*

自分と違うタイプの人と付き合う

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2011/06/17
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 『新しい酒は、新しい皮袋に』
 あなたの次のステージのための「セカンド・コーチ」若狭 喜弘「Yoshi(よし)」
です。
---------------------------------
★気づきのカフェ by Skype へのお誘い★
 私(Yoshi:よし)が書いた「メール通信」や「ブログ記事」をネタに対話しませんか?
 私が知っていることは、すべて教えます。
 21日(火)AM10:30~12:00・・・平日昼間です。
 詳しくは、http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10913077886.htmlをご覧ください。
---------------------------------
 今日は一日があっという間に終わりました。
 この記事も、もう少し早めにお届けしようと思っていたのですよ。本当に。
 今回のテーマは、「自分と違うタイプの人と付き合う」です。
 これは、最近意識しだしたところです。
 もちろん、似たタイプの人と付き合うのは楽です。
 発想や行動パターンが似ているので、”楽” ができます。
 ”楽” が悪いわけではなく、”楽” だとその分発想の海に飛び出していきや
すいので、それはそれでありです。
 でも、先日こっそりとTwitterとFacebookにこんな投稿をしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ひっそりと募集。一緒に企画を立て、運営する仲間募集。私(Yoshi:
よし)と一緒にやることに魅力と可能性を感じる方。ただし、キャラ
クターや能力が被らないこと。営業力、会計計算が確実な方はぜひ。
「人生のスキルやノウハウを系統立てて伝える」企画をイメージして
います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あまりにもひっそりでしたので、反応はありませんでしたが、このことが
大切だと、改めて思い始めています。
(呼びかけの内容が抽象的過ぎるのも、反応がなかった理由でしょうが)
   ・能力
   ・キャラクター
   ・性格
   ・思考パターン
   ・行動パターン
 これらの違うものを持っている人と組んでやらないと、立体的に俯瞰する
能力が低いままのように感じます。
 確かに、自分に特徴的な能力を高めるためには、同じようなものを持って
いる方と一緒に行動して学んでいくことが早道です。
 「レベルが違うから違う行動や思考」であるときには、そのまま真似して、
自分の身につけていけば良いので、とてもお手軽です。
 「守破離」の「守~破」のレベルまではそうですね。
 これが、「特性が違うから違う行動や思考」である場合、
   「どこまで真似して良いのか」
   「どの程度カスタマイズしなければいけないのか」
 を常に考えている必要があります。
 これは大変です。
 仮にレベルが高い側の人のことを「師」と呼ぶと、「師」は基本的に同じ
行動や思考をすることを求めます。
 教えてもらっているのですから。
 尊敬しつつ、別のことを考え、行動する、それらの心の葛藤、心への負担
はものすごいものがあります。
 やはり「学ぶ」レベルでは、似たような人にご一緒してもらいましょう。
 その際、年齢、性別関係なく、「敬意」をもって接しましょう。
 当然のことを書いているようですが、人はついつい背伸びをしてしまうも
のです。
 過去を反省してここに書いています。
[他の視点]
 学校などのように、多様な才能の特性を持っている多くのメンバーとの交
流によって、自分の才能を自覚し、相手を尊重する気持ちを持つ手段もあり
ますが、多様性の中から個性を認める能力がある指導者もまた必要です。
 残念ながら、そのような指導者の能力を持つ人の数は限られています。
 ですから、やはり直感的に「この人の生き方は心地よい」と感じる人と共
に過ごす方が、すべての才能を開花させる手段だろうと思います。
 話は戻って。
 学ぶ段階から成長し、「守破離」の「離」のレベルになったときには、お
のれの才能を信じて突き進んでいくわけです。
 しかし、社会で一人の人に求められていることは多種多様です。
 例えば、「起業する」といった場合には、
    ・思いを「設立理念」にまとめあげる。
    ・お金を準備する。
    ・創業メンバーを集める。
    ・販売先、仕入先、委託先などの協力者を集める。
    ・書類を整える。
    ・お金を支払う。
    ・営業する。
    ・サービスを提供する。
    ・税務処理を行う。
    ・事務処理を行う。
 他にもいっぱいあります。
 これらは一人ではできません。
 同じようなタイプのメンバーが集まっているとしたら、苦手なことも同じ
ようなことです。
   そんな時、あなたはどうしますか?
 やはり、「違うタイプの人と付き合う」必要があるのです。それも表面的
な交流ではなく、深いレベルで。
 ここ数日、私(Yoshi:よし)は、自分自身に何度も何度も問いかけました。
 最後、「やはりこれしかない」と結論を出しました。
 その結果が、「今日一日があっという間に終わってしまった」につながっ
てくるわけです。
 ともかく、思い切って飛び込みましたら、普段使わない脳みそを使うこと
になりました。
 同時に、このことと何か共鳴するものがあったのでしょうか。
 ほかの方から、いろいろな問合せやご提案をいただきました。
 時間のパズルを組むように、少しずつ時間をずらして順番に電話をいただ
きました。
 おかげさまで、「感謝」の気持ちは持ちつつ、その切り替えに脳がついて
いかずに少々しんどいことになりました。
 まったく違う人と違う話をする場合、ウォーム・アップとクール・ダウン
の時間が必要です。
 7人とコミュニケーションしましたが、切り替えできるギリギリのレベル
でした。
 話を戻して、違うタイプの人を巻き込んでいく行動を始めた一日でした。
 でも、もう少し楽にいきたいなあ。
   あなたは、自分と異なるタイプの人と深いコミュニケーションをとっ
   ていますか?
[補足]
 深いコミュニケーションの基本は、我慢することではなく、
   互いに認め合い、
   敬意を払って、
   率直なコミュニケーションをとること
 です。
 「相手を認める気持ち」「自分を認める気持ち」が共に必要です。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
6月期、7月期 の体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その21-~フィードバックというと、イライラした記憶しかない

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

承認~アクノリッジメント~

Love tree / doug88888[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

「習慣化コーチング」と「リフレクション・コーチング」

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

ディスカウント(=値引き)

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

チームを率いる

Follow The Leader! / vinothchandar[/caption] ■

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その17-~「課題解決系の目標」なので、目標作りは簡単!~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

April-foolの後で

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

承認~その人の本当の想いを受取って伝える~

Love tree / doug88888[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・

記事を読む

相手を試す

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

若い人に教える

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑