*

Vol. 33 [「目標」と心の機微]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 33】   2011/04/27
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
配信解除、配信先変更は、以下のいずれかの方法にてお願いします。
→ このメールにそのまま返信する。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
 「あなたのセカンド・コーチ(次の成長のためのコーチ)」の 若狭
喜弘「Yoshi(よし)」です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。
---------------------------------
《PR》新サービスです。
 ●『事務局運営ノウハウ』をお教えします。( http://p.tl/oEuK )
 ●『Gift Bank(才能銀行)』システムを近いうちにはじめます。( http://p.tl/aKMK )
---------------------------------
【「目標」と心の機微】
 人って、いろいろな人がいます。
 あなたが思っている以上にいろいろな人がいます。
 「目標」と聞いて、あなたはどのような感情が出てきましたか?
 ワクワクする、武者震いする、思わずにやける、という人。
 憂鬱になる、できなかったときを考える、今できることを考える、という人。
 「目標は要らない」、日々の暮らしで精一杯、「目標」は他の人が持つもの、
という人。
 「目標」を達成するには「目標」の言葉が必須、という人。
 少し宣伝します。
 目標についての考察は、Blogでもしています。
 (『コーチングで陥りやすい罠』シリーズ
  仕事のプロのためのコーチング技術 http://ameblo.jp/otakara-shain/)
 よろしければ、そちらもご覧ください。
 それで、
 「目標」についてずっと考えてきました。
 その中で、普遍的にお伝えすることがあるように気づいたので、本稿を書い
ています。
 一つ例を書きます。
 「時間中に、生徒さんに必ずロボットを完成させてあげてください。」
 最近何度か触れている、私が講師をしていますロボット教室の塾長からの
「目標設定」です。
 言葉を書き換えて、子どもたちと
   「ロボットを必ず作り上げる」
 という目標設定をしたとしましょう。
 つまり、子どもたち(=生徒さん)の目標になったとすると、・・・。
   どういう結果になると思いますか?
 あなたご自身の体験でもいいですし、従業員や部下の方の達成度合いを思い
出していただいても結構です。
 いかがですか?思い出せましたか?
 おそらく、この目標設定では、達成できないだろうと思います。
 もしくは、途中で学ぶべきいろいろなことを飛ばして、「組立工の作業員」
のようになるだろうと思います。
 それでも何かを発見するのが人間のすばらしさだと、知っていますが。
 でも、なぜそうなるのでしょうか?
   ・でき上がりの様子をありありと思い描いていないから?
   ・「作り上げるぞ」と強く願っていないから?
   ・「自分でやる」という気を持っていないから?
 すべてそうでしょうね。
 コーチとして、このようなことに向き合ってきた者として、教科書的な答え
を記します。
   ・目標を必ず決める。
   ・目標達成時を思い描き、その中に自分自身も登場人物として入れる。
   ・自分自身の人生や生活、ポリシーと繋げる。
   ・「自分がやる」という立場に立つ。
 これができればいいですね。
 そうなるように、ぜひサポートしてあげてください。
 他にも、
   ・「ちょっと背伸びするくらいの目標」なのか、「世界記録レベルの目
    標」なのか、意識する。
   ・「何を変えるのか?」「その結果何を引き起こすのか?」を意識する。
   ・「やるべきこと」の少し先を目標とする。
   ・期限を決める。
   ・目標を数値化する。
 などがあります。
 で、さらにこのようなこともお伝えします。
   『目標にこだわらない』
 矛盾していますね。
 でも、「心の機微」を生かそうと思ったら、「目標を手放し」た方が良いの
です。
 一つの目標に集中しすぎると、他のことが目に入らなくなります。
 心と身体が固くなります。
   そうなったらどうなるか?
 力が発揮できないですよね。
 「心と身体」に目標達成のサポートをしてもらおうと思ったら、緩めてやる
必要があるのです。
 もしかすると、
   「目標達成が上手に出来ない」
   「目標達成しても満足しない」
 などの悩みがおありでしたら、このようなところを見落とされているのかも
しれません。
 「心」とうまく付き合ってください。
 人のことはともかく、ロボット教室の生徒さんにどうやって目標設定しても
らおうかな?
 自分のことになると、「悩みの壷」に落ち込んじゃいます。
 でも、これを「問い」として持っていたら、何か出てくるでしょうね。
[別の話題:その原因はあなたにある]
 関連するけれど、別のお話です。
   「こいつがやらないんだ」
 というときに指した指をくるっと自分に向けてみると、どのようなことが起
こるでしょうか?
   『相手がやらないのは、あなたに遠因がある』
 と言ったらいかがですか?
 もう少し易しく言うと、
   『その結果は、あなたがやることをやっていないからだ』
 ということだったりします。
 今の立ち位置から一歩ひいて、
   ・見ないようにしてきたこと
   ・聞かないようにしてきたこと
   ・感じないようにしてきたこと
 が無かったか、ご自身に問いかけてください。
 以上、「U理論」で学んだ、お伝えしたとき理解していただきやすいと思った
お話でした。
                『あなたのセカンド・コーチ』
                    若狭 喜弘(Yoshi)
 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方、名刺交換させていた
だいた方にお届けしています。
 毎月第2、第4火曜に、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中
からピックアップした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝
えしてまいります。
 TwitterとFacebookに日々のことをと綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
 よろしかったら、フォローお願いします。
〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。
★5月期、6月期 新規クライアントを募集中です。
 募集定員は設けません。可能な限りお受けします。
 お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
 テーマは、
   「仕事のプロが実践的コーチングを学ぶ(簡略版)」
   「コーチングを学ぶ(Coashing Basics)」
   「セルフ・コーチングを身につける」
   「自分自身の才能(=Gift)を活かして生きる」
   「ハイ・パフォーマンスを出す」
   「心身を整える」
   「事務局運営を活性化して参加者との関係をより良くする」
   「TwitterやFacebook、ブログをはじめる」
 など。
 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご相談ください。
------------------------------------------------------------—
★Cafe Third Place(カフェ・サードプレース)のご案内★
 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第10回]
 ・開催日:2011年5月17日(火)
 ・時 間:19:00~20:30
 ・場 所:KENT HOUSE(JR草津駅西口側:http://p.tl/RYmf )
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 ・テーマ:私が提供できること・役立てること
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
------------------------------------------------------------—
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●5/22(日)例会
テーマ  「コーチング基礎講座」第2回
       「効果的な目標設定」
講師   京都チャプター運営メンバー  高橋 美佐氏
□日 時□ 2011年5月22日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 職場で、家庭で、コーチングを使いたい方
●6/24(日)例会
テーマ  「介護とコーチング Part 4」
        ~介護関係の職場でコーチングを具体的に活かす~
講師  介護の現場にコーチングを活用し成果を出している施設長
       京都チャプター副代表  真辺 一範氏
□日 時□ 2011年6月26日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 介護関係の職場に従事する方、する予定のある方
      介護関係に関心のある方
      コ-チングに関心のある方
●7/24(日)例会
テーマ  コーチング基礎講座 「練習会」
講師   京都チャプター副代表  井上 泰世氏
□日 時□ 2011年7月24日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□対 象□ 実践を通してコーチング力をアップさせたい方
〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
5月期、6月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 35 [お客様の3種のニーズ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 7 [お稽古事は大人の嗜み]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。  3週間ぶりのご無沙汰です。いかがお過ごしでしたでしょうか?  で

記事を読む

夢は必ず実現する

コーチング技術に関わる内容ですので、本サイトにも掲載します。 〓〓━━━━━━━━━━━━━━

記事を読む

no image

Vol. 15 [子どもであることを止めた瞬間]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

no image

Vol. 48 [嵐の日、乱れた列車ダイヤを体験しながら気づいた危機管理マネジメント]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 0 [お礼状を出す]

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  『Core Infi

記事を読む

no image

Vol. 37 [「英国人の知恵」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 23 [思考停止ワード]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

Vol. 56 [大事なメッセージは、どこからでもやってくる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

no image

Vol. 14 [柔軟性と優柔不断]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑