*

「リスペクト」して戦う

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/06/19
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 サッカーのW杯(2014 FIFA World Cup)ブラジル大会の対コートジボワールの試合後、本田選手がこのようなコメントをしたと報道がありました。

~~~~~~~~~~~~~~
「なぜ守備がハマらなかったか。相手の前線の選手をリスペクトしすぎた。それに尽きると思う」

 ビッグネームに対する畏敬の念が動きを萎縮させ、リズムを失わせてしまうのだということは、2010年南アフリカW杯前に本田自身が課題として挙げていたことだ。当時、本田は「やっぱり人間ですから、いくら強気でいようと思っても相手をリスペクトしてしまうものなのです」と話していた。

(コートジボワール戦の敗因を語った本田「相手をリスペクトしすぎた」
 http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140617-00136465-gekisaka-socc
~~~~~~~~~~~~~~

 この記事を読んで、ずっと変な感覚を持っていました。
 やっとわかりました。

 「リスペクト」とは、辞書を引くと「尊敬、敬意」と出てきます。

 これって、コーチングでもとっても大切なことです。

 意味としては、訳すとそうなるのだけれど、
 もっと日本語でわかるように言うとしたら、

   『リスペクト=一人の人間として対等に向き合う』

 それは、「恐れもせず、また、侮りもしない」という意味です。

--------------------

 とすると、本田選手のコメントを読むと、
 「リスペクト」の意味を間違って理解している、
 としか思えません。

 正しくは、

 「相手の潜在的な力を恐れて、自分たちの力を発揮できなかった」

 でしょうか。
 もし、「相手に潜在的に巨大な力」があるのであれば、
 それを凌駕する作戦とフィールドでの反応で抑え込むのが、
 本当の「リスペクト」です。

   「幽霊の正体見たり枯れ尾花」
    (横井也有の俳文集『鶉衣』に記載:原本未確認)

 って、試合で負けてから言っていても、説得力はありませんし、
「リスペクトしていた」って言うのはまた違うでしょう。

--------------------

 と思って、JFA(公益財団法人 日本サッカー協会)のWebサイトを見ますと、

   「リスペクト宣言 大切に思うこと
    http://www.jfa.jp/football_family/respect/

 なるページがありました。
 学校の「道徳」の時間のような、「感謝する」を前面に出しています。

 日本のサッカー関係者にとっては、本当の意味のリスペクトを理解してもらうためには、こういう表現法の方が、わかりやすいのでしょうか?

 その団体から頼まれてもいないのに、批判するのはよろしくありませんので、コメントを差し控えます。
 あなたも考えてみてください。

--------------------

 本題に戻ります。
 「仕事のプロ」の方へ。

   『リスペクト=一人の人間として対等に向き合う』

 です。
 試合であれば、最大限の知恵と策略をめぐらし、行動し、終了の笛が鳴り終わる一瞬まで戦うことです。

 なぜ、ここのコーチングでこのテーマを挙げたかというと、

   ●コーチとしてクライアントをリスペクトする
   ●クライアントが、問題が起こっているコミュニケーションに対して
    リスペクトを持って立ち向かう。
   ●クライアントが、目標達成のためにすべての状況をリスペクトして
    眺め、立ち向かう。

 コーチとしてこれを実践し、
 また、クライアントが実践できるよう、行動を示し、質問し、フィードバックすることによって、働きかけていただきたいのです。

 そして、「仕事のプロ」として成果を出していらっしゃって、その行動や結果すべてに納得されているとしたら、「レスペクト」した行動や考え方を採用してきたはずです。

 手先でできるスキルではないけれど、本質的にクライアントのためになる「技術」として、「リスペクト」をお伝えしました。

 それは、

    『恐れもせず、また、侮りもしない。最高の自分できちんと向き合う』

 です。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
6月期、7月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

掃除・・・自分の部屋は脇に置き

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

セミナー参加時の心得

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

缶バッジで今日の目標を宣言

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

自分の不足には振り回されない

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

相手が誰でも振舞いを変えない

Jacques Henri Lartigue: hydroglider / dou_ble_you

記事を読む

欽ちゃんの人材育成法

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

「生には生命・生活・人生の3つがある」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「プロの仕事」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

「日産の会議」と「U理論」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

愚直にする→閃きを活かす→愚直にする

Hang on / nickharris1[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑