*

「お宝」社員への思い

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/07/03
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 『「お宝」社員』という言葉が好きです。
 実際の『「お宝」社員』も好きです。
 『埋もれた「お宝」社員』はもっと好きです。
    『何故なのだろう?』
 と思うのですけれど、
 そこには、きっと『大きな可能性』を感じているからでしょう。
   ・職場や仲間などのコミュニケーション
   ・そのときの会話の相手
   ・そのときの心身の状態との関係
   ・自分の中に落としこめていない段階で評価されている
 など、本人が努力するのはもちろんですが、
 本人も、周りの人も、『個性は多様』と心から知っていないからでは
ないか、と思うのです。
 だからこそ、
   ・自分で可能性を引き出していない
   ・周りが十分に可能性を引き出していない
 ということは、『埋もれた「お宝」社員は、宝の山』といえます。
 宝の山を見過ごすのは、本当にもったいない話です。
 でも、仕方がない話です。
 世の中、特にビジネスの世界は、『価値判断』の世界です。
 即座に、考え込まずに、そこそこ正しい判断をするには、パターン化
された判断基準が必要です。
 それも、思考パターン、行動パターン、動機、喜びが、自分自身と
“ほぼ” 同じだろうと仮定しています。
 ですので、「お宝」社員の
   ・本当の能力を見ない
   ・待てない
 のですね。
 「お宝」社員自身も、そんな周りの価値基準で自分のことを見たり、
比較したりするわけです。
 そうして、自信をなくしたり、自暴自棄になったり、ひねくれたりし
ます。
    『もったいない』
 そういう人って、能力をほかの人が評価できないくらい独特だったり、
高かったりします。
 みんなのために、何よりも「お宝」社員自身のために、能力を発揮で
きるサポートをしたいと思っているのです。
 若狭は、こんな 『希望』 を持っています。
 そのような能力が高い人が自立的に動き出したとき、
 そのような人が集まれるコミュニティ、場所となりたいのです。
 ビジネスをし、豊かな生活をし、ともに分け、ともに受取る、・・・
 そんな、すべてOKな、
 今ある社会とは、次元が高い社会を目指しています。
 だからこそ、今の社会に適応している人よりも、潜在的な能力、感性、
が高い、「お宝」社員に注目しているのです。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
※追伸(2010.07.03)
 『希望』はその通りなのですが、
 若狭がどのように収入を得ていくか、どうにもわかりません。
 (いくつかのビジネスモデルは知っていますが、肚で納得できていません。)
 お布施、喜捨、もしくは大勢のスポンサーから出資していただくことかもしれません。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

ゆうパックとペリカン便

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/1

記事を読む

no image

創造する条件(文系編)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/2

記事を読む

no image

「自分らしく100%表現」は、「セカンド・スタート」の時点から

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/1

記事を読む

no image

あなたはすでに「自分らしく100%表現」している

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/0

記事を読む

no image

コミットメントはロックオンと同じ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/1

記事を読む

no image

妥協からの脱却

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

「自分らしく100%表現」のファーストステップ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

メール通信『「お宝」社員 MINI 』はじめました

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/06/1

記事を読む

no image

「思った通り」いかないことは「いいこと」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/1

記事を読む

no image

価値判断したな、と気付く

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/09/0

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑