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Vol. 51 [怒らない]

公開日: : Core Infinity 通信

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  Core Infinity 通信【Vol. 51】   2012/07/11
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 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。
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【怒らない】
 先日、個性心理學の いむらきよし さんとご一緒した際に、生年月日を聞い
て私のことをこのようにおっしゃいました。
    「結構、喜怒哀楽があるでしょう?
     普段はそのような顔を見せていないかもしれませんが」
 「当たり」です。
 占い師が使う、「誰にでも思い当たることを言う」というのではなく、ほか
の人と比べても、本来は激しい方だという自覚がありますので、当たっていま
す。
 でも現実は、感情を表に出しても、良いことが少しもなく、むしろレッテル
貼りをされてしまった記憶があり、封印はしていませんが、あまり人前では出
にくくなっているように思います。
 今は、いい笑顔を見せるトレーニング期間中です。
 (って、言ってるだけで何もしていないなあ)
 さて、本日のテーマ『怒らない』。
 僧侶の方も、このようなテーマで多くの本が出版されていますね。
 そのようなお話はその本をお読みいただければいいので、私自身の体験をお
伝えします。
---------------------
 その前に。
 もちろん、怒ってもいい時はあります。
   [怒ってもいい時]
    ●自分の心と体を尊重されず、ないがしろにされた時
    ●周りの人の、心と体が尊重されず、ないがしろにされているのを見
     かけたとき
 このときには、むしろ「怒らなければならない」です。
 身体を傷つけられたり、決断や行動を、個人を尊重されない批判をそのまま
受け取る必要はありません。
 人は、ほかの人と異なる考え方、生き方、行動をする人として、尊重される
のが当然のことですから。
 もちろん、フィードバックは「相手を尊重する」ことが前提ですから、ここ
に記したようなこととは異なります。
 フィードバックは、「相手を尊重する」ことですから、「相手の選択肢を増
やす」ためと思っていただいていいでしょう。
 もっとも、やり取りがうまくいかなくて、フィードバックのつもりが「自分
の心を身体を尊重されない」と受け取られたこともあります。
---------------------
 さて、
 『怒ってもいい時』を引き起こすようなコミュニケーションをする人は、
    ・正しい、間違っている
    ・善、悪
    ・好き、嫌い
 の価値判断をしています。
 そして、その価値判断に沿った行動や考え方を強要するのです。
 それに引っ張られる必要はないのです。
 『怒ってもいい時』のあなたの「怒りのゴール」は、
    ●自分の心と体が尊重されること
    ●周りの人の、心と体が尊重されること
 ですので、怒っても、怒らなくても構いません。
 自分自身の価値判断に沿った行動や考え方を相手に強要するのであれば、鏡
に映したように立場が逆転しただけとなります。
 そのような意味で、『怒ってもいい時』という言葉を使いました。
 話の流れでつなぎますと、
 『怒りを感じた時』は、上記価値判断をした時です。
 もっというと、自分自身の価値判断と異なった行動を相手がしたので、「価
値判断という鱗に触れた」ので、『逆鱗に触れて怒った』となったのです。
 ここまで読まれたら、
     『怒っても仕方ないなあ』
 と思われたのではないでしょうか?
---------------------
 さて、私自身の体験です。
 「怒り・怒ること」は、結果的に自分にダメージがあるので、
 「怒り」の種ができたら、それを客観視するようにしています。
 自分にダメージがあるって、どういうことかというと、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 細い道を歩いていた時に、急に前をゆっくり走っていたトラックが止まった。
 その時は、少し急いでいたので、急に止まられて腹が立った。
 で、思わず車の後ろのアルミの扉にパンチをした。
 手が痛かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 またあるとき、同様の状況が起きた。
 前は手が痛かったので、タイヤを足で蹴った。
 足先に軽い捻挫をした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 こんな体験ですが、感情にまかせて行動すると、自分の体にダメージを受け
ることを身を持って学びました。
 それでまた怒ったって仕方がない。
 自分へのダメージは、自己責任です。
 そのほかに、
 「怒りの感情」で心がいっぱいになってしまった、という体験を思い出そう
と一所懸命考えたのですが、ありません。
 無かったはずはないのですが、思い出せません。
 『「怒りの感情」で心がいっぱいになった』ということは、『被害者として
の自分』で心が満たされた、という訳ですね。
 思い出せません。
 これは、実はよくない心の動きですが、
    「私にも悪いところがあるし」
 と現状を中和するような感情が芽生え、『「怒りの感情」で心がいっぱいに
なる』ということがなかったのかもしれません。
[なぜ、「よくない心の動き」かというと?]
 そのことによって、我慢して、「マイナスのスタンプ」を押してしまうので
す。
 スタンプ帳がいっぱいになった段階で爆発するか、
 「ダメな自分」と思ってしまって、自信を持てなくなるか、
 どちらかです。
 自分が自分に言い聞かすことは、ほかの人から聴くよりも強力で、かつ、つ
ぶやきを聞く頻度が高いのでダメージが大きくなります。
 ですから、「良くない心の動き」と記しました。
 話を戻して。
 『怒り・怒ること』は、
    ・全てのことを他人の責任にして、「自分は正しい」と正当性を言い
     張る
    ・全てのことを自分の責任にして、自分への攻撃が続く
 ということですので、良いことは一つもありません。
 もっとも、人によっては『怒りが行動の原動力』の方もいらっしゃいますの
で、否定するものではありませんが。
 そのような方は、先端にレーダーがついたミサイルのように、
    ・ゴールが明確
    ・途中ですべき行動がわかりやすい
    ・モチベーションが高い
    ・達成度を測る物差しが明確
 という、良い面もあるんですよ。
 『相手に勝つ』という快感はありますが、
 『一貫した自分らしさ』からは遠く離れた動機ですね。
 でも、一般的には冷静さを失って、他を犠牲にして行動していますので、
    ・「幸せ」
    ・「予想外の成果を手に入れる」
 とは無縁です。
 人生は、それでは面白くありません。
---------------------
 『怒る』って、
     『自分から被害者の立場になりにいく』
 ことだと思うのです。
 本当の意味での加害者がいないにかかわらず、
     『被害者だけがつくられる』
 楽しくない社会ですね。
 このあまりにも「不幸せ観が満載な社会」に気づいて、原則的に「怒らない」
ことにしました。
 最近の私(Yoshi:よし)の特徴ですが、「怒り」を感じた時の心の動きは、
    ・へえ、面白い!
    ・そう来るんだ!
    ・結局つじつまが合うからな。
 と、意識、無意識の両方で感じているように思います。
---------------------
 前項の最後に「結局つじつまが合うから」と書きました。
    ・イライラしても、
    ・カリカリしても、
    ・怒っても
 状況は変わりませんし、
    「結局つじつまが合って終わる」
 体験を重ねてきました。
    『怒るのが馬鹿らしい』
 です。
    「怒らない」
 と決めるのも、良い人生です。
[情報]
 そうそう。
 先述の いむらきよしさん は、
   【超非常識な成功法則】
    中部経済新聞社発行
    1,200円+税
   http://www.owari-aoi.com/
 を発行されました。
 とても面白い本です。
 その時は、現金が手元になくて買えませんでした・・・・。残念
 通販もしていただけるようです。
 ぜひどうぞ。
              「コンサルタント(Consultant for you)」
                    若狭 喜弘(Yoshi)
 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方、名刺交換させていた
だいた方にお届けしています。
 毎月第2、第4火曜に、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中
からピックアップした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝
えしてまいります。
 (現在、不定期刊行になっています。)
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 より近いコミュニケーションをしましょう。
※諸連絡:Willcom電話機を解約しました。電話帳に登録していただいていた方は、
 修正をお願いします。
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 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。
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ティング(有料)、無料オリエンテーションのお申込みは、
 http://ameblo.jp/inner-nature/entry-10935975284.html
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 Coaching Basics 研修や少人数トレーニング、勉強会については、別途ご
相談ください。
 研修の例
   「フィードバックするだけで相手が変わる」
   「相手の気持ちを知る(ポジションチェンジ)」
   「自分と違うタイプの人とのコミュニケーション法(多様なタイプを知る)」
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  ・時間:18:30~20:00
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 ~名刺交換も勉強することも目的としない異業種交流会~
 [第23回]
 ・開催日:2012年7月17日(火)
 ・時 間:19:00~20:30
 ・場 所:ホテル ボストンプラザ JFKラウンジ(JR草津駅西口側)
 ・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
 ・テーマ:「文化を創造する人へ提供する教育」
 詳細は、http://www.facebook.com/pages/kafesadopureisu/104619209602562
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 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●7/22(日)例会
テーマ  「現場で活かす質問力」 ~ 実践編・専門家編 ~
講師  京都チャプター正会員   岡田 一毅氏
□日 時□ 2012年7月22日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円
□内 容□ 6月例会で学んだことを実践で使えるようになる演習例会です。
   顧客候補モデルに対して、実際に成約に向けて質問をしていく場面を設定します。
   成果を上げている専門家とあなたの違いを体感して課題を発見してください。
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