*

「教わろう」という人は伸びない

公開日: : プロが使うコーチングMINI

e855e60f3c687d96c4059cb1ba435527_s

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/06/08
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

   Vol. 71 [京都造形芸術大学 社会人と学生の交流イベント「ロールモデル研究」に参加して]
   http://views.core-infinity.jp/2014/06/role-model/

 という記事を書きました。

 今日になって、もしかしたら一番大切なことを言わずに話していたことに気づきました。
 ここで追加します。

 これは、「仕事のプロ」が、例えば「部下にコーチング」するときの視点として、私がとても大切だと考えるものです。

------------------------

 答えを最初に書きます。

~~~~~~~~~
 大学入学以降の学びは、
 「教わりに行く」のではなく、

   「学び取りに行く」
   「自分が学んで考えたことをチェックしに行く」

 のです。
~~~~~~~~~

 もう少し追加して。

~~~~~~~~~
 大学ではそのために、「自分に合った学び方を学ぶ・教わる」必要はあります。

 でも、そもそも、自分で望んで大学に入ったのですから、「学びに」行ってください。

 大学の先生は、自分が知っている知識を教えてくれます。
 でも、それは推薦図書などを読むことで事前に準備できることです。

 だから、大学っていうところは、そして大学に入って気付いてほしいことは、

    『一つの答えがある問題が出されて、それに答える場ではない』
    『答えを教わる場ではない』

 だから、大学の先生の話を前提に、「今まだわからないことを探求する」というと、世界のために頑張るようでカッコいいですね。
 でも、「疑問」とは、自分の中から出てくるものです。
 アイディアや疑問が泉のように溢れ出してきて、学んだことと関連付けていけるとしたら、それは

    「あなたが、大変興味を持っていること」

 です。

 あなたの興味にピンポイントでは誰も答えてくれません。
 それは、あなたが見つけるしかないのです。

 同時にそれが妥当かどうか、話ができるメンバーを見つけて互いに発表しあってください。
~~~~~~~~~

 仕事であっても、同じことです。
 研究開発部門だけではなく、
 営業部門でも、
 経理・総務部門でも同じです。
 職人さんの仕事でも同じです。
 ということは、農林水産業でも同じです。

 考えて出した結論を実行した結果、
 その「未来」を誰も保証してくれません。
 100%保障すると言う人は、おそらく詐欺師です。

 あなたが「仕事のプロ」としてコーチングを使うのであれば、
 あなた自体がこのことを深く理解して、
 コーチングして差し上げる人にも、このことを理解していただいてください。

 実は、これができてやっと、本当の意味で「会話がコーチングになる基礎」ができるのです。

 「教わろう」と思っている人は、仕事ができません。
 「学び取ろう」と思っている人は、伸びていきます。

 じゃあ、

    『「学び取ろう」と思わせるには?』

 あなたならどうしますか?

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
6月期、7月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

「褒める」と「叱る」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その6-~コーチの立場は強い~

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  「お宝」社員 MINI 2011/02/

記事を読む

no image

中学生のコーチング実践

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その21-~フィードバックというと、イライラした記憶しかない

Trapped in a Mexican hole / traductioninfidele[/c

記事を読む

no image

「言葉をライブで扱う人の正義作法」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

相手に目標設定してもらう時のポイント

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

「働く」とはどういうこと?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

営業とは何をすることでしょうか?

Selling street food / michaelsale[/caption] ■━

記事を読む

no image

会議のためにも日常でタイプを意識する

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その12-~なぜ質問をするか?って、

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  プロのためのコーチング技術 MINI 2

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑