*

承認~その人の本当の想いを受取って伝える~

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/04/05
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
※消費税率変更による、セッション料金の変更(4月1日以降お振込み分より)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
---------------------------------

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

----------------------

 日本コーチ協会 京都チャプター( http://www.jca-kyoto.jp/ )の3月例会のテーマは、

    「信頼関係を築く力~承認(アクノリッジメント)~」

 でした。

 「承認」の話を続けます。
 といって前の号が

    「承認~アクノリッジメント~
     https://pro.core-infinity.jp/2014/04/acknowledgment/

 ですから、きわめてゆったりとした時間の流れです。

-------------------

 ある団体の事務局をしています。
 その団体のホームページリニューアルのため、ホームページ作成のプロと打ち合わせをしていました。

 若狭「そのシステムには、メルマガを発行できる機能があるといいますが、
    現在メルマガを毎月1回、3種類発行しています。
    3種類とは、PCメールの人向け、携帯メールの人向け、会員様向けで、
    情報を簡略化したり、特典情報を追加したりしています。
    それは会員情報のデータベースにもなっています。
    これができるのであれば、そのメルマガ機能を使ってもいいのですが。」

 プロ「いえ。このメルマガ機能は、本当に基本的な機能のみです。
    細やかな対応をされているのですね」

 これほど、「承認された」と感じたことはありませんでした。
 これまでは、

    「パソコンのことが詳しいから」
    「常にパソコンを触っているから」
    「人と話すよりも、パソコンが好きそう」
    「細かいことをしているから」
    「マニアックだから」

 こんな評価ばかりでした。

 「ほめられたい」とは思っていませんが、「事実を見てほしい」と、ずっと思ってきました。

 このような評価は、現在だけではなく、最初の就職先での業務から、変わりありませんでした。

-------------------

 私(Yoshi:よし)が細やかな設定をするのは、

    ・自分のマニアックな欲求を満たすためではなく、
     100%の人に満足していただくのは無理としても、
     指の隙間を閉じればすくえる水の量が多くなるように、
     少しの気遣いでより多くの人に対応できるのであれば、
     その「少し」だけ対応する。

 と思っているからです。

 また、私がパソコンの設定にこだわるのは、

    ・文章作成時に、文章、さらには伝えたいことをいかに伝えるかに
     集中するため。

    ・パソコントラブル時の影響を限りなく少なくして、そのパソコン
     がダメでも別のパソコンで同様の作業をすぐにスタートできるよ
     うにするため。

    ・その場限りで見栄えが良いものを作ることも大事だけれど、継続
     してデータを積み重ねていけるように。

    ・データの再利用、例えば印刷時のフォーマットの再利用が簡単な
     ように。

    ・ほかの人に引き継いでも、続きができるように(パソコンのOS、
     ソフトウェア、バージョンの違いによらず、だいたい誰でもでき
     ること)。

 こんなことを考えてのことでした。

 こんな姿勢なので、「誰でもできるだろ?」とも思われてしまうこともあります。
 「誰でもできる」ように組み上げていくというのは、「誰でもできる」訳ではありません。

 「誰でもできることを、マニアックに、大げさにしている」

 環境コンサル時代は、こんな風に思われていたのでしょう。
 (誰から?それは秘密です。)

-------------------

 これまで、以下のような苦労をしてきました。

●パソコンのソフトウェアの開発がストップして、新しいOSに対応しなくなったため、そのファイルを読むことができなくなった。

●パソコンがクラッシュして、再現不可能な写真データを失った人を何人も見てきた。

●環境コンサルタント時代に、レポート納品直前にパソコンがクラッシュして、印刷物しか残っておらず、成果物を作成するのに苦労した。

●「自分ってすごいだろ?」という人のプログラムが残されていて、今に合うように改良を頼まれた。

 なので、パソコンに詳しいのは確かかも知れないけれど、「必要なこと」「興味のないこと」の知識は全くありません。
 もっとも、情報を入手する能力はあるので、質問されるなど「必要が生じた」ら、それなりに対応することはできます。

-------------------

 でも、結局は、

    ・100%の人に満足していただくのは無理としても、
     指の隙間を閉じればすくえる水の量が多くなるように、
     少しの気遣いでより多くの人に対応できるのであれば、
     その「少し」だけ対応する。

    ・文章作成時に、文章、さらには伝えたいことをいかに伝えるかに
     集中するため、設定を整えておく。

 このたった2点なんです。
 ITに詳しいことは、ちっとも自慢に思っていませんし、詳しい人は世の中にたくさんいらっしゃいます。それに、「自分が知りたいこと」以外には関心がないのですから、ほめられても、嬉しいとは感じません。

 そして、話は戻ります。
 ホームページ作成のプロから、後日このようなメッセージをいただいて、

    「この人は、理解してくれた。大丈夫だ」

 と感じたのでした。
 そのメッセージとは、

(いただいたメッセージ)
> 若狭さんがITにお詳しいだけでなく、丁寧に接しておられることを実感しました。
> そのように積み上げてこられた信頼が、一層揺るぎないものとなっていくようなサイトづくりを思います。

 ね。嬉しい気持ちがわかっていただきますよね。

 本当の最初に戻ります。
 「承認」とは、「その人の本当の想い」に焦点を当てて、言葉にして認めることなのです。

 いろいろなタイプの方がいらっしゃるので、「すごいね」だけでもいい時があるかもしれません。
 でも、「その人が本当に大切にしていること」それに気づいて、気づいたことを伝えること、それが「承認」です。

-------------------

 京都チャプターの「承認」のエクササイズでも、
 その人が本当に大切にしているなあ、と感じたキーワードを拾い上げてフィードバックしたら、『顔が輝き』ました。
 饒舌にもなりました。
 その後の展開は想像がつきますね。

 コーチングの「承認」には、こんな効能があります。
 あなたも是非、クライアントが本当に大切にしていることを感じて、「承認」をしてください。

 そのためには、あなたがクライアントに貼ったラベルをバリバリと、はがさないといけないかもしれませんけれど・・・・・。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
4月期、5月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

相手に目標設定してもらう時のポイント

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

自分に合った勉強法を決める

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

父性と母性をコーチングに使う

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

私(Yoshi:よし)の思い描くプロとは、オタク?専門バカ?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

中学生のコーチング実践

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

書店にて

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

掃除・・・自分の部屋は脇に置き

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

怒っている時に自分の中では

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

愚直にする→閃きを活かす→愚直にする

Hang on / nickharris1[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

今年3回目の新年の誓いを立てる

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑