*

リーダーが感情のままに発言したり行動したら大問題?

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2015/02/27
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 京都チャプター(日本コーチ協会)2月例会のテーマは、

    「部下を育成するリーダー力」

 メインテーマの一つは、

    「部下を育成するリーダーのコンピテンシーを作成する」

 でした。

※コンピテンシー:実績を上げている人の行動パターン
        (「行動特性」とも言うけれど、勘違いを生みそうなので、
         この表現を使います)

---------------------

 参加者の方が、自分自身のコンピテンシーをつくるために、

 【部下を育成するリーダーのコンピテンシーを満たす行動の例】

 を提示したのです。
 その一部にこのような表現をしました。

~~~~~~~~~~~~
①リーダーとしての自分自身を整えている。(あり方)
  ・自分自身の感情を大切にしている。(気分、直感など)
  ・自分を冷静に観察している。
  ・自分を正直に表現している。(自分のエゴも、自覚し、たのしむ)
~~~~~~~~~~~~

 そうしたら、こんな「反論」というか、意見が出てきました。

   「リーダーが感情のままに発言したり、行動したら大問題ですよね?」

 さあ、なんて答えましょうか?

---------------------

 その場で語ったことの結論をとっとと書いてしまうと、

   「もちろん、時と場合によります。
    でも、リーダーは、感情を開き、心を開いている必要はありますよね?」

 ・・・・・。
 全然回答になっていなかったように感じたので、今この記事を書いてるんだな。きっと。

---------------------

 本当のところ、なんて答えればよいでしょうか?
 あなたはどう考えますか?

---------------------

 僕はですね。
 このことが頭から離れなくていました。

 やっと気づきました。

   ・「感覚」と「価値判断(ジャッジ)」をごっちゃにしている。

   ・「感情を表す」を「感情的な表現を使う」と読み違えている。

   ・心を開いて生きていたら、「我を忘れて感情的な表現をしてしまうような、
    嫌な人との出来事、嫌な出来事」は起こりにくい。たとえ起こっても、
    自分の感情を冷静に見られるので、すぐに収まり、感情的な表現を
    することは無い。

※感覚:痛い、苦しい、しんどい、ムカムカ、嬉しい、ほかほか、鋭い、楽しい、ワクワク、ピクピク、明るい、押される、寒い、冷たい、温かい、落ち着かない、違和感など、「だからどう」という判断が無い、身体が感じたままの感覚。

※価値判断(ジャッジ):好き嫌い、正しい間違っている、良い悪い、などの価値判断。そのベースには、常識、世界観、習慣、価値観、守っているもの、過去の経験、属している組織、学習歴、周りにいる人の傾向の影響を受けている。さらにそのベースには、「どちらか決めなければならない」、もっというと「賛成しなければならない」という無言の圧力を感じてのことかもしれない。

 「価値判断」って、要は「好き嫌い」で、「直感」です。
 本当の『直感』は別物なので区別した方がいいのですが、
 「正しいのはこちら」という閃きが「直感」と呼ばれることがあります。

 「感覚」には、価値判断(ジャッジ)が含まれません。
 だから、「感覚」を言葉にして

   「そんな風に振舞われると、落ち着かない気持ちになるんだ」

 と言われても、受け取ることは簡単です。

 中には、「お前の立場で偉そうに!」と、「価値判断(ジャッジ)」で返す人もいます。
 「価値判断が含まれていて、自分を否定された」と勝手に感じているからですね。
 「価値判断」には、「価値判断」で反応してしまいます。
 人間の不思議です。

 話を戻して、
 基本的に「感覚」を伝えられても、攻撃されている感覚はないので、受け取る方としては問題なく「この人はこんな感覚でいるんだな」と受け止めることができます。

 まずは、これを自分自身でとらえ、言葉にするトレーニングが必要です。

---------------------

 「感覚」を表現することができるようになったら、

 自分の「感情」も理解できるようになっています。

 「理解できる」とは、「客観的に眺めることができる」ということなので、
 「感情がすっと消える」のを待ってもいいですし、
 「感情を載せて相手に伝える」のでも構いません。

 人に何かを伝えるときには、「客観的な言葉」よりも「感情を載せた言葉」です。

 ここまで書くと、元々の表現

~~~~~~~~~~~~
①リーダーとしての自分自身を整えている。(あり方)
  ・自分自身の感情を大切にしている。(気分、直感など)
  ・自分を冷静に観察している。
  ・自分を正直に表現している。(自分のエゴも、自覚し、たのしむ)
~~~~~~~~~~~~

 は、全く別物のように見えてくるのではないでしょうか?

 「感情」を使うときに、「自分の価値判断(ジャッジ)」をごっちゃにしてしまっているから、「感情的な言葉を使ってはいけない」と言われるのです。

 本来、「感情」とはニュートラルなものです。
 正しいものではないし、間違っているものでもない。
 「価値判断(ジャッジ)」とは無関係です。
 自分が「そう感じよう」と思って努力しても、「感じる」ことはできないし、
 「感じないようにしよう」と思っても、「感じて」しまいます。
 どこからともなくやってきます。

 上記のリストでは、さらに

    (自分のエゴも、自覚し、たのしむ)

 とまで書いています。
 楽しむしかないのです。

---------------------

 で、そんなリーダーは魅力的ではないでしょうか?

 それができる人は、部下が「感情を表現する」ことを認められます。

 付き合いやすいリーダーですね。
 「感情を出せ」と強要されないのであれば、
 少なくとも、僕はそう思います。

 そう。
 困るのは、「感情を出せ」という人の中には、
 「私が好ましく感じる、感情を表現しろ」という人もいることです。

 そうやって、結局は「価値判断(ジャッジ)」から逃れられないリーダーもいます。

 もちろん、必要な時には「判断しないといけない」ので、100%いつでも「価値判断してはいけない」とは言いません。

---------------------

 1つ書いておくと、「価値判断(ジャッジ)」する人は、「パターンを決めて、手を抜いている」のです。

 人と人との間のつながり方、『コミュニケーション』の手を抜いてはいけません。
 この記事のもともとの話題の出発点、「部下を育成するリーダー力」のためには、手を抜いてはいけません。

 それもありますし、
 リーダーが「感情を大切にし、感情を表現している」としたら、
 それは、「自然に呼吸していること」と同じことです。

 ぜひ、このようなリーダーでいてください。
 リーダーの役割を果たすのは、その先です。

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
2015年3月期、4月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コーチングで陥りやすい罠-ビジネス編その12-~なぜ質問をするか?って、

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  プロのためのコーチング技術 MINI 2

記事を読む

no image

国会の「質問」は質問だろうか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

目標達成のために何を止めていますか?

reservations... 168365 / paloetic[/caption] ■━

記事を読む

コーチングは未来のためのもの、そして

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

no image

「フロー」のイントロ

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

no image

再スタート

■━━━━━………‥‥・・■━━━━━………‥‥・・   The Open-minded Life

記事を読む

チームを率いる

Follow The Leader! / vinothchandar[/caption] ■

記事を読む

no image

どのようなビジネスモデルですか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

怒っている時に自分の中では

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

逆転されたときに選手に質問するとしたら?

Collapse / ktoine[/caption] ■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年2月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑