*

今の生き方を変えたいけれど、それができないって本当?

公開日: : 最終更新日:2016/02/11 et cetera

『今の生き方を変えたいけれど、それができないって本当?』
について質問集。

・今の人生の中にも幸せを見つけているんじゃない?
・精いっぱいやっている自分を受け入れている?
・「レールの上を歩く」のも、自分に利点があったからじゃない?
・ところで、「楽しい」ってどういうこと?自分の気持ちは?周りの状況は?それがずっと続いたとしたらどう?
・変わった方がいい?変わらない方がいい?変えられない?

今ふっと降りてきたこと
・自分がやりたいことがわからないのに、学んだり、働いたり、つるんでいる人と遊んだりするのって、時間とお金の無駄じゃない?
・自分で選んでお金と時間を使って学校に行って、学ぶ姿勢が受け身ってどういうこと?
・「自分にフィットしたものを探すために、できるだけ多くのものを経験する」ということもあるので、無駄なものはない。
・自分の人生に責任を持った生き方ってどういうスタンスの生き方だろうか?

すぐに答えを出すのではなく、一旦出てきた答えに、
「それを自分が選んでいる/心地よさを感じるのはなぜ?」
と改めて問いかけていくと、自分の根っこが見えるかも。

まあ、人間って、本当に切羽詰まらないと大事なことでも取り組まないからなあ。
でも、これを読んで、すぐに学校や会社を辞める人はいないと思うけれど、それはいけません。


関連記事

「部下との向き合い方」ではなく、「自分の心との向き合い方」

「仕事のプロのためのコーチング」は、 仕事の上でのコミュニケーション方法の一種です。 コミュニケ

記事を読む

DIMEに取材協力「なぜうまく発言できないのか?会議で評価が上がる発言をするコツ」

DIMEに、取材いただいた記事が掲載されました。 「なぜうまく発言できないのか?会議で評価が上

記事を読む

人は、「プロとして必要とされること」が必要です。

被災地だけではないですが、仕事は大切です。 (耕論)被災地に仕事を 佐藤正克さん、高津玉枝さん

記事を読む

no image

「欲があるから実現する」

 まだまとまっていないからメール通信には書けないことなのだけれど、気になったことがあって。    欲

記事を読む

no image

茂木健一郎さんの「本気」論

 茂木健一郎さんの「本気」論  http://kenmogi.cocolog-nifty.com/q

記事を読む

「ほめる」「承認」の記事一覧

「ほめる」「承認」について書いた記事の一覧です。 (2016/07/26現在) 「ほめる」「

記事を読む

書籍「ナースのためのコーチング活用術」

ナースのためのコーチング活用術  日野原 万記http://astore.amazon.co.jp/

記事を読む

ワーク・ライフ・バランス

> ワーク・ライフ・バランス > 現代の標語  (折々のことば 選・鷲田清一) 「ライフ・

記事を読む

no image

[Webサイト]バカ褒めキーワード10

 ほめ言葉の探し方。  こんなサイトがありました。    『バカ褒めキーワード10(藤原浩一)

記事を読む

「すぐに結果が出ないものに対して魅力を感じにくい」という脳の特徴がある人へ

『シリーズ:もっと知りたい「大人のADHD」 大人のADHDと「報酬遅延勾配」の話http://ww

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑