*

自分のコーチング力を知る

公開日: : 最終更新日:2014/05/16 プロが使うコーチングMINI

3c6a55ea5649ad2cb932abfcfbe345ec_s

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/05/01
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
※消費税率変更による、セッション料金の変更(4月1日以降お振込み分より)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
---------------------------------

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 最近、こんなテーマが頭の中を占めています。

    「コーチング力を測る方法は?」

 それも、コーチングを生業にする人ではなく、

    「日常生活にコーチングを活かしたい人のコーチング力を測る方法は?」

 結構難しいテーマです。
 プロのコーチであれば、

    ●ICFのコア・コンピテンシー
     http://www.coachfederation.org/index.cfm

 があります。これを使って、資格認定試験の際に、

    「各項目を満たしているか?」
    「どの程度満たしているか?」

 という基準で、「どの程度できているか」で評価されます。
 だから、はっきりしています。

 それに対して、「日常生活にコーチングを活かしたい人」ですからね。

-----------------

 本当は、「相手にコーチングをするかどうか同意してもらわない」といけないのですが、日常生活ではそうもいかないですよね。
 それに、細かいチェックリストにチェックをつけていられません。
 「ToDoリスト」じゃないんだから、「やったことに○」をつけている場合でもありません。
 だから、少なくとも「コーチングを意識しているまとまった時間の中」でのこととします。

 以下、素案をいくつか挙げます。

 1.どれだけの時間の割合で、「コーチであった」か?

 2.どれだけの気持ちの深さで、「コーチであった」か?
    (「私はコーチとして会話している」という気持ちの深さ)

 3.「コーチだったら、このように感じる、反応する、振舞う」という、
   「コーチとしての柔軟性」がどの程度だったか?

 4.クライアントのその後の行動、結果、成果はどうだったか?

 この4つの視点のうち、理解できる範囲でどれか一つを選んで測ればいいでしょう。

 う~ん。『理解』。

    「コーチング」や「コーチ」を、何と理解しているか?
    どれだけ理解しているか?

 これ次第ですね。

 やはり、「理解」「体験」があってこその『コーチング力を測る』です。
 コーチングを体験してください。

-----------------

[補足]
 「コーチングを体験してください」

 と書きましたが、プロ・コーチの中でも「コーチングとは何か?」って、抽象的な一つのメッセージとしては「クライアントの目標達成のため」と同じですが、そのための自分のあり方、振舞い方、言葉遣いなど具体的にはかなり幅があります。

 そのコーチの「コーチングのスタイル」や「クライアントとしたい相手」が先か、「クライアントからの依頼」や「クライアントから見える魅力」が先かわかりませんが、クライアントが持ち出すテーマによって、コーチングが変わります。
 クライアントが多様でテーマが幅広い人もいれば、法律や営業など分野が限られている人もいます。

 それは、コーチが決めているだけではなく、クライアントによって決められている場合もあり、何とも言えません。
 その場合も、「コーチが意識的、無意識的に決めてメッセージ発しているから、クライアントからの選択も、コーチが選ばせている」と言えなくもないのですが。

 コーチングと一言で言っても幅広くって、自分が欲しいものでないと意味がないので、

    「あなたがやりたいコーチング」
    「あなたが理想とするコーチング」

 をしているコーチとともに体験をしていただきたいな、と思います。

-----------------

 ここまで書いて、もう一つ気づきました。

    「どんなコーチングをしたいか?」
    「どんなコーチになりたいか?」
    「どんなクライアントにどんな取り組み方をさせ、
     どんな成果を出させるコーチでありたいか?」

 これらの「目標」、「What do you want?」がはっきりしていないと、「評価」なんてできません。

 あら、困った。

 コーチングを理解していない人ほど、

    「誰にでも」
    「どんなテーマでも」
    「クライアントの人生が変わるくらいの成果を出してもらう」
    「自分とのコーチングの時間内で」
    「クライアントにコーチングと分らないように」
    「成果の大きさは、クライアントの努力の量による」

 なんて思っているかも。
 間違いじゃないけれど、これでは「評価」しようがないですね。

 たとえそれで評価するとして、
 おそらく100点満点で、せいぜい50点が上限でしょうから、
 「0点~50点」でばらつくようであれば、その人のコーチング力は10点とか、0点とかになるでしょう。(平均ではなく、ばらついてはいけないので減点)

 コーチング力を測るには、まず「目標」、「What do you want?」を決めることですね。
 「自分スタイルを決める」「自分の強みを生かしたコーチング」と言い換えてもいいでしょう。

※次回、続きを書きます。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
5月期、6月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

リーダーが感情のままに発言したり行動したら大問題?

Money or omelette! (Save life!) - week 22 - Emoti

記事を読む

「夢を叶える」ために その1

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

「ファシリテーター」はコーチだ

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

マネージャの使ったコーチング実例

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

国会の「質問」は質問だろうか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

英語の語順で日本語を話す

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

「褒められ」トレーニング

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

「習慣化コーチング」と「リフレクション・コーチング」

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

ファシリテーターは、「内容には責任を持たない」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

今がもしチャンスなのだとしたら、何を学んでいますか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年5月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑