*

人の本音を言いふらすと?

公開日: : 最終更新日:2014/02/11 プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/01/31
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★研修で職場全体の実力アップを!!
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
★今春の社内研修、社内勉強会など、外注ご依頼前の構想整理のお力になります
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/refer/
---------------------------------

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

----------------------

 昨日書きました、「守秘義務」の件、伝わっているといいのですけれど。

 こんなことがありました。
 複数の企業から集まってこられた集合研修を行った際の話です。

 若狭が講師の研修ですから、もちろん、日常の課題、日々職場で感じてい
ることを話していただく場を設けました。

 そうしたら、後日、

    「会社で、同日に参加した別の人に研修で話したことを言いふらさ
     れた」

 と驚きの報告がありました。

----------------------

 また別の時の話です。

 グループワークで話した体験を全体で発表していただいていた時のこと。

 ほかの人が話した体験を、さも噂話であるかのように面白げに、自分がこ
んな提案をしてあげたと話されたのです。

 ほかの人とは、私のことでした。

 グループワークの中だからこそ、そのメンバー内だからこそ、自分の情け
ない体験も、気づいていただくためには貴重だと思うからこそお話したので
すが、噂話的なネタにされてとてもショックを受けました。

----------------------

 守秘義務は散々話してきましたが、まったく届いていなくて、この点でも
ショックでした。

 これは、あなたがしてはいけませんし、
 また、あなたが係る同僚、部下、上司にさせてもいけません。

 あなたは社内で、
 コーチとして名乗っていても名乗っていなくても、

    「他者を尊重する」

 雰囲気を醸成してください。
 これは、お客様に対しても伝わることです。

----------------------

 で、自分のことを上司などに相談した際に、同僚のグレーゾーンの行動
(判断が難しいが、問題行動かも知れないこと)を話したら、

    「あいつがそんなことをしたのか。
     正さないとな」

 と言われたら、どう感じますか?

 社内では、安心して話せないですよね。

 仕事も、プライベートも、本当はそんな区別なんて全く関係なくて、人生
すべてで

    『安全・安心を感じて生きられる』

 ことが最大の、そして最低限の条件です。

 だったら、あなたはどうしたらよいでしょうか?
 考えてください。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2月期、3月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

自分に合った勉強法を決める

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

April-foolの後で

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

柔らかい心

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「いい子」からの脱皮

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その7-~「聴く」って、俺はよく聞いてるよ~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/

記事を読む

コーチング上達法

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その11-~ラポールに深さがあるって?~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  プロのためのコーチング技術 MINI 2

記事を読む

no image

今のプロの状態と、アマチュア時代で、違うものは何ですか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「リスペクト」して戦う

Showing respect (RIP Ku, Sept 19, 2008) / paulsyn

記事を読む

no image

なぜか親しくなる共通点探し

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

Comment

  1. Nao Inoue より:

    ちしきさんが、心から大切にされていることが伝わってきます。ありがとうございます。

  2. 井上 なをさん。
    コメントありがとうございます。
    知識さんとは友人ですが、本人ではありません。
    申し訳ありません。

  3. Nao Inoue より:

    若狭さん、大変しつれいしました。お顔立ちからお名前間違えてしまいました。おっちょこちょいで申し訳ありません!

  4. いえいえ、お気になさらずに。

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年2月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑