*

この人のストレングス・ファインダーの資質は?

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/06/12
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『原点』コーチング(名称を変更しました)
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=494
★セミナー、個人ミーティング(コーチング、カウンセリング)、研修
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190
★コーチ資格のために、ご協力のお願い
  https://pro.core-infinity.jp/?p=792
---------------------------------

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 最近、「ストレングス・ファインダー」に夢中です。

    さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
    By マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン
    http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4532149479
    

 新聞にあったエッセイから、筆者の資質を探ります。
 新聞記事は、

    最高をもとめてサザエさん
    (オトナになった女子たちへ, 伊藤理佐)
    朝日新聞 朝刊 2013年6月9日「生活」面

 内容は、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ご近所での宴会に出かけようとした時、天候は土砂降り。3歳児もつれてい
く必要がある。お土産を買いに行く暇もなくなった。

 で、家にあるものをピックアップしていった。
 それぞれ、ちょっといいものを。

 旦那さんがひと言
 「それ、持っていく気ですか?」

 見てびっくりした。サザエさんの買い物籠みたいになっている。
 「わたし今、自分ができる最高のことをしようとしている~~」
(上記記事より要約して引用した)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さて、このエッセイの筆者は、どんな資質があるでしょうか?

 私(Yoshi:よし)が見たところ、

    ●自我
    ●最上志向
    ●コミュニケーション
    ●親密性

 などがありそうです。
 その理由は、

    ●認められたい
    ●最高のことをする
    ●親睦を図る
    ●親密な人間関係を望む

 こういうところが見えますね。
 少なくとも、「自我」と「コミュニケーション」はありそうです。

 実際には、伊藤理佐さんに実際にストレングス・ファインダーのテストを
受けていただかないとわかりません。
 「自我」と「最上志向」、「コミュニケーション」と「親密性」は、似た
行動を起こします。

 「自我」と「最上志向」は、とことんまで努力するのは同じです。
 違いは、「認められたい」か「とにかく最上でありたいか」です。

 「コミュニケーション」と「親密性」は、「仲良くなろう」とするのは同
じです。
 違いは、「もてなすことが得意」か「強い絆を作りたい」です。

 さて、本当の答えはどうでしょうか?

------------------------------

[余談]
 実は、ストレングス・ファインダーでわかる34の資質は、15歳以上でだい
たい固定されるとされています。
 ということは、それまでの体験で形作られる。
 ということは、ビリーフ(=思い込み、強固な思考パターン)の上の現象
かもしれない、とも考えられます。
 強固なビリーフの多くは、子どもの頃につくられるのですから。

 交流分析では、ドライバー(強くなければならない、喜ばせなければなら
ない、など)の思考パターンがあるといいます。
 それに善悪はないものの、自分に不都合があれば、強めたり、弱めたりし
てもいいんだよ、という姿勢です。

 交流分析のドライバーの出方と、ストレングス・ファインダーの資質が、
似ているような気がします。
 最近見た範囲では、その関係を書いている人はいませんでした。

 どうなのでしょうね。

 私(Yoshi:よし)の宿題です。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
6月期、7月期 の個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

遊びながら「発想トレーニング」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

「ロボット大会」でのインタビュー

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

チームを率いる

Follow The Leader! / vinothchandar[/caption] ■

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その9-~「話し手本位」の聞き方と言われても・・・~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/

記事を読む

承認~アクノリッジメント~

Love tree / doug88888[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

タンザニアへ出張に行くときリュック1個に何を詰めますか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

「落としどころ」感覚を手放す

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

「褒める」と「叱る」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

指導するときについやっちゃうこと

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

あなたにとって、リスクは何ですか?(続)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

Comment

  1. 近藤真樹 より:

    「さあ、才能に目覚めよう!」でこのアセスメントを考案したドナルドクリフトン氏のギャラップ社が、今年4月から正式なストレングスコーチを育成し始めました。先月日本人19名でアメリカのオマハまで行って参加してきました。宜しかったら、今後参加されませんか?来年の7月には、日本でギャラップ社認定でのストレングスコーチトレーニングを始めます。

  2. Maki Kondo より:

    ギャラップ社の提供するストレングスコーチングを一緒に学びませんか?

  3. イイですね。
    先日は、橋本かおりさん報告のギャラップ本社での勉強会のシェア会に参加してきました。
    今はトレーニングに費やすお金がないので、自分だけでもできる分析・理解をしようかと思っていました。
    と言いつつも、情報だけでもいただけましたら幸いです。

  4. Maki Kondo より:

    来年の2月1日~9日で日本人クラスを作成して オマハに行こうという動きがあります。それに参加した上で、いくつかの条件を満たせば、ギャラップ社認定ストレングスコーチを名乗れると思います。また、日本に帰って来てからは、そのままストレングストレーナーになる可能性が出て来ます。参加費は高く感じるかもしれませんが、今後ストレングスコーチをやっていきたいのであれば、それ以上のプライスレスなところの方が私は多かったですよ。ここまで詳しく資質について、コーチとしてサイトに載せるなら、あやふやな情報を提供されるのではなく、正式に学ばれることをお薦め致します。

  5. Maki Kondo より:

    是非是非、一緒にストレングスを日本に広めましょう♪

  6. ストレングスに大変興味あり、しっかり学びたいです。

  7. 深谷さんへ
    ストレングス・ファインダーのトレーニングを受けた方が、日本にもいらっしゃいます。
    上記にコメントいただいた近藤 真樹さんなどにお問合せになってはいかがでしょうか?
    勉強会などをいろいろな形で開催されています。

    それをお知らせした上で、
    このような書籍が最近出版されました。
    資質を理解するのに良書と聞いています。未読ですが。
    ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
    http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4532318718

    「教えてもらう」勉強会もいいですし、
    「みんなで考える」勉強会もいいものだと思いますよ。

    「しっかり学ぶ」のであれば、トレーニングを受けた方主催の勉強会に参加された方がいいですね。

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑