記事を読む

今がもしチャンスなのだとしたら、何を学んでいますか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

no image

「ファシリテーター」はコーチだ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

ディスカウント(=値引き)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

あなたが責任を持つ範囲はどこまでですか?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

セミナー参加時の心得

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

なぜか親しくなる共通点探し

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

愚直にする→閃きを活かす→愚直にする

Hang on / nickharris1[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

no image

医者が「していること」と「したいこと」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑