*

「目標」のためではなく、ただ「鍛錬」する人は『もののふ』

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/07/14
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『原点』コーチング(名称を変更しました)
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=494
★セミナー、個人ミーティング(コーチング、カウンセリング)、研修
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190
★コーチ資格のために、ご協力のお願い
  https://pro.core-infinity.jp/?p=792
---------------------------------

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 「武田鉄矢・今朝の三枚おろし http://www.joqr.co.jp/takeda_pod/index.xml
 この番組の過去の放送の録音を聴いていましたら、このような話がありま
した。

 「日本人は、目標を持って努力しない。目標なく努力するのを例えば武士
道と言って尊ぶ」。
 これは「戦のために素振りする者」よりも、「鍛錬のために素振りする者」
に敬意を持つ。
 「武士(もののふ)だねえ」と。

 試合に勝つとか、優勝するとか、
 どのような言葉を尽くしても、エゴでしかありません。

 もちろん、聞いたことがあるセリフでは、

    「日本の方に元気を届けたい。私たちの姿を見て元気になっていた
     だけるなら、そのためにも優勝しよう」
    「入院している、○○さんのためにも、ホームランを、勝ちを届け
     る」

 とか。

 でも、
 これらは勝負の場面での心の持ち方であって、
 「目標設定」「努力」の場面での話ではありません。

 最初から、「試合に勝つ」「優勝する」を目的に努力することを、それは
「武士道ではない」といっています。

-------------------

 私の文章をよくお読みの方はお気づきでしょうが、

    「目標設定」
    「目標達成」

 について、どのようにお伝えしたら、私の感覚に矛盾なく、あなたの得た
いものが得られると伝わるのか、最近も様々な切り口で書いています。

 その答えの一つは、これかもしれない、と感じているのです。

-------------------

 例えば、

    『売上アップのために』

 と考えると、妥当そうなものを、会社で割り当てられて、また自分で考え
て、「仕事だから」とこなすことになります。

 もちろん、それで売上アップになることもあるでしょう。

    「下手なことを考えずにまずやってみる」

 というのも大切ですから。

 それが自信になり、将来の行動の選択肢の一つになるのであれば、それは
良い経験だったと言えます。

 しかし、そんな新入社員レベルのような話ばかりではありません。
 私はお伝えしていますし、ほかの方も同じことを話されています。

    「過去の体験を参考にしたくても、参考にならない場面がたくさん
     ある。
     今の私たちは、目標も行動やコミュニケーションを続ける中で、
     創造的に作り上げなければならない」

 と。

 このような時に、固定的な「目標」がどの程度役に立つか、です。
 割合はわかりませんが、「目標」が得意な人と、そうでない人がいるので
す。

 「目標」が得意な人は、今まで通り実践すればいいのです。

 でも、
 目標が得意でない人は、自分の人生、時間、身体を、目標を掲げた人のた
めに捧げるのです。
 もちろん、「自分で目標を決めたようなポーズ」は取りますが、あくまで
「ポーズ」です。

-------------------

 そんな人に何を勧めたらいいかというと、

    「精進」
    「鍛錬」

 です。

    「昨日より今日、今日より明日、成長するために」

 という言い方があります。
 一方では、

    「自分にとって必要と感じることを鍛錬する」
    「好きなこと、得意なことに自ら取り組む」

 この2つは、同じことです。
 このような言い方もあります。

 「成長欲」は、「目標意識」とつながっている感覚の人もいそうですが、
純粋に「鍛錬」する意識の人もいますね。

 「目標達成」のために生きる人生に違和感を感じる方は、

    「精進」「鍛錬」

 という視点で、「自分がやりたいこと」を探してはいかがでしょうか?

 今の私(Yoshi:よし)のテーマは、「子ども時代の成長、必要なこと」
「五感力」「考えるという事」「資質の活かし方」などです。

 以上、これまで書いてきたことと少し違った視点からの提案でした。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
7月期、8月期 の個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その8-~「聴く」って、俺は詳しく聞いたげてるよ~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/

記事を読む

会話のペースが遅い人

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

『原点』コーチングの極意

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

ファシリテーターは、「内容には責任を持たない」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

伝えたかったこと

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

コーチングは未来のためのもの、そして

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

「夢を叶える」ために その2

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングの「伝える」の本質とは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

4つの質問:「カレンダーを送るのをやめたい」という人に対して

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その21-~フィードバックというと、イライラした記憶しかない

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

Comment

  1. Kazue Osako より:

    私の周りには精進したい人がたくさん。目標や結果にそんなに価値をおいてない人が多いんですよ。だからコーチング学び始めは大変でした。最初から型にはまらないクライアントさんばかりで…(笑)

  2. それは素敵なことですね。
    僕のところにも、「鍛錬」型の人が多い気がします。
    個人的に、「精進したい」人にもっともっとコーチングを役立ててほしいですね。

    もちろん、「目標型」の人にご指名いただいてもお役に立てていただけます。(ちょっと宣伝モード)

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑