*

「スポーツと武術」から仕事を考える

公開日: : プロが使うコーチングMINI

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■
 仕事のプロのためのコーチング技術 MINI 2014/08/17
■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730:Willcomが新たに使えます)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 今回は、コーチングそのものではなくて、その周辺の話題です。

------------------------

 私のメール通信やBlogをお読みいただいている方に「申し訳ないなあ」と思うときが何度もあります。
 こちらでも書いたと思いますが、ストレングスファインダーを3回目のテストを行った結果、

   「目標志向」「達成欲」「競争性」「未来思考」「原点思考」がほとんどない。

 ことがわかったのです。
 他の資質を組み合わせ、他の価値基準で生きています。

 「仕事」と言ったら「競争」はあるものだし、「目標」を「達成する」のも当然のことです。

 でも、あなたが、
 『世の中の違う視点』を知っておくことは、多様性をもたらしますので、あなたにとっても役立つことです。
 もし、同じ視点をお持ちでしたら、「近いものが地球上にいる」と力を感じていただければ、と思うのです。

------------------------

 で、本題に入ります。
 最近、なぜかこの新聞小説から目が離せません。

   「精鋭 今野敏・作山田ケンジ・画
    (朝日新聞夕刊)」

 8月中旬は、警視庁の特殊部隊に入隊した主人公が、自衛隊の空挺団と一緒に訓練を受けています。

 その中で、自衛隊隊員との会話がありました。

 「なぜ、こんな厳しい訓練をするのか?
  スポーツの場合は、試合日が決まっていて、
  それに合わせてトレーニングをして調子を整えていくのだけれど、
  自衛隊には、『試合日』といったものはない。
  それも、実践の場があるかどうかさえ分からないのに」

 という主人公の質問に対して、

 「スポーツと武術との違いだろう。
  スポーツは、勝たなければならないし、 “はじめ” の合図もある。
  まず、戦わなければならない。
  武術は、まずは戦わないこと。身を守る心得だからだ。
  戦わずに勝つこと。
  もしくは、負けないこと。
  だから試合は必要ないんだ」

 「そして、『稽古は実践のように、実践は稽古のように』だ」

------------------------

 私(Yoshi:よし)のスタンスは、この「武術」です。
 今までそんな気がしていましたが、私の立ち方はこれです。改めて気づきました。

 ですから、

   「100億売り上げるための絶対必勝ビジネス・コンサルタント」

 などとは、冗談でも書いていませんでした。

 そんな「必勝」を提供することはできませんが、

    「戦わないこと」
    「負けないこと」
    「生き残ること」
    「次につなぐこと」

 をあなたと一緒に考えることはできます。

 そのためには、自分の生き方の根底を眺めることです。

    「知って」
    「理解し」
    「受入れ」
    「すべて一貫させる」

 それを、まずは自分から、そして次第に周りの人に広めていくことです。
 それがスタートです。

 その時、「自分のダメな面は改善して、良いところだけを残していく」と考えちゃいけません。
 すべて調和して今の自分という人間が出来上がっているので、一部を変えたらほかのところが悪化します。

 「良い/悪い」は無いのです。

 丸のまま、信頼して受け入れましょう。

------------------------

 これをこのメール通信(仕事のプロのためのコーチング技術)に書いているのには意味があります。

 あなた自身に、
 そして、周りの方、特にあなたがコーチングを使っている方にも、

 この考え方をベースにしていただきたいのです。

------------------------

 仕事であっても、

   勝ったり、負けたり、
   比較して上に行ったり、下に行ったり。

 
 このゲームを楽しんでいる人は、世界にたくさんいます。
 ゲームを楽しむならそれでもいいけれど、
 「本当の仕事」をするのであれば、そんなゲームばかりせずに、比較のない世界で愉しみましょう。
 もちろん、「単純に勝った」と喜べない世界です。
 何を指標にしましょうか?

 あなたが仕事で使っている指標は、どんな目盛りがついていますか?

                  若狭 喜弘(Yoshi)

※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
 090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。

※『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 私が主催、提供するサービスは、すべてプログラムに則って被災地支援に役立てます。
・‥……━━■・‥……━━■
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/
■━━……‥・■━━……‥・

メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
8月期、9月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

相手に目標設定してもらう時のポイント

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

掃除・・・自分の部屋は脇に置き

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

もっと質問力向上トレーニング

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術

記事を読む

(再録)コーチの優しさは厳しさも含む

「クライアント力」 この言葉を探して自分のBlogを探していたら、この記事にあたりました。

記事を読む

この場合、どのようにほめますか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MIN

記事を読む

no image

技術のプロのあなたが前に座ったら

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

「間違っても、選手は「馬」ではない。」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

すべてを判断する経営者は・・・

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

「魔法の即決営業術」

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

no image

あなたにとって、リスクは何ですか?

■━━━━━━………‥‥・・・・‥‥……━━━━━━■  仕事のプロのためのコーチング技術 MINI

記事を読む

Comment

  1. […]     http://pro.core-infinity.jp/2014/08/sports-and-martial-arts/ […]

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年8月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑