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自分にない「ストレングス・ファインダー」の資質をどう理解する?

公開日: : 最終更新日:2013/06/07 プロが使うコーチングMINI

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 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/06/06
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 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

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 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:わかさま)です。

 今回は、みなさんご存知「ストレングス・ファインダー」のお話です。

 2013年6月2日に、「ギャラップ社・ストレングスファインダー研修 シェア
会」に参加してきました。
 ギャラップ本社で開催された、ストレングス・ファインダーについてのワー
クショップの参加報告会でした。

 話しを進める前に、「ストレングス・ファインダー」の情報を。
 もともとは、

    さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
    By マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン
    http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4532149479
    (

 から始まりました。
 ギャラップ社のWebサイトにアクセスし、
 書籍に記載の、1冊ごとに記載されている固有の番号を登録すると、テス
トを受けることができます。
 すべてで34の資質があり、そのうち、自分が持っている上位5つを知るこ
とができます。

(※本書籍のほか、固有番号を入手できる書籍は、最後にお知らせします)

 「資質」は「特徴」であり、
 自分を輝かせる方向で使った場合は「強み」と呼ばれ、
 自分でも嬉しくないし、他人からも喜ばれない使い方をした時には「弱み」
と呼ばれるものです。

 一つのものごと、出来事に対する、反応のパターンのことを「資質」と言っ
ていいでしょう。

 私(Yoshi:よし)は、数年開けて2回受けています。
 結果は、

   最上志向/自我/着想/個別化/分析思考
   着想/最上志向/運命思考/戦略性/内省

 でした。

 例えば「最上志向」は、

   よりクォリティの高いものを目指して努力している時には「強み」
   一番になれないとわかったら、努力を止めてしまう時には「弱み」

 といった現れ方をするようです。

 ご覧のように、
 自分を輝かせる方向で使った場合は「強み」と呼ばれ、
 自分でも嬉しくないし、他人からも喜ばれない使い方をした時には「弱み」
です。

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 以上から、

 ・まず、自分の「資質」は、他人がマネできるものではありません。
  知って、自覚しましょう。
 ・「弱み」ではなく、「強み」として活かしましょう。
 ・「資質」は、本人の努力で大きく変化したりするものではありません。

 というのは、個人がストレングス・ファインダーを活用するときに理解し
ておくことです。

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 で終わってしまっては、本稿を書いている意味がありません。
 本題はココからです。

 今回の「シェア会」に参加して感じたのは、

    「世の中の多様性、そのままじゃないか!!」

 ということでした。
 一般論として、

    「世の中は実際に多様だし、多様性があることは良いことだし、多
     様性を活用しなくちゃならない」

 は、みんな知っています。
 しかし、別のBlogに書きました。

    「多様性」をどのように活かしていますか?
    http://views.core-infinity.jp/?p=803

 のように、何度も何度も考えます。
 多様であるのはいいのですが、

    自分の知らない資質は、
      「知らない」
      「尊重できない」
      「使えない」

 こんな感情でいっぱいになるのです。

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 コーチングをしていて、

    クライアントがうまくいかない行動をしていた時、
    コーチング・セッションの時間中に予測不能な反応をした時

 あなたならどうしますか?
 自分の常識に照らし合わせて、

    あまりに理不尽だったり、
    あまりに失礼な態度をとった時、

 あなたはどうしますか?

 これが、「資質」の違い、「資質」の理解の違いだとしたらどうしますか?

    「クライアントが何をしても、すべて「OK」と言うしかないじゃな
     い。」

 と思って、途方に暮れたのでした。
 クライアントを尊重しつつも、自分がダメだと思うものは素直にフィード
バックしないといけないですよね。
 (実際のセッションは、違いを認めたうえで理解し合う段階に入っていき
  ます)

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 コーチングは、クライアントが十分に自分を開いて話せるように、二人で
一緒にそのテーマに向き合う雰囲気(場、空気)を一緒に創ります。
 その上で、クライアントとコーチは、『選択肢を増やす』会話をします。

 コーチが、クライアントの「資質」に対して好印象を持っていなかったら、
『選択肢を増やす』アイディアなんて出せないですよ。
 出せないようであれば、そのクライアントのコーチとして役立たずです。

 もっとも、
 アイディアが出せなくても、その人の根っこに対する深い信頼があれば、
コーチングは成り立ちます。

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 例えば、「指令性」。

 この資質は、先頭に立ってみんなの行動を指示したり、行動を命令したり
します。
 プロジェクトを強力に進めたい時に、リーダーに任せるのであればいいの
です。これが「強み」です。
 ですが、独善的にプロジェクトを進めようとしたり、間違った方向、間違っ
た内容であっても、それを振返ることなく、リーダーとして前に進もうとし
ます。このときが「弱み」です。

 このような「指令性」の人がクライアントで、課題を話された時、
    ・そんな、こちらの意思を無視して命令する人は嫌い
    ・命令するから駄目なんだ
    ・もっとみんなの力を引き出すようにしないと

 って思っちゃいません?

 実は今、「強み」を思いつかなかったので、先に紹介した書籍でカンニン
グしました。

 このように、自分にない「資質」の使い方は、わからないものです。
 そもそも、クライアントさんの行動など見えていることが「資質」で、
「弱み」として出ているなんて、想像もつきません。
 それが思い浮かばないので、「強み」として使うには?という発想にもな
りません。

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 上記は、ただの一例です。
 私の感情が、こういう反応をしたのは事実ですが。

 改めて思いました。
 本当に『多様性を活かす』と思うのであれば、
 すべての「資質」を理解する必要がありますね。

 コーチングのその場で、すべて「OK」と受け入れて、
 本心から言っている言葉には「深いOK」を出す

 のもありですが、
 私の場合は、『資質のすべてを分析する』ことが必要そうです。

 数年前から、このことは薄々気づいていました。
 やっぱり、私の手を動かしてやらなきゃいけないんですね。

 ギャラップ社の著作権を考慮する必要がありますので、
 報告できる範囲で、お伝えしていきます。

 あなたも、自分には全くない「資質」、想像もできない「資質」を、

   「資質」はすべて、「強み」として使えるんだ

 と理解して、活用してください。
 大事なことがわかったら、ぜひ教えてください。

【ギャラップ社の固有番号が付いた書籍】
 日本語版で、ほかにご存知のものがあればお教えください。
 ●心のなかの幸福のバケツ
  By ドナルド・O・クリフトン, トム・ラス
  http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4532312159
  

 ●ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
  By トム・ラス, バリー・コンチー
  http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4532318718
  

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
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