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コミュニケーションの神髄

公開日: : プロが使うコーチングMINI

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 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/05/31
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 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

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 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 私(Yoshi:よし)は、コーチングとNLPのこの言葉に何度救われたことか。
 これらは、コミュニケーションの神髄です。

    「答えはあなたの中にある」
    「人は常に最善を尽くしている」

 あまりに普通の言葉過ぎて、理想論にも聞こえるのかなあ。
 お伝えしても、通り抜けてしまう方がそれなりの数の方がいらっしゃいま
す。

 研修でも、

    「コミュニケーションのスキルはお伝えするけれども、
     まずこれを肚に落としたうえで、スキルを学んでください」

 と、1回の研修中でも、何度もお話します。
 でも、スルーする方が多いです。

 研修といっても、企業の要望、状況に合わせてカスタマイズしたものでは
なく、「講師が持っているコンテンツ」を講師の担当日にお伝えするもので
すので、かなり自由にやらせていただいています。
 私も、月に何度かの担当日をいただいています。

 タイトルやテーマは様々ですが、結局はコミュニケーションの基礎、

    『人間観』

 ですので、毎回この話をしています。

 『人間観』とは、

    「自分という人間は、どんな人間なんだろうか?」
    「相手の人間は、どんな人間なんだろうか?」
    「人間は、どこまで共感でき、理解できるものだろうか?」

 という『人間に対する深い信頼』のことです。

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 このメール通信、Blogは、「仕事のプロのためのコーチング技術」でした
ね。

 「コーチング技術」って、『人間観』の上にあるのです。

 『人間観』が、しっかり肚落ちしてあれば、「コーチング技術」が多少拙
くても、『成果の出るコーチング』ができるのです。

 しかし、『人間観』は、

    まず知識として知り、
    生活の中で体感し、
    繰り返し体験することで、
    しっかりと肚落ちする。

 という性質のものです。
 これからすると、簡単に『人間観』を持てないのかもしれません。

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 でもね。
 この『人間観』

    「答えはあなたの中にある」
    「人は常に最善を尽くしている」

 を持っていると、とても人に優しくなれますし、もちろん自分にも優しく
なれます。

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 コーチングは、クライアントの「目標達成」のためのものです。
 クライアントの「目標達成」のための、「行動変容」のためのものです。

 「クライアント」は、「部下」や「お客様」と読み替えていただいても結
構です。

 で、それは、

   ×「コーチが、クライアントの行動変容を起こす」

 ではなく、

   ○「コーチは、クライアント自らが行動変容するのをサポートする」

 のです。
 そのためには、クライアントが「行き詰っていること」「葛藤しているこ
と」を直視し、それを客観的な視点で見直すことから始めます。

 『人間観』は、自己信頼ですし、他者信頼です。
 コーチングは、そこからスタートするのです。

 「目の前の問題」から始めると、一人で考えるのと同じように、「行き詰っ
た」り、「葛藤した」り、といった袋小路に入り込んでしまいます。

 それに、解決方法は、「自己信頼」「他者信頼」からしか見つかりません。

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 実は、研修をしていると、このベースが理解できず、

    「スキルを教えてくれない」

 と言い続ける方がいらっしゃいます。
 そして、強烈な批判を浴びせられたことがあります。
 終了後、一人で振り返っていた時、この言葉を思い出しました。

    「答えはあなたの中にある」
    「人は常に最善を尽くしている」

 そして、

    「そうか。あの人は、今の最善を尽くして伝えてくださったんだ。
     伝えたはずのことを理解していただいていないのは、
     伝え方も、回数も、まだまだこちらが足りなかったんだな。」

 と、気づきました。

 これらは、本当に「自己信頼」「他者信頼」を思い出す重要な言葉です。

 本当に「救われた」と感じていますし、
 「理想論」ではなく「現実」として、人間理解の基礎となるものです。

 これがわからないと、どれだけコーチングのスキルを練習してもダメです。
 スキルを「なぜ」「どのように」「どのタイミングで」使うのか、リアル
なコーチングの会話の中で使うことができません。

 あなたは、どの程度これらの言葉を納得してコミュニケーションに臨んで
いますか?

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
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Comment

  1. Akemi Kuwahara より:

    本当にそう思います。スキルよりもっと大切なものがあるんですよね

  2. Akemi Kuwahara より:

    人はいつでも最善をつくしている これがあるとやさしくなれる・・本当に体験すると 人に対しても自分に対しても 認識が変化すると思います。

  3. そうすると、「自分は相手に対して、まだ十分にやっているとは言えないな」と思えてくるのです。

  4. Akemi Kuwahara より:

    してあげる・・・・てのは 私にはないです

  5. 言葉の元の意味では、そういえばそうですね。
    上に追加したコメントは、そういう場面に直面した時にさらに「謙虚な姿勢を思い出せる」という個人的な体験でした。

  6. Akemi Kuwahara より:

    うんうん 若狭さん やっぱ素敵!

  7. ありがとうございます。そう言っていただいて嬉しいです。

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