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「聴く」←「信頼関係」←「守秘義務」

公開日: : プロが使うコーチングMINI

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 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2012/12/11
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 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

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 Facebookに

   『昨日のセミナーは、「聴き手が会話を主導する」というテーマでし
    た。実際は、「聴く」←「信頼関係」←「守秘義務」という、スキ
    ルで到達できないレベルのお話しをしました。自己開示すればいい
    という話ではありません。この話は、いつの日かメール通信やブロ
    グに書きますね。』

 と書いてから幾星霜。
 というほどに古い話ではありませんが、先週お約束してそのままになって
おりました。
 申し訳ありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 では早速本題。
 この日のタイトルは、「対人スキルアップ6 聴き手が会話を主導する」
でした。

 『聴く』がメインテーマでした。

 これに関することを先月メール通信で少し書きました。

    『会話の主人は?
     https://pro.core-infinity.jp/?p=563

 これを土台にしています。

 「会話を主導する」といったら、「導くコーチング」を思い浮かべがちで
すが、それはコーチングでさえありません。
 仕事の上での聞かなきゃならないことは、5W4Hをリスト化して聞きましょ
う。
 スキルなどというレベルではなく、どれだけ準備するか、というだけです。

 では、『聴く』とは、何をどうしたらいいのでしょうか?

 それが、その日お伝えしたかったことの本質でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 改めて、

    何を聴いて、そのために何をすればいいのでしょうか?

 うわ、禅問答みたい。
 ついてきてくださいね。
 とても簡単なことです。

    ●本音を聴くこと
    ●本音を話してもいいと思わせる会話をし、雰囲気をつくること

 これだけなのです。
 簡単でしょ?

 「でも、どうやって?」
 と思われるかもしれません。

 答えは人それぞれなので、一つの答えをお教えして、その通りやればよい、
というものではありません。

 意地悪ですね。
 少なくとも、誰にも共通に言えることはあります。
 それを、もったいぶらずにお教えします。
 セミナーでは、逆の視点から、お伝えしました。

    『話を聴く側がこれをやっちゃ本音を話す気になれないよ』

 これが、とても大切なのです。
 わかっちゃいるけど、やっちゃうのです。

   『安心して話してもらう場をつくるために、これをやっちゃいけない』
     ●否定する。
     ●茶化す。
     ●話の内容によって嫌な顔をする。
     ●道徳、常識で諭す。
     ●言いふらす。
     ●別の人の相談する。
     ●さらにその人から指導が入る。

 ね。
 わかっているけど、やっちゃいますよね、「聴く覚悟」や、「その人にと
ことん関わり続ける覚悟」がなかったら。

 「安心して話してもらう」とは、相手が

    『受け入れられたなあ』

 と心から思った時です。
 そしてこれを順に遡っていくと、最初に記しました、

   『「聴く」←「信頼関係」←「守秘義務」』
     「聴く」ためには、「信頼関係」を得ることが必要。
     「信頼関係」を得るためには、「守秘義務」を実践することが必要。

 となるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 もう一段深いところをお伝えします。

 どんな時に「受け入れられたなあ」と思うかというと、

    『自分の一番汚いところ(身体や心)を見せても、それまでと様子
     が変わらず、更に興味を持って聴こうとしてくれた時』

 これをするのが、コーチなんです。

 もちろん、セミナー参加者はコーチになりたい訳ではなく、「日常生活で、
より良いコミュニケーションをする」ために参加されています。

 ですから、その場でお伝えしたのは、

    『日常で意識していただきたいのは、
     究極の “受け入れる” をこの状態だとして、相手に応じてレベル
     を変えてください。
     それが、あなたが聴く力を高める振舞いになります。』

 でした。
 ね、本質でしょ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 セミナーでは、その後の「聴く練習」で、「聴く側」よりも「話す側」が
とても満足されていたのが印象的でした。
 何度も、「今日の主役(練習しなきゃならないの)は、聴く側ですよ」と
言ったのですけれどね。

 さて、あなたの「聴く」は、普段はどのレベルでしょうか?
 相手の方にどれだけの満足感を与えていますか?

 いや、違うな。

 相手の方からの話は、どのレベルの「聴く」だから話していただけた内容
でしょうか?

 コーチングだけでなく、ビジネスや日常会話でも、このレベル感は大切で
す。

 とても大切なことです。常にチェックしてくださいね。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

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