*

「夢を叶える」ために その2

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/02/11
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 コンサルタント(Consultant for you)の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『日々の目標実現ミーティング』『リフレクション・ミーティング』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=284
★セミナー、個人ミーティング(コーチング、カウンセリング)、研修
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190
★ネイティブ・コーチ養成プロジェクト
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=430

☆[応援PR]中小企業経営者セミナー~金融緩和政策時代の金融機関取引 基礎編、取立防衛編~
  https://pro.core-infinity.jp/?p=670
---------------------------------

 昨日(2013年2月10日)は、旧暦のお正月、朔日(新月)です。

 新年の「夢」や「目標」や「願望」といったものを考えようというシリー
ズの2回目です。
 (もう一つのメール通信、ブログ「The Open-minded Life」には、
  「あなたが『夢』を叶える目的は?」も書いています。
  http://oml.core-infinity.jp/?p=1406

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 前回、

    「6種類の夢」の話
    「夢を叶えるステップ」の話
    「夢がかなわない制限をなくすのが夢じゃないですよ」という話

 をお伝えしました。
 特に、「夢を叶えるステップ」の話として『ヒーローズ・ジャーニー(英
雄の冒険)』をお伝えしましたが、すべての物語は100%このステップをたど
り、諦めなければ夢は叶うので、安心して夢にチャレンジしてください。

 そして、今回は、

    その『夢』を叶えるためのプロジェクトの「タスクリスト」や「ア
    ジェンダ」のつくり方

 の話です。

※言葉の意味
 「タスクリスト」:「課せられた仕事。職務」の一覧。
 「アジェンダ」:「検討課題、行動計画。スケジュール帳」
 つまり、「やることリスト」「やるべきことリスト」「満たすべき事項リ
スト」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
努力と回数 図 努力×回数( https://pro.core-infinity.jp/files/2013/02/努力と回数.png )

 『夢』を叶えるためのプロジェクトの「タスクリスト」や「アジェンダ」
を作るということは、

    「『夢』の計画を立てる」

 ということです。
 上の式のように、

    Z ≦ aX + bY + G

    [記号の意味]
    Z  :夢が叶うとき最低限必要な「努力」や「運」の量
    a、b:回数など
    X、Y:夢を叶えるために必要な「行動」や「努力」「人」などの種類
    G  :「運」「縁」「偶然」「災害」など、努力で解決できない分野の量

 実際は、

    Z ≦ a1X1 +a2X2 + ・・・ 
      + b1Y1 + b2Y2 + ・・・ 
      + G1 + G2 + ・・・

 と、「やることリスト」の必要な項目を必要な回数実行する必要がありま
す。
 本来、「XY」など、「努力の種類」の間の影響や相乗効果といったものも
ありますが、ここでは省きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夢を叶えるタスクリスト 図 夢を叶えるタスクリスト( https://pro.core-infinity.jp/files/2013/02/夢を叶えるタスクリスト.png )

 この、「Z、a、b、X、Y、G」を決めることが、「計画を立てる」というこ
とです。

 ある研修でこの話をしましたら、面白いアイディアを出してくださいました。

    「釣りに行って、魚を釣りたい時、
     船や竿、錘や餌のような道具を X
     魚釣りの技術を Y
     そうしたら、 Z は、どちらも上手に使いこなせないとね」

 そう。そういう話です。

 すくなくとも、

    「『夢』が叶う」量 Z

 を超えないと、絶対に『夢』は叶いません。

 はじめる前の計画段階で、今の時点の

    「今、自分が持っている、ヒト・モノ・カネ・情報・技術」

 を考えてはいけません。
 無いものは、これから身につければいいのですから。

 素直に、

    「『夢』をかなえるには、何がどれだけ必要だろうか?」

 と自分に問いかけてください。
 その時、種類はできるだけ数が多い方がいいですね。

 できるだけたくさん挙げてください。
 「何」を、「どれだけ」、「いつまで」に必要でしょうか?

 結果として、『夢』が叶うには「Z」を超えればいいだけなので、実行が極
めて困難なものは、実行段階でやらなければいいだけです。
 もちろん、避けて通れない「制限」もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夢を叶えるタスクリスト2 図 夢を叶えるタスクリスト(改訂版)( https://pro.core-infinity.jp/files/2013/02/夢を叶えるタスクリスト2.png )

 これまでの人生の中で、「『夢』が叶ったことは何でしょうか?」
 また、「『夢』を叶えたことは何でしょうか?」

 今から振り返って、「何があったら、『夢』が叶ったでしょうか?」

 おそらく、

    「お金、技術、性別、地域、人種、年齢、地位などの制限を乗り越
     えられたら『夢』が叶ったはず」

 ではありませんか?

 このように肯定的な言い方をしなかったら、これらは

    「できない理由」「やらない理由」

 になってしまいます。
 そうです。

    「『夢』が叶う計画を立てる」とは、「制限を乗り越える計画を立
     てる」

 ことなのです。

 ですから、計画を立てる際には下記項目について、
 できるだけたくさん挙げていただいて、「何」を、「どれだけ」、「いつ
まで」に完了させるかを考えてください。

  「あなたの『夢』を叶えるために必要なこと」
   ●お金の分野:
   ●技術の分野:
   ●性別の分野:
   ●地域の分野:
   ●人種の分野:
   ●年齢の分野:
   ●地位の分野:
   ●その他の分野・

 こんな風に、「制限」の内容をどうやってクリアしていくかが、「計画を
立てる」ということです。

 もっとも、実際の『ヒーローズ・ジャーニー(英雄の冒険)』では、どん
な「制限」が目の前に立ちふさがるかわからないから、冒険なんですけれど
ね。
 そんな、今の時点では予想がつかない「制限」への立ち向かい方です。

 車や自転車の運転、ピアノ演奏、プロの棋士(将棋指し)など、その制限
に対してのトレーニングだけをしている訳ではありませんが、繰り返し繰り
返し、毎日毎日身体を使ってトレーニングをし続けることによって、「制限」
が目の前に立ちふさがった時も、思考で考えつかなくても、直感で対処法が
思い浮かぶと言われています。

 つまり、どんな「制限」が待ち構えているか、十分たくさん挙げ、日々そ
れらを乗り越えるトレーニングをすることによって、未知の「制限」を乗り
越えていくこともできるのです。

 逆に、このようなトレーニングをしていないから、

    「できない理由」「やらない理由」

 を挙げて、『夢』を叶える行動が止まっちゃうのです。

 そんなの、もったいないですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ということを考えたら、「制限を乗り越えることは可能」なのです。
 「実質、制限というものはない」のです。

 ここまで来ました。

 で、あなたが叶えたい『夢』を改めて考えていただきたいのです。

    「あなたの夢を手元の紙に書いてください。
     お金、技術、性別、地域、人種、年齢、地位などの制限がないと
     して、実現したいことを自由に挙げてください。」

 これが、『夢』なんです。

    「お金、技術、性別、地域、人種、年齢、地位などの制限があった
     としても実現したいこと」

 これが、『夢』なんです。
 別の表現をすると、

    ●『夢』とは、今、この世に生を受けて生きている目的を知る『目印』

 のことを言います。

 さて、あなたの『夢』は何でしょうか?

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2月期、3月期 の個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「夢を叶える」ために その1

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングの前提のNLP

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コミュニケーションの神髄

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

会話の主人は?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

相手を試す

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

「認識感覚」チェック

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

逆転されたときに選手に質問するとしたら?

Collapse / ktoine[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

「リスペクト」して戦う

Showing respect (RIP Ku, Sept 19, 2008) / paulsyn

記事を読む

今がもしチャンスなのだとしたら、何を学んでいますか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その15-~目標、目標ねぇ?~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2013年2月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑