*

ほめた後で・・・

公開日: : 最終更新日:2014/02/17 プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/02/05
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 生きる『原点』を一緒に創るコーチ 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★研修で職場全体の実力アップを!!
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
★今春の社内研修、社内勉強会など、外注ご依頼前の構想整理のお力になります
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/refer/
---------------------------------

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 このメール通信は「MINI」版です。
 これからしばらくは、表記はしませんがさらに「More MINI」版とさせて
いただきます。
 短いセンテンスですが、何かが伝われば幸いです。

 その代わり、ブログやFacebookより、かなり早くお読みいただけることに
なります。

----------------------

 「コーチング」の視点で、昨日の「ほめる」の続きを。

 昨日は、こんな風に締めました。

~~~~~~~
   「褒めるときには、クライアントが尊敬している身内を具体的に
    ほめましょう」

   「褒めるときは、褒めるのが目的ではなく、クライアントに共感
    してその気持ちを応援してあげることが目的です」

   「いい機会だからと、クライアントの気持ちや行動を変えようと、
    色気を出してはいけません」

 ということでした。

 そうそう、ご利益も付記しておきます。
 それを目的としていませんでしたが、

   「僕が尊敬する気持ちに共感してくれた」

 ということなのか、信頼関係がなぜか高まったような気がします。
~~~~~~~

 「相手をコントロールしよう」と思ってはいけませんが、
 「相手にメッセージを届けよう」という時には使えます。

 クライアントの周りの人をほめて、クライアントとあなたが一緒の気持ちになって、共感して尊敬する気持ちになったとしたら、クライアントにはあなたの言葉が伝わりやすくなっています。

 そんなときには、こんな風に言ってみてください。

   「だとしたら、○○しないとな」
   「そうして、君も○○を知っとこう。同じようになれるよ」
   「そうしたら、僕だったら○○するなあ」

 クライアント(相手)に選択させてあげます。
 これが大事です。

 クライアントにとって、否定できないこと(尊敬の気持ちや共感)が続いているので、それに続く言葉も否定しにくくなっています。

 そこで、あなたのメッセージをお伝えして、

 「相手が自分で選べるように提案する」

 という訳です。

 ただし、
 クライアントに「安全な場」を提供することを心がけてください。
 ここまで書いたことが、「安全な場」を作ることです。

 ですから、

   「それに引きかえ、君は○○できない」

 といった、『否定語』で言葉をつづけると、「安全の場」は完全に終わってしまいます。
 もちろん、言い方もあって、親しみを込めてジョークのように「否定的な言葉」を使うことは可能です。
 実際には、「言葉自体」よりも、「言葉が伝えるイメージ」が肯定的か否定的かで変わってきますから。

----------------------

 何よりも、年齢、性別、国籍、先生・生徒の関係など、そんなカテゴリーは関係なく、「すごいな」と思うことはたくさんありますし、学ぶこともたくさんあります。
 そんなときに、素朴に「すごいな」と声に出すことが大事ですよ。

 人って、つい、世間体や力関係でプライドが邪魔をして、そんな素朴な声を出せなくなっています。
 まずは自分が『素の自分になる』ことです。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2月期、3月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その19-~「目標作り」は、相手の主体性はどこから出てくる?

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

英語の語順で日本語を話す

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

目標達成型でない人の目標達成法

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

あなたにとって、リスクは何ですか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

「日産 驚異の会議」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「プロの仕事」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

「生には生命・生活・人生の3つがある」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

子どもを「叱る」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

ああすっきりした。ToDoリストの効用

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

『原点』を見失った人へ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年2月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑