*

売上げアップのために私ができること

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/06/07
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★コンサルタント(Consultant for you)
  http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10930133276.html
★パソコンの【月極めサポート】
  http://ameblo.jp/core-infinity/entry-11217647907.html
★集中力を高める音源【波の音】を差し上げます。
  フォームをまだ用意していません。直接お問い合わせを。
---------------------------------
 最近お世話になっている企業年金研究会(CPC: http://www.g-cpc.net/ )
の企業支援セミナーの本日のお題は、
    『売上げアップのために私ができることを考える』
 「私」とは、もちろん受講生の皆さんのことです。
 このように、「行動は自分がするものだ」と頭でわかっている人に、無意
識レベルに訴えかけるために、わざとこのような言葉を使うことがあります。
 「あなた」だと、これを読んだ受講生にとっても、「あなた」なんです。
 本題に戻りまして。
 結果として、とてもうれしいことに
 当初私が予想していた以上に、自分事として考えていただいて、
    「○○が大事」
 と挙げられていました。
 この状況を見ると、もともとから
    「私が会社の力になれることは何か?」
    「もっと力を発揮するにはどうしたらいいか?」
 と、お考えだったとしか思いつきません。
 セミナー開催にあたり、考える手助けとするために、いくつかの設問を置
きました。
    「あなたの会社の構造、あるいは仕事の流れはどうなっていますか?」
    「売上げアップのために今待っていることは何ですか?」
    「制限がないとしたら、やりたいことは何ですか?」
    「今、障害になっていることを解決するとしたら何ですか?」
    「お客様のニーズとして何を聴いていますか?」
    「お客様からの耳の痛い話が、ビジネスチャンスだとしたら?」
    「経営者が変わったとしたら、何を始め、何を終わらせるだろうか?」
 そして、最後に、
    「 “私” ができること、することは何ですか?」
 を発表していただきました。
 多様な業種、職種、年齢の方が集まってきていらっしゃいますので、十分
に対話していただけるか、ほんの少し心配でした。
 でも、まったくの杞憂でした。
 むしろ違うからこその発想の違い、
 違うけれども起こっている問題や考えていることが驚くほど似ていること
など、
 そのどちらも楽しんで受け入れていた受講生の方々でした。
 今回の企業支援セミナーをするにあたって、受講生に安心して取り組んで
いただくために、最初に仕込んだことがあります。
 一番最初に以下を掲げました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   【基本原則】
    ●答えは現場にある。
    ●トライ・アンド・エラー
     (成功と失敗を判断する基準を持つ)
    ●人は最大限、精一杯のことをしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 特に中小企業では、
 社員は、従順であることが大事なのではなく、
  自分の事として、「提言」「実行」を重ねていくこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 語りだすと、それぞれに思いがたくさんあって1日でも語り続けられるの
ですが、そこはぐっと我慢して、上記を前提として、受講生それぞれご自身
の課題に取り組んでいただく時間としました。
 改めて教えてもらいました。
 誰もみんな、自分の職場を何とか良くしたいと思っているのです。
 だから、
    「本気で聴きますよ」
 という姿勢を見せるだけで、惜しげもせずに語っていただけるのです。
 このメール通信をお読みのあなた。
 このような大切な芽を大きく育ててください。
 そんなあなたの取り組みを教えてください。
 楽しみにしています。
                  若狭 喜弘(Yoshi)
※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
※諸連絡:Willcom電話機は解約しました。電話帳に登録されている方は、
 修正をお願いします。
■━━━━━━………‥‥・・
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
6月期、7月期 のコンサルティング(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その13-~質問はしているよ!でも相手が嫌な顔をするんだ~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

「いい子」からの脱皮

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

夢や目標を持つということ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「リスペクト」して戦う

Showing respect (RIP Ku, Sept 19, 2008) / paulsyn

記事を読む

「学力」とは、知識量ではなく「学んでいこうとする力」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

人の心のストラテジー(戦略)

strategy / smemon[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その8-~「聴く」って、俺は詳しく聞いたげてるよ~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/

記事を読む

体験コーチング希望者とのセッションをしました。

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングって、結局何をすることでしょう?

LOVE / oakieoakie[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

no image

セミナー参加時の心得

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2012年6月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑