*

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

公開日: : et cetera

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話
http://portal.nifty.com/kiji/171024201001_1.htm
より

居酒屋としてのシステムでもおもしろいし、
行ってみたいし、
近くにあったらぜひ行きたいお店の紹介なので、
ぜひリンク先の記事をお読みください。

~~~~~~~~~

本題はこちら。

途中にこのような文章がありました。

------------
 自分で言うのもなんですが、かなり繁盛しましたね。
 小さなお店なので、「真っ当に美味しいものを出す」ということをしていたら、いつも満員状態でした。
 そこで、宣伝に力を注がなくていいぶん、
 「人材育成」に重点を置いてやってみようと考えたんです。
 実は当時、いずれはその店をチェーン展開して、何百店でも千店でも増やしてやろうと思っていて。
 となると、人材育成は最重要ですよね。
 ところが、4年ほどやってみて、どうもうまくいかない。

 今振り返ってみると、
 僕、熱意を持って接すれば、人って必ず変わるものだと思っていたんですよ。
 ところが、「この道で成功したい!」とかじゃなく、
 お小遣い稼ぎにアルバイトをしたいだけの子って、
 そもそもモチベーションが高くないわけだし、
 それを上げようとすることが不自然ということに気づいたんですね。
 「不自然なことはうまくいかない」という教訓を得ました。

(リンク先より引用。改行を挿入した)
------------

もう一つ。

------------
寺本:そこで大きく方向転換した結果、1年前にこの店「ガツン!」が生まれました。
 商業的な成功をただ追い求めるより、
 常におもしろいことが生まれて、
 強制じゃなく「参加したい!」って言ってくれる人たちが集まって、
 お金に関してもなめらかに流れるような場所を作りたいと。

 ここを始めてから気づいたんですけど、
 前の焼鳥屋の時って、
 自分自身は周囲に合わせてずっとブレーキを踏みながら走ってるような感じだったんですね。

 今思えばそれはかなりのストレスだった。
 ところがここでは、アクセル全開で走り続けられる!
 それが証拠に僕、この店オープンしてからまだ1日も休んでないですから(笑)。

 いや、それを美徳と思ってるとかではなくて、楽しくてしょうがないので。
 ほら、好きな女の子には毎日会いたいじゃないですか?

(リンク先より引用。改行を挿入した)
------------

~~~~~~~~~

一つ目は「人材育成」の話。
二つ目は「自分が最大のパフォーマンスを発揮するとき」の話。

おそらく、ビビッと来る人とこない人の両方いると思いながら書いています。

ビビッと来た人へ。
引用記事の通りですからね。

一つ目の引用も、
二つ目の引用に該当するアルバイトになら響いたという話です。

まずは、自分のブレーキを解除しましょう。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

誰にでも、学習する機会と時間は必要

誰にでも、どんなに偉い人、どんなに年上でわかっているような人にも、 学習する機会と時間は必

記事を読む

ワーク・ライフ・バランス

> ワーク・ライフ・バランス > 現代の標語  (折々のことば 選・鷲田清一) 「ライフ・

記事を読む

no image

本日(5/8)、「スタンフォード白熱教室」放送

 本日(5/8)に、NHK教育放送にて、    『スタンフォード白熱教室     (NHK教育放送)

記事を読む

「すぐに結果が出ないものに対して魅力を感じにくい」という脳の特徴がある人へ

『シリーズ:もっと知りたい「大人のADHD」 大人のADHDと「報酬遅延勾配」の話http://ww

記事を読む

対話、議論のルール

Rules, Rules, Rules / liberato[/caption] あなたの職

記事を読む

今の生き方を変えたいけれど、それができないって本当?

『今の生き方を変えたいけれど、それができないって本当?』 について質問集。 ・今の人生の中に

記事を読む

no image

[Webサイト]バカ褒めキーワード10

 ほめ言葉の探し方。  こんなサイトがありました。    『バカ褒めキーワード10(藤原浩一)

記事を読む

no image

最近開いている3冊の本

 最近、平行して読んでいる本、3冊を紹介します。    TA TODAY―最新・交流分析入門    

記事を読む

no image

「人間力」のこと

 石井ゆかりさんの占いサイトに素敵な言葉がありました。 ----------------------

記事を読む

チームワークはどこにある? その6

Group Weight Lifting and Tug-of-War Event / prash

記事を読む

チームビルディング関係の情報

チームビルディング関係で集めた情報をここに置く。 「チームの成長

設問「どうやって仕事を覚えましたか?」

Facebookの新しいグループで下記の問いがありました。 設問「ど

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見

1on1ミーティングは、コーチングのこと

「ヤフーの人材育成「1on1」の舞台裏」http://diamond.

ブレーキを踏みながら走るよりも、アクセル全開で走り続ける

居酒屋業界初の「おすそ分けシステム」誕生秘話http://portal

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2017年11月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑