*

管理型マネジメントは、即効性がある、楽、でも、・・・・

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/07/26
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
(実は、3日連続、「続きもの」のメール通信でした。)
 最近読んだあるメルマガに、
   『管理型マネジメント(指示、命令、提案)は、即効性があるの
    で、つい使いがちである。
    しかし、新たな課題に出会ったときに、最適解を素早く探し出
    して実行できるのは、コーチ型マネジメントである。
    ただし、コーチ型マネジメントが機能するまでには、時間がど
    うしてもかかってしまう。
    それに、第一、経営幹部、管理職の人たちは、コーチ型マネジ
    メントになじみがない。』
 とありました。
 実は、先に書いた『全体で一つの生命体のような動き』をするグルー
プやそのメンバーを作っていくのが、今後Yoshi(よし)がやっていきた
いことです。
 そのためのキーワードは、
    ・信頼関係
    ・自分を信頼すること
    ・自分が内心で求めていることを知ること
    ・内心を言葉にすることで、「エゴ」「思い込み」に気付き、
    ・さらに内心にある感情を知ること
    ・メンバーで、その感情を共有すること
    ・共有する場を繰り返すこと
    ・自分の能力を知ること
    ・自分の能力の限界を超えるよう、何度も試みること
    ・決められた役割分担の1.5~2倍を自分の守備範囲と思うこと
 などです。
 今現在、実現するためのノウハウ、トレーニング方法があります。実
践を通して、さらに人間理解が深くなることもあるでしょう。
 一つの方法として、対話の場を持って語り合ったり、コーチングで成
功体験を重ねたり、をお勧めします。
 最初の「バイトの人が忙しいから・・・・」を解決する方法として、
 今だったら、くじけず、腐らず、共感を得られるようにもっていける
のではないか、と思うこのごろです。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
※(2010.08.02追記)
 文中のメルマガとは、『NPO法人企業内コーチ育成協会』発行のものです。
 http://c-c-a.jp/よりご確認ください。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

中学3年生の場合

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/1

記事を読む

no image

価値判断したな、と気付く

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/09/0

記事を読む

no image

「信頼関係は築くものではない」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

タイミングだけあわせて・・・

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

メール通信『「お宝」社員 MINI 』はじめました

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/06/1

記事を読む

no image

アクティブな「修行」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/2

記事を読む

no image

心理的ゲーム

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/2

記事を読む

no image

仕事のチームもスポーツチームが理想

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/2

記事を読む

no image

コーチングに期待するものは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/2

記事を読む

no image

先生やコーチの仕事って?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑