*

コーチングの「伝える」の本質とは?

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2013/07/08
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★『原点』コーチング(名称を変更しました)
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=494
★セミナー、個人ミーティング(コーチング、カウンセリング)、研修
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=190
★コーチ資格のために、ご協力のお願い
  https://pro.core-infinity.jp/?p=792
---------------------------------

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 今月(7月)28日(日)に講師を務めます、<日本コーチ協会>京都チャプター
の例会(勉強会)との連動企画です。
 ( http://www.jca-kyoto.jp/

 というか、おそらく当日はここまで踏み込めないだろうと思うので、この
場に書いておきます。
 って、一番最初に話すかもしれませんが・・・。

----------------------------

 京都チャプターの7月例会は、「真っ直ぐに伝えるコミュニケーション」
というタイトルでお話します。

 ICF(国際コーチ連盟)が示している「コーチのコア・コンピテンシー」
 ( http://www.coachfederation.org/credential/landing.cfm?ItemNumber=2206&navItemNumber=576
では、

   「コミュニケーション」の節の中に、
   「聴く」「質問する」「コミュニケーションする」

 があります。
 コーチが、セッション時間中にクライアントに働きかける「やること」が
示されています。
 「スキル」と言ってもいいかもしれません。

 このうち、「コミュニケーションする」が、今回の「伝える」に該当します。

 なぜ「コミュニケーションする」が、「伝える」になるのかわかりますか?

 実は、私もわかりません。
 むしろ、「コミュニケーションする」って何よ?
 って疑問が出てくるくらいです。

 日本語の「コミュニケーションする」では、双方向性の感覚があります。
 でも、英語の「communicate」は、「送る」「伝える」といった、送り手側
の言葉です。
 もちろん、一方通行の「伝える」ではなく、「伝わる」といった、受け手
側に受け取ってもらえる伝え方が含まれています。

 ということで、めでたく、コーチングのセッション中には、

   「聴く」「質問する」「伝える」

 の3つの「やること」で完結します。
 (厳密に言い出すときりがないので、上記をそのまま受け取ってください)

----------------------------

 今回、わざわざ記事にしようと思ったのは、こんなことに思い当たったか
らでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「聴く」「質問する」は、日常でもそれなりにやっているけど、「うまく
できないなあ」と思う機会も多く、きっとスキルを学べばうまくできるよう
になるのだろう、と思う。
 けれど、「伝える」って、これもそれなりにやっていて、不自由を感じる
こともあるが、スキルを学ぶ、っていう感覚がわからない。
 あ、そうか。「起承転結で話す」とか、そういうこと?

(天邪鬼な私に聞いた、率直な意見)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このような人、思い当たる人は手を上げてください。

 ハイ、下してください。

 残念ながら、その答えは間違っています。
 「伝える」もスキルです。
 もちろん、起承転結で話すなど、論理的に、誰にでも分かる形でお伝えい
ただきたいのはその通りです。

 でも、ここでは、もっと根本に入り込んでいきます。

----------------------------

 答えを書きますね。
 これが本質ですから、よく覚えておいてください。

    『伝える言葉は、コーチングの意図を持って伝えているか。
     または、コーチングの効果がある言葉であるか。』

 ただこれだけです。

    『コーチングとは、目標達成を含めた成長支援のためのコミュニケー
     ション』

 です。
 (う、ややこしい言葉を使ってしまった。
  ここでいうコミュニケーションは、日本語的な意味の方が強いですね)

 ですから、コーチが使う言葉が、

    ●コーチングとして有用であるか

 これが大切なのです。
 逆に言えば、「コーチングとして有用」だったら、何を伝えたっていいの
です。
 場合によっては、「質問」の形でもいいし、「伝えない」という選択肢も
あるでしょう。

 クライアント目線で言い直すと、

    ●クライアントの現在と可能性を当然のことと思っている。
    ●クライアントが目標達成することを、揺るがなく願っている。

 その上で、出てくる言葉を伝えればいいのです。

 そんなときには、「躊躇」や「遠慮」は要りません。
 コーチも、「清水の舞台から飛び込む」ように言葉を伝えなきゃいけない
時もあるのです。

 クライアントが「本当に目標達成したい」のであれば、それをサポートす
る言葉を伝えればいいのです。

 これが、「コーチングの意図」であり、「コーチングの効果」なのです。

----------------------------

 7月の例会(勉強会)では、「フィードバック」の切り口がわかりやすい
ので、それに限定してお伝えする予定ですが、
 『伝える』って、本質を考えるといろいろ思い浮かびますね。
 楽しいですね。

 ぜひ、このような「スキルではなく本質」から、コーチングに向き合っ
てください。
 それが、「使えるコーチング」を身に付ける近道です。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?p=371
★料金表
http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=60
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
7月期、8月期 の個人ミーティング(全1回~)、体験ミーティング、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

指導するときについやっちゃうこと

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「クライアントの100%の力」+「伸び代」

growth at the base of a tree / mythoto[/caption]

記事を読む

教える?教えない?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

夢や目標を持つということ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

書店にて

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

トライ・アンド・エラーする条件

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

相手が誰でも振舞いを変えない

Jacques Henri Lartigue: hydroglider / dou_ble_you

記事を読む

no image

再スタート

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

気づきのカフェ on Skype へのお誘い

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

私の7プロジェクト

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑