*

「どんな気持ちを体験したい?」

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/12/29
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『日々の目標実現ミーティング』『リフレクション・ミーティング』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=284
★『ロバの耳』サービス
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=352

☆[応援告知]終了目前のモラトリアム法・・緊急対策セミナー~モラトリ
 アム法終了に向けて、経営者は何をすべきか~
  https://pro.core-infinity.jp/?p=592
---------------------------------

 ああ、素敵なコーチングだなあ、と思った会話がありました。
 それは、素敵な信頼しあえる友人たちとの食事会で、あるコーチが娘さん
の言葉を紹介してくださいました。
 その娘さんは、もうすぐ小学校なのかな。

 お父さん(=そのコーチ)が、「疲れたなあ」とつぶやいたら、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「おうちにいるとき、どんな気持ちを体験したい?
 スッキリしたい? 心がホッとしたい?」

「おうちの外では、どんな気持ちを体験したい?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この質問を、問いかけてくれたそうです。

   「きみ、いい質問するね」

 と返して、

   「そうだなあ。~~~~~」

 と会話を続けたそうです。

 どうでしょう。
 素敵なコーチングの会話ですね。

 解説するのも野暮ですが、

   「気持ち」を聞く会話

 ですね。
 これは、理屈や価値観でガチガチになってしまって、自分が本当に求めて
いるものが何だかわからなくなっている人にはとても効きます。

 自分が一番自分の事を知っているようで、知らないのですよね。
 知っていても、見えなくなっていたり、見ないふりをしていたり。

 すべての人が安らかに生き、素直に行動するためには、自分の心を知って、
それに忠実になることが一番です。

 そしてそれは、人から問いかけられなければ見えなくなっていることが多
いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「○○○にいるとき、どんな気持ちを体験したい?
 スッキリしたい? 心がホッとしたい?」

「○○○の外では、どんな気持ちを体験したい?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「○○○」に入る言葉を変えたら、状況にぴったりの問いかけになります。

 まず、あなたがあなた自身に問いかけてください。
 どんな答えが出てきましたか?

 そして、あなたも、まずあなた自身がリラックスして、相手を信頼して、
こんな素敵な問いかけをしてあげてください。

※とっても感動して、食事会の直後にメール通信やブログで紹介することを
了解していただきました
 了解いただいてから、もう1か月。

 今年うけとったすてきな言葉を、今年のうちにあなたにお伝えします。

♪おそらく、今年最後のメール通信です。
 本年はお世話になりました。
 来年もまた、ご縁が広がりますよう、よろしくお願いします。
 ご縁の広がり方は、「進化の系統樹」のように、ぶわっと広がるといいなあ。
 そして、あなたが、あなたでありますように。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
1月期、2月期 の個人コンサルティング(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

「間違っても、選手は「馬」ではない。」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

人造細胞を組み合わせたら人間になる?

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

相手が誰でも振舞いを変えない

Jacques Henri Lartigue: hydroglider / dou_ble_you

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その10-~またラポール?~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/

記事を読む

no image

どのようなビジネスモデルですか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

質問力向上トレーニング

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

人の心のストラテジー(戦略)

strategy / smemon[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

コーチをつけるのが怖い人

※タイプミスを訂正しました。 ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事

記事を読む

「聴く」←「信頼関係」←「守秘義務」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

この場合、どのようにほめますか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑