*

コミットメントはロックオンと同じ

公開日: : 「お宝」発掘 MINI(旧)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「お宝」社員 MINI 2010/11/15
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
 近頃、「コミットメント」について考えることが多いです。
 つい最近のメール通信には、このように書きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 コミットする=たいがい、コミットメントの意味。
 コミットメント=commitment:辞書で調べると「約束、公約」だが、
「何が何でもその約束を果たそうと心に決めること」が実情に近い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 でもまだしっくり来ていなくて、ずっと探っていました。
 今日のベスト 『コミットメントとは、ロックオンすること』
 ますますわからないかもしれませんが、このような話です。
 コミットメントした状態では、四六時中そのことを考えています。
 新聞を読んでいても、テレビを見ていても、本を読んでいても、通勤途
中に歩いていても、通勤の列車に乗っていても、車を運転していても、机
に向かっていても考えています。
 食堂に入っても、スーパーに行っても、文具売り場に行っても、遊んで
いても、勉強していても、常に気になっています。
 「寝食を忘れる」とは、このことです。
 まさに、「ロックオン」状態です。
[解説しよう]
 ロックオンとは、
 射撃統制装置やミサイルに内蔵する目標追尾機構が目標をセットし、射
距離・方位角・高低角を自動的に追跡する状態にすること。
   [ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]
 要は、放っておいても、無意識レベルで勝手に追いかけている状態のこと。
 あるセミナーで聞いた例
 「本当に “知りたい” と思ったら、”勉強してる” という感覚もなしに、
夢中になって学んでいるものだ。子どもたちが、ゲームの攻略本を読むの
と同じように。攻略本は、文字が小さくて漢字がいっぱいである。あんな
勉強熱心なのに、”勉強が嫌いだ” なんて嘘だ。」
 似たことは経験ありますよね。
 服、鞄、靴、時計、車、カメラ、パソコン、携帯電話、・・・・欲しい
物は知らず知らずに目がいきますよね。
 就職活動中の求人案内、空腹時のレストラン、喉が渇いたときのドリン
クの自販機や販売所、一仕事終えたときの赤提灯、終電に乗り遅れそうに
なったとき・・・・・これらも欲しい物です。欲しい物があったときのエ
ネルギー、能力の使い方は半端じゃありません。
 「欲しい物ばかり」・・・そうですね。「物欲」「食欲」「アルコール
欲」など、「欲」ばかりですね。
 エネルギーの量や使い方としては同じなんです。
 興味を持つ、関心を持つ、わくわくする。
 手に入れたときのことを想像すると、「楽しくて仕方がない」訳です。
 物欲はわかりやすいですね。
 で、これはコミットメントした状況です。
 周りは、本人が暴走しすぎたり、無理しすぎたりしないように気をつけ
る必要がありますが、基本的に放っておいても大丈夫です。
 この記事をお読みの方の気がかりは、
   『コミットメントしていない人(子ども、部下、上司、お客さま)
    に、どうやってコミットメントさせるか?』
 でしょう。
    ●どうすればいいと思いますか?
    ●自分が「コミットしなければならない立場」のときに、何が有効
     でしたか?
 書き継いでいきます。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
体験セッション、11月期、12月期 新規クライアントを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

若狭の「自分らしく100%表現」とは?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

「自分らしく100%表現」は、「セカンド・スタート」の時点から

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/12/1

記事を読む

no image

創造する条件(理系編)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/1

記事を読む

no image

坂本龍馬は聞き上手

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/3

記事を読む

no image

先生やコーチの仕事って?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/

記事を読む

no image

悩みや愚痴を聞いてもらう

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

私の人生は、何が変化したのか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/0

記事を読む

no image

妥協からの脱却

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/01/1

記事を読む

no image

ロボット教室の先生は・・・

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/08/2

記事を読む

no image

あなたはすでに「自分らしく100%表現」している

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2010/07/0

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑