*

コーチングの前提のNLP

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/06/27
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『原点』コーチング(名称を変更しました)
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=494
★セミナー、個人ミーティング(コーチング、カウンセリング)、研修
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190
★コーチ資格のために、ご協力のお願い
  https://pro.core-infinity.jp/?p=792
---------------------------------

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 今回は、この本の紹介から始めます。

    マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション
    By 山崎 啓支
    http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4820718614
    

 NLPの世界ではとても有名な、山崎さんのマンガ版NLPの最新刊です。

------------------------

 あるコーチングの勉強会に参加して、コーチングを部下指導に使えないか
と思っていらっしゃる方と組になったことがありました。

 確かに、部下指導の際にコーチングは役に立ちます。
 それは間違いではありません。

 しかし、本を読み、勉強会に参加しているだけですと、ぽっかりと空洞が
あるように思えます。

 話としてはわかるし、
 やること(Do)も理解可能。
 でも、実際にやろうとすると、何か足りないものがある。

 勘の良い人だと、「信頼関係」と当たりをつけて、そこに関心を持たれま
す。

 『信頼関係』は、コーチングを知り、学ぶ前からご存知の言葉で、
 「できるだけ心がけている」
 という言葉が返ってくるほどのものです。

 でも、イメージとしての「信頼関係」はわかっても、
 それは、何をすればいいのか?
 それは、どのようにすればいいのか?
 その根本は、何に注目すればいいのか?
 どうやって、それを身に付けるトレーニングをしていいのかわからない、
 といった状況になりがちです。

------------------------

 「本を読んだだけではわからないですよね」
 と書いた後に、本の紹介をするのはおかしな話ですが、
 コーチングをされようとされる方が、お読みいただくには大変有用ですの
で、自信を持って紹介をします。

 本書は、

    「人はどんな時に、良いコミュニケーションができるか」

 というテーマで書かれています。
 これがまさに、「信頼関係」です。

 無条件に相手を信じるのも「信頼関係」ですが、
 お互いにわかりあい、伝えあうのも「信頼関係」です。

 この、「わかりあう」「伝えあう」際に理解しておいた方がいいのが、NLP
です。

 人として、・・・・
 というよりも、

    あなたが、どんな時に人を信頼し、人の言葉を聞いて受け入れ、自
    分が思っていること、感じていることを相手に伝えるか

 を思い出してください。

 人はそれぞれ違いますが、まずは普段十分に体験している自分を題材に、
「人」を理解するのが一番の近道です。

------------------------

 人は、・・・・私もあなたもそうですが、
 自分の体験に照らし合わせて、相手を理解しようとします。

 そこには、思い込みがあり、誤解や間違いが入り込みます。

 「私の理解は、本当にこれで合っているだろうか?」

 と考えるとともに、

 「相手の考えは、いつでも、だれでも、どんな時でも正しいだろうか?」

 という視点も必要です。
 これが、コーチングでのコーチの視点なのです。

 これだけ読むと、「コーチは、相手(=クライアント)の言うことをすべ
て疑わなければならない」となってしまいますね。

 そうじゃないのです。

 コーチは、他人として相手の言うことを疑うのではなく、
 コーチは、相手の2つ目の脳として、また3つ目、4つ目の目として、
 相手とともに課題に向き合っていくのです。

 そこで大事なのが、「相手を知ること」であり、「信頼関係があること」
なのです。

------------------------

 本書では結局、

    ・相手が安心して受け入れることができ
    ・自然と心が開き、
    ・警戒するバリアが緩み、
    ・自分を守る必要がなくなった状態

 をつくるための働きかけのあれこれが書かれています。

 それらは、コミュニケーションでも、コーチングでも、大切なことです。

 もっとも、このことは、本書の成果というよりも、NLPの効能なのですが。

 実生活への活かし方を主テーマにしたNLPの本はあまりない印象があるので、
あなたにお勧めだと思うのです。
 (「人を思い通りに操る」などといったテーマの本は、たくさんあります)

 コーチングもそうですが、NLPも身に付けるには、
 知識を知り、実践し、体感し、次のチャレンジポイントを決めていくステッ
プが必要です。
 信頼のおける人に相談しながら、チャレンジしていってください。

【アドバイスです】
 「信頼のおける人との相談」にかかる手間とお金をケチってはいけません。
 どれだけNLPを理解しているか、
 どれだけ人を理解しているか、
 どれだけ適切なフィードバックをしてくれるか、
 これが、あなたが目的を実現するために、とても大切なことなのです。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
7月期、8月期 の個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

自分に合った勉強法を決める

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチをつけるのが怖い人

※タイプミスを訂正しました。 ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事

記事を読む

雑談力アップ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

ライフ・ワーク・バランスって、バランスを取ろうとしないで

Alice in Gatcha Land (cont'd) / ditadata[/caption

記事を読む

質問力向上トレーニング

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

ドラッカーと一遍

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

『原点』を見失った人へ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「教わろう」という人は伸びない

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その13-~質問はしているよ!でも相手が嫌な顔をするんだ~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

目標達成のために何を止めていますか?

reservations... 168365 / paloetic[/caption] ■━

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑