*

目標達成のために何を止めていますか?

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/03/25
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 あなたの想いや才能を『引き出し屋』 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
※消費税率変更による、セッション料金の変更(4月1日以降お振込み分より)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
---------------------------------

 あなたの想いや才能を『引き出し屋』 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

----------------------

 「コーチング技術」という訳ではありませんが、
 あなたが仕事で「仕事のプロフェッショナル」としてコーチングを使うのであれば、クライアント(契約したクライアントではないが部下、同僚、上司、経営者、お客様など)に対してこのような質問をしていただきたいのです。

 そのクライアントが立てた目標や夢が簡単には実現しないものであって、
 本当に期限内に実現させよう、達成しようと思っているのであれば、

   『目標達成のために何を止めていますか?』

 は、本当に取り組んでいる人からは、答えが出てくる質問です。

----------------

 ホットペッパーグルメの取材をしていた話は、何度も書いていますので、ご存知のことでしょう。

 店舗様の取材が終わり、そして、本当の締め切りを設定され、取材レポートを無事提出し終わりました。(パチパチパチ!)

 その体験からのお話です。

----------------

 最初は、自分の得意のことだし、経験してきたことだから、ほかの役目もあるので、それをこなしながらでも結構楽勝でできるな、と思っていました。

 やってみると、そんな簡単なものではないことがわかってきました。

 もし、取材予定が決まっている一日は、このような段階を踏みます。

    ・取材前:取材レポートの事前準備。取材シートに書き込めることは
         書き込み、ヒアリングしないといけないこと、貰わないと
         いけないものをリストアップしておく。

    ・取材:約束の5分以上前、できれば15分以上前に着いて、お店の外観
         を撮影しながらイメージを作っていく。
         取材は、営業時間などの情報を聴取、「一番のウリ」などを
         ヒアリング。料理写真を撮影。利用シチュエーションを想定
         した、店内設備の撮影。これらを2時間以内に終わらせる。

    ・取材後:入店時刻、退店時刻をメモ。必要事項の抜けがないかチェック。
         写真をパソコンに取り込んで、少なくとも店舗ごとにフォルダ
         に仕分ける。

 私の場合は、1日当たり最大3店舗までできました。
 でも、それ以上の店舗数は無理ですし、1店舗分も「提出用取材レポートの完成」させることはできませんでした。というか、1日の終わりには、レポートに手を付ける気力が残っていませんでした。

 そんなこんなで、1か月間で30数店舗。
 もちろん、取材や取材結果の整理ではない、別の役割を果たす日が、ほぼ毎週の土日にありました。

 ここには書きませんでしたが、

    ・取材日を調整する電話をかける必要あり。
    ・取材も、取材日調整の電話も、
     「昼食時間後から夕方の営業開始前までを希望」のところが大半。

 という条件もありました。
 精神集中の度合いが半端ではありません。

 冷静に考えました。これでは、1日すべて休みの日を設けることはできません。

 休みがないのはこの際仕方ありませんが、期限内に取材レポートを完成させるのさえ危うく感じました。

----------------

   「 “絶対自分がやるしかないこと” 以外は、やらないと決めるしかない」

 と気づきました。
 そうやって捨てたもの:

    ・メール通信を書くこと
    ・京都チャプターの事務局の作業の必須のもの以外
    ・新しいセミナーの企画立案
    ・部屋の掃除
    ・湯船に浸かることを止めてシャワーに

 基本的人間的な生活として、「自炊して食事を摂る」「睡眠をとる」ことは守りました。
 お金で解決していては本末転倒なので、「外食をしない」。

 といっても、取材以外に「絶対自分がやるしかないこと」って結構時間がかかるものが多いので、睡眠時間を削ることにもなりました。

 昔読んだコミックに、「仕事が忙しすぎて、トイレで大を出すのを忘れていました」というネタがあったことを、こんな時に思い出しました。
 行き着くところまで行くと、冗談ではない話だな、と、本当に思います。

----------------

 このレベルで、

 そのクライアントが立てた目標や夢が簡単には実現しないものであって、
 本当に期限内に実現させよう、達成しようと思っているのであれば、

   『目標達成のために何を止めていますか?』

 これを聴いてほしいのです。

 その人が、そのテーマに取り組む本気度を測れます。

----------------

 ただし、
 これは、期限と目標があるからできることです。

 さらに、「目標」といっても、「与えられた目標」ではなく、

   『自分のミッションを完了させるためのスキルを獲得するために、
    取り組む目標』

 のことです。
 「目標」は、「その先の目指すもの」があるから、頑張れるのです。

 そして、「期限」があるから、集中できます。
 「期限」の後に、心身を緩める時間を持てるとわかっていればこそ、集中できます。

 「一つ終わったら、次の仕事が、次の瞬間から始まった」

 では、それは自分の人生を生きていることにはなりません。
 いわゆる “職場” では、こんな人が山のようにいそうですが。

 「目標達成のために止めていたこと」

 これを再び始められる時間があると、希望を持てるからこそ、頑張れるのです。

----------------

 このことをわかった上で、問いかける必要があると、私は思うのです。

   『目標達成のために何を止めていますか?』

 自分にそこまで負荷をかけると、新しい自分が出てきます。
 大切なのは、「自分で自分に負荷を、期限を決めてかけること」ですよ。

 そして、
 私は、その結果何を発見したか?

   ・コビー手帳の意味(毎日、アジェンダをリスト化する、分単位で計画する)
    がわかった。
   ・心身の限界がわかった。(38度を超えて発熱して、身体からストップ
    がかかった)
   ・結構できる自分を再発見できた。
   ・相変わらず能力が低い分野があることを再確認した。
   ・人から依頼を受け、それを「やりたい」と引き受けたことは、やり遂げた。
   ・人様へのサービスは、有料、無料に関わらず、やり遂げた。
   ・自分の能力を発揮させる方法を知った。
   ・自分が何を求めて人生を生きてきたのか、がわかった。

 今、思い浮かぶのはこんなところです。

 倒れてしまっては意味がありませんが、
 これらを知っただけでも、やった意味があったと感じています。

 あなたも私も、これを他人に強要してはいけませんけれどね。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
3月期、4月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

「フロー」のイントロ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

掃除・・・自分の部屋は脇に置き

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

相手に目標設定してもらう時のポイント

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

「どんな気持ちを体験したい?」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

4つの質問:「カレンダーを送るのをやめたい」という人に対して

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

「ロボット大会」でのインタビュー

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

人の心のストラテジー(戦略)

strategy / smemon[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

子どもを「叱る」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

夢や目標を持つということ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その20-~目標・・・・探索型だったらどうする?~

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑