*

『三方よしプログラム』ご質問にお答えして【被災地域のリーダー、被災地域へ入るボランティア・リーダ

公開日: : お知らせ

『三方よしプログラム』ご質問にお答えして【被災地域のリーダー、被災地域へ入るボランティア・リーダーの方々へ】
『がんばろう日本 三方よしプログラム』ご質問にお答えして
http://p.tl/8J5q
 ご質問をいくつかいただいています。
 お答えしつつ、本プログラムの姿勢をよりご理解いただければと思います。
【被災地域のリーダー、被災地域へ入るボランティア・リーダーの方々へ】
●たとえ善意であっても、この状況下で被災地域へ売り込みの電話をされるのは困る。
 もちろん、そのとおりです。
 混乱している状況で、今ちょうどニーズが発生していること以外の売り込みは、迷惑以外の何者でもありません。
 被災地域のリーダーの方へのコーチングは、
 被災地域にご縁のあるコーチ仲間が活動を始めています。その方との連携を計画中です。
 ボランティア団体のリーダー、被災者受け入れをされる方々に連絡を取っていきます。
 少なくとも、私の今の住まいの滋賀県草津市、滋賀県には支援の意向をお伝えします。
●物資が不足し、混乱している現地に来られては困る。
 もちろん、そのとおりです。
 私は、現在のところ現地に入る予定はありません。
 前項で記しました方との連携の中で、現地に入る可能性はあります。
 「自主的な行動」に意味がある場合と「被災地域のリーダーの指示に従うこと」に意味がある場合があります。
 もし現地に入る場合は、状況を十分に勘案して判断します。
 私の住まいは東北地方から遠く離れていますし、このプログラムのもう一方の柱である『被害が軽微な地域の会社の経営者やチームリーダー』へのコーチングも大切です。
 「現地で私が感じて提供する内容を調整していきたい」との思いはありますが、叶えることは実質的に困難です。
●では、どうやってコーチングする?
 電話で行います。
 スカイプも使えます。
 通信手段を確保してください。
 先に記しました方との連携の場合は、現地でのグループコーチング、研修の形式も想定しています。
 ボランティア・リーダーの方は、対面、電話、研修をお選びいただけます。
●何を話せというのですか?
 私が想定していますのは、「被災地域のリーダーの方」です。
 例えば、役所の職員の方など、被災地域でサービスをする人を取りまとめる立場の人が対象です。
 チームの中で、また大勢の被災者の前では本音を語れないことでしょう。
 コーチングは、「成果のある行動に繋がる感情を持つ」ためのものといえます。
 私は、そのためにも「心の状態を維持するための会話」が必要と考えています。
 今、この瞬間に感じていること、必要性を感じていることをお話しください。
 また、チームを率いるにあたって、メンバーの力を引き出すコミュニケーション法を必要とされることもあるでしょう。
 必要とされる情報を提供します。
※コーチングは、「目標達成のためのもの」といわれています。
 それは正しいです。
 でも実際リーダーの方は、「役割を肚に持っています」。
 ですから、コーチングは、『リーダーの自己管理』をサポートすることになります。
●外に漏れてはいけないことを話すかもしれない。
 コーチには守秘義務があります。
 今回協力をいただこうと思っている、カウンセラー、セラピストなどの方々にも守秘義務があります。
 ご安心ください。
 一つだけお願いがあります。
 いわば出資者である、「被害が軽微な地域の会社の経営者など」に活動報告をする必要があります。
 コーチングの日時は公表させてください。
 お名前、テーマについては、その都度相談させていただきます。許可をいただいたもの以外は、公開しません。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

お詫び:現在声が出にくいです。 (→復活しました。)

 風邪をひきまして、  先週は発熱、今週は喉の炎症で、現在は声が出にくいです。  申し訳ありませんが

記事を読む

no image

事務局運営ノウハウをお教えします

『事務局運営ノウハウをお教えします』  事務局の仕事は楽しいですよ。  (収入源という意味ではあり

記事を読む

5月、6月下記のサービスを提供します。

研修直前に依頼していた講師が急病で倒れた!! とにかく急いでコーチングを1回お願いしたい!!

記事を読む

no image

がんばろう日本 三方よしプログラム

※プログラム名を『がんばろう日本 三方よしプログラム』に変更しました。(旧名称:震災被害者支援プログ

記事を読む

no image

平日夜のコンサル・ミーティング(梅田)のお知らせ

 平日の夜、大阪・梅田で、私(Yoshi:よし)とコンサル・ミーティングをしませんか?  毎月4回、

記事を読む

『コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング』

『コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング』 コーチングを学ぶために

記事を読む

no image

第1回 カフェ・サードプレイス(10/12)・・・草津での開催です

 「Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内   http://amebl

記事を読む

no image

「Amebloの規約変更」のメモ

巷で噂になっているAmebloの利用規約改正について、調べてみました。    「Amebloの規約変

記事を読む

9月・10月、下記のサービスを提供します。

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし or わかさま)です。  現在提

記事を読む

no image

9月、下記のサービスを提供します。

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。  現

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑