*

【No. 10】一足先に上の役職の視点でものを視る

公開日: : 「お宝」発掘(旧)

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。
 コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《一足先に上の役職の視点でものを視る》
 極論を言います。
 あなたを、埋もれた「お宝」社員のままにしておく会社や組織から自
由に力強く飛び出すため、今の会社や組織を使ってトレーニングしちゃ
いましょう。
   ・実力や能力が上がる。
   ・可能性の大きさが感じられる。
   ・逆境時に抜け出す力があると見込める。
 このような人材は、今の時代でも引く手あまたですし、あなた自身が
起業することもできます。
 今、会社や組織でうまくいっていないのであれば、何をやっても成長
のチャンスです。
 今回は、『上司の視点を持つ』です。
 「なんだ」と言うなかれ。
 とても有用なんです。
 ここでは、直接の上司の方を思い浮かべてください。
 あまりに遠い人は、十分に観察することができず、一般論になってし
まうので、お役に立ちません。
 とにかく、具体的、詳細な特徴、行動、言葉、コミュニケーション、
関係性を思い出してください。
 会社や組織は、役職をつけて階層的に運営されています。
 上司は単に仕事の進捗管理をしている訳ではありません。
 もちろん、仕事を割り振り、進捗を管理し、仕事と時間と人の心と身
体をマネジメントしています。
 最近は、プレイング・マネージャとして、部下の管理のほか自分自身
の営業成績を上げる必要がある人もいらっしゃるので、マネジメントだ
けが仕事という訳にはいきません。
 その視点を持って、あなたが仕事をしたら、何が、どのように変わる
でしょうか?
 ところで、
 その前に、『上司の視点』とは、どんな視点でしょうか?
 一般論は上に記しましたが、
    会社によって、
    業種によって、
    地域によって、
    時期によって、
    職位によって、
    個人によって、
 まったく違います。
 コミュニケーションの部分は、相手によっても対応を変えられている
でしょう。
 そのすべてについて、十分に観察してください。
 そして、その意図を十分に考察してください。
 ここで注意すべきは、『思い込みで判断しない』です。
 人対人ですから、「好き嫌い」はありますし、思考パターンが違うの
で理解できないことや、自分自身に経験や体験がなくて想像がつかない
こともあるでしょう。
 そのようなときでも、『感情や一般論で判断しない』です。
 ここで、「一般論」が本当に「一般論」であるならば、わからないこ
とを埋めることができます。
 でも人は、限られた自分自身の体験から「一般論」を導いています。
 つまり、『思い込みで判断する』ことになるのです。
 それでは、十分な客観性がありませんね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ですから、「十分に観察し、十分に意図を理解して」ください。
 自分が、上司の方の完全コピーとして振舞えるように、行動を理解し、
気持ちまでもわかるまで観察してください。
 十分に、十分に、十分に観察したら、あとは思い込んで、上司の方に
なりきってください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 そして、仕事を眺めてください。
 「何が」「誰が」「どのタイミングで」「どのように」・・・・
 指揮者の気持ちになるかもしれません。
 一番すばらしい音楽を奏でるにはどうしたら良いでしょうか?
 メンバーの力を無理のない範囲で最大限引き出すにはどうしたら良い
でしょうか?
 メンバーはどのような反応を期待されているでしょうか?
 もちろん、人それぞれ能力、経験、感受性、学習法、理解法、表現法
が違います。
 その多様性を理解し、受け入れた上での話です。
 それが、『上司の視点を持つ』ことです。
 そのとき、あなたは何をしますか?
 どのように確認を取りますか?
 どのように意見を伝えますか?
 どのように結果を出しますか?
 どのようにコミュニケーションをとるでしょうか?
 自分が最大限のパフォーマンスを発揮するには、上司がどのような関
わり方をすればいいのか、リクエストしませんか?
 「仕事は収入を得るためだけのものではない」
(・・・・ここのお話は、別の機会に。)
 と心から思ったその上で
    『上司の視点を持つ』
 です。
 そして、その視点で仕事をしてみてください。
 ずいぶん見通しが良くなって、仕事への向き合い方が違ってくるはず
です。
 その結果、
 もし、今の会社や組織で評価されなかったとしても、
 一段高い視点で仕事をできる人は、他社では評価してもらえる可能性
が高いでしょう。
 くれぐれも、観察、理解するときには、『思い込み、感情、一般論で
判断しない』を心がけてください。
【Question】
1.職場では、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
                  若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●5/23(日)例会
テーマ  「講師力アップ! ~実践編~」
講師   国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
        京都チャプター副代表   井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
●6/27(日)例会
テーマ  「可能性をひらく質問」
講師   (財)生涯学習開発財団認定コーチ
         京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員1,000円  一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ  「ビジネス現場とコーチング」
講師   (株)ミル総本社代表取締役  藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員2,000円  一般3,000円
 落語関係で1席
●5月20日夕方から、草津駅前にて1席お咄します。
 「日本てんびん倶楽部」の余興で、東口前広場で行います。
 詳細はお問い合わせください。
------------------------------------------------------------—
●Twitter勉強会「中小業なう」 4/30 http://ow.ly/1r9DJ
日時 4月30日(金) 18:30~21:00
 盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。
■━━━━━━………‥‥・・

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

【No. 4】「子供のころ、悪さをしたらどういう風に叱られた?」

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  2月17日に京都府長岡京市で「子育てに

記事を読む

no image

【No. 22】ツアー登山から単独行へ

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 15】「わかりません」禁止令

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 21】Tipping point を信じていますか?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 7】「分からない」「難しい」?本当にそうなら教えましょう その①

 若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  コミュニケーションや心理学を学んできた

記事を読む

no image

【No. 29】セカンド・スタートってこういうこと

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 29 号】

記事を読む

no image

【No. 30】「リーダーシップ」って、意味をわかって使ってます?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 30 号】

記事を読む

no image

【No. 28】親離れとゴールのレベル

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員は会社を変える【第 28 号】

記事を読む

no image

【No. 23】最短距離は最適?

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

no image

【No. 14】「聞く」って難しい!

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  コミュニケーションや心理学

記事を読む

Comment

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヾ(@°▽°@)ノたまには視点を変えて、上司や部下の立場に立って物をみる、すごく重要なことですね!なかなか「行うは難し」ですが。無変化って自分が結局楽なのですよね。だけど、ぬるま湯では進歩はないですし。自分が変われば周りも変わると信じて、日々communication努力していますが、一進一退( ´艸`)。。一番肝心なのは、やありどんな業界も人間関係の構築だとおもいます!すばらしいBLOGありがとうございます。

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑