*

サポートする者として心身を整える

公開日: : et cetera

対人援助職
私たちコーチ、カウンセラー、セラピー、コンサルタント、
もちろん国家資格としての医師や臨床心理士などがそのように自称し、人から呼ばれます。
人を援助すること。
もちろん、大勢の人を大きく動かすことで援助する、そのことに責任を持つあり方があります。
もちろん、目の前の一人に全神経、全身を使って、援助するあり方があります。
どちらにも優劣はありません。
ただ一つ言える事。
「私が、二人をサポートできれば、
 そして、サポート役が二人集まれば、
 二人で二人をサポートすることが出来ます。」
それは、サポートする人も、サポートされる必要があるからです。
つまり、サポート役は、それぞれの一人分の能力を使って、互いをサポートしなければいけません。
援助者が援助を続けるということは、自分のメンテナンスを人に託さなければいけないのです。
対人援助職の方へ。
地震や津波などの被災地にお住まいの方、
隣接する地域で対人援助を行っている方、
遠く離れた地域で上記の方に援助を行っている方、
遠く離れた地域で地元の方に援助を行っている方、
遠く離れた地域で、直接の対人援助職ではないが、弁護士など士業などの対人支援職の方、
ここ数日の私(Yoshi:よし)の体験です。
皆さんにも援助が必要です。
心に素直な会話をしてください。
家族と、地域の人と、同業者と。
対話の場はとても大切です。
ポジティブのみに意識を向けることも大切です。
内のネガティブな心を素直に出すことも大切です。
そして出来ることなら、コーチ、カウンセラー、e.t.c.の職業の者と語ってください。
調べれば、会場を借りて集まっています。
電話やSkypeで対話の場を開催しています。
これらは無料もしくは非常に安価です。
個人的に話を聴くことを受け付けている方もいます。
私も聴かせていただきます。
お互いにプロフェッショナルです。
適価を支払って、私たちに必要な場を設けましょう。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

今の生き方を変えたいけれど、それができないって本当?

『今の生き方を変えたいけれど、それができないって本当?』 について質問集。 ・今の人生の中に

記事を読む

やった回数か、やった時間か。

> 時間よりも、むしろ何を何回やったかという「回数」のほうが、大事なんです。 > 横尾忠則  (

記事を読む

no image

[Webサイト]バカ褒めキーワード10

 ほめ言葉の探し方。  こんなサイトがありました。    『バカ褒めキーワード10(藤原浩一)

記事を読む

「魚の釣り方」を教える

記事中の坂東さんのことば “子供には、釣った魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えることが大切

記事を読む

「意識は、共同性は排他性へと変質する。」

> そこに所属しているという意識から、そこを自分が所有しているという意識に変わったとき、共同性は排他

記事を読む

14年後は何をしている?

以下は、ナイキのサイトです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

新年おめでとうございます

記事を読む

no image

饂飩屋

 男が夜鳴き饂飩(うどん)屋を呼び止めて 男:おう、一杯もらおか。 饂飩屋(以降、饂):(かなり小さ

記事を読む

あなたは『自分の意思を信頼して』いますか?

コーチングの場でも、こういう人がいます。 いやいや「覚せい剤依存症患者」ではなくて、 『意思

記事を読む

no image

コーチング時のメモ

 コーチの立場として、  コーチング時に、思わずメモしてしまうときと、メモする気になれない時がある

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑