*

【No. 4】「子供のころ、悪さをしたらどういう風に叱られた?」

公開日: : 「お宝」発掘(旧)

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。
 2月17日に京都府長岡京市で「子育てについて語り合うワールドカ
フェ ☆託児つき☆」がありました。
 開催日時は、会社勤めの方には参加が難しい平日昼間でした。
 そのため、「今は子育てに集中している」という女性と「自営業」
「自由業」の男性(・・・・もちろん、子育ての真っ最中~関係者)が
参加者でした。
 その中のお話です。
 ワールドカフェのテーマは、「子育ての未来には何がありますか?」
といったものが3題、順に出されました。
 面白いな、と思ったことがありました。
 テーブルを囲む4人のうち3人が、子供のころ躾として外に放り出さ
れたそうです。もしくは、押入れに押し込められたそうです。
「今ならそのようなことはできないですよね。虐待と通報され
 るから。」
 という話があったのですが、中のお一人が
「うちは今でもやるよ。」
 とのこと。でも、心配で窓から何度も覗いて子どもの様子を見ていた
のだとか。
 その話を聞いて、Yoshiは驚きを感じました。
 Yoshiは、外に放り出された経験も、押入れに押し込まれた経験もあ
りません。
 今、親の立場になったとしたら、その選択肢を思いつかないことに
気づきました。
 ほかの参加者の話を聞いても、
『自分の体験のあることを子どもにもする』
 そうです。
 『虐待の連鎖』は、よく言われますが、そうではない子どもとの接し
方すべて連鎖しているのだと知りました。
「叱っているのではなく、怒っていることがあるよね。」
 という話もあり、感情が高ぶっていますので、おそらく
『無意識に出てくる行動や言葉は、身体に染み付いたものが出
 てくる。』
 ようです。
 ここでハタ、と気づきました。
「新入社員の育成も同じかもしれない」
 どうですか?心当たりはありませんか?
 もちろん、育成システムが整えられた組織もあるでしょう。
 また、商工会議所主催などの社外のセミナーへ参加させたり、外部講
師を呼んだりされているかもしれません。
 でも、実際に仕事を覚えるのは、オン・ザ・ジョブ(OJT)です。
 組織には、明文化されている経営理念などと、空気として受け継がれ
ている文化があります。
 文化とは、コミュニケーション法や感情の表現法、仕事の段取り、考
え方など広い範囲に渡ります。
 そう、『オン・ザ・ジョブ』なんです。
 子育てと同じです。
 振り返ってみてどうですか?
 今の部下への振る舞いは、以前の先輩の振る舞いとまったく同じでは
ありませんか?
 別に悪いわけではありません。
 繰り返し、繰り返し身につけた行動は、緊急時に条件反射として有効
に働きます。
 トラブル、クレーム、仕事の集中時など、すべて判断しながら行動す
るのは大変です。
 (数多くのトラップが仕掛けられたジャングルを注意深く観察して判
  断しながら歩くのは大変です。)
 「守・破・離」の「守」は、「判断」を介さずに体が自然に動くよう
な状態のことを言います。
 この段階は、人の成長過程で絶対に必要です。
 ところが、「部下育て」で自分の体験のみを基準にしたら、どうなる
でしょうか?
 子育ての話と同じように、おそらく自分が新入社員や部下のときに受
けたことと同じことを無意識にやっていないでしょうか?
 それは、あなたにとって「最適な方法」だったのかもしれません。
 しかし、目の前の部下の方にとって、「最適な方法」でしょうか?
【Question】
1.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
2.社内に同様のことは起こっていないでしょうか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
 京都チャプターで、2月に講演します。いよいよ来週末です。
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●2/28(日)例会
  テーマ  「ほめる~あなたの気持ちを伝える~」
  講師   Core Infinity Coach(自分の核心を受入れ、無限大の未来を引き寄せる)
        京都チャプター副代表  若狭 喜弘氏
  □日 時□ 2010年2月28日(日) 13:30~16:30
  □場 所□ ウィングス京都 会議室3,4
  □参加費□  会員1,000円  一般2,000円
●3/28(日)例会
  テーマ  「高齢者介護とコーチング」
  講師   介護の現場にコーチングを活用し成果を出している施設長
         京都チャプター副代表  真辺 一範氏
  □日 時□ 2010年3月28日(日) 13:30~16:30
  □場 所□ ウィングス京都 セミナー室A
  □参加費□  会員1,000円  一般2,000円
■━━━━━━………‥‥・・

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【No. 7】「分からない」「難しい」?本当にそうなら教えましょう その①

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 20】あなたの強みは?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 10】一足先に上の役職の視点でものを視る

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 12】自分に投資していますか?

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 22】ツアー登山から単独行へ

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 26】相手に選んでもらうには?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 26 号】

記事を読む

no image

【No. 2】部下の方はどのような人でしょうか?

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」です。  前号から書きはじめた「私が退職した理由」ですが、今

記事を読む

no image

【No. 17】話を合わせる

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 21】Tipping point を信じていますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 9】「でも」と言わずに自分の主張を通す方法

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年2月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑