*

生き方の選択肢

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/10/18
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 朝日新聞の内側のテレビ欄にコラムがあります。
 日替わりなのか、テーマ割なのか存じませんが、島崎今日子さんの文章
がたまに掲載されています。
 「じっくり読んでいるな」と思ったら、島崎さんの文章であることが多
いです。
 このような文章がありました。
 マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室@東京大学」(NHK)に
ついて書かれていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 持論を押しつけつこともなく、結論を出さない講義は、生き方の選択
肢を増やすという知の根本的な役割を実感させた。幸いにも、日本にも
こういう刺激的な教育者はいる。もっとも、私が出会えたのは学校を出
てからだが。
 (朝日新聞2010年10月16日付朝刊 近畿24面
  「学ぶ意味深く考えさせられた」より引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 コーチ、カウンセラー、コンサルタント、教師という人たちは、基本的
に「(受け手の)生き方の選択肢を増やす」ことの主眼を置いているもの
です。
 マイケル・サンデル教授の元に出向かなくても、
   『複数の生き方の選択肢の中から、
    今の自分自身に最適なものを選び、
    豊かな人生を送る』
 ことは可能です。
 「教えてもらう」訳ではありませんから。
 しかし、「選択肢を増やす」「その中から選ぶ」のは大変です。
 「見栄」「世間体」「べき」「ありたい」「義務」など、普段自動的に
動作させている『価値判断』が、あなたの内面から湧き出てくる「あなた
らしい自然な選択肢」「あなたらしい自然な選択」を掻き消してしまいが
ちです。
 やはり、一人で「選択肢を増やしてその中から選ぶこと」は、なかなか
難しいものです。
 サポートする人、そういう人たちを代表して『コーチ』とします。
 『コーチ』の資質として、
    ・教えない
    ・持論を押し付けない
    ・結論は相手に委ねる
    ・相手の『価値判断』に気付いたら、指摘する
 が必要です。
 もう一つ、
    ・コーチされる立場として、選択肢を増やし、選択する実践を重
     ねている
 もあります。
    ・「選択肢を増やす/選ぶ」
    ・「価値判断でない発想を広げる」
 のためには、
    ・1対1で、いわゆる『コーチ』と語る
    ・安心・安全の場で対話をする
 があります。
 あなたにとって、最適の場、方法を、タイミングを探して、あなたの内
面にある『自分らしさ』に気付いてください。
 対話の場は、企業の中にもあります。
   私が会社を変えるんですか? AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー
   By 中島崇昴, 本間 正人
   http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4820717146
 いかがですか?
 あ、1対1のコーチングも、いいですよ。お勧めです。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、11月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

管理型マネジメントは、即効性がある、楽、でも、・・・・

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/2

記事を読む

no image

ゆうパックとペリカン便

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/1

記事を読む

no image

コーチングに期待するものは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/2

記事を読む

no image

コミットメントはロックオンと同じ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/11/1

記事を読む

no image

悩みや愚痴を聞いてもらう

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

心理的ゲーム

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/2

記事を読む

no image

創造する条件(文系編)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/2

記事を読む

no image

ヤドカリの殻とお釈迦様

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/0

記事を読む

no image

中学3年生の場合

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/1

記事を読む

no image

若狭の「自分らしく100%表現」とは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑