【No. 8】そんな使いにくい人を社員にしてどうすんの?
公開日:
:
「お宝」発掘(旧)
若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。
コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《そんな使いにくい人を社員にしてどうすんの?》
朝日新聞の記事です。
新聞社の好き嫌いがあるでしょうし、事例も他社の話なので、高みの
見物としてください。
朝日新聞月曜日には、「GLOBE」という挟み込みの記事があります。
4月5日の記事の話。
出口治明さん(ライフネット生命保険社長)のことが掲載されていま
した。
『私たちは、まだ開業して2年に満たない小さなベンチャー企業である。
競争力を持つには「違うことをやる」しかない。このため、他の大手
企業とはまったく違うことを自分の頭で考え出すスタッフが、のどか
ら手が出るほど欲しいのだ。
大学院や大学で必死に勉強した人はもちろん、卒業後にボランティ
アをやっていた人、サッカーの中田英寿氏のように自分の目で世界を
見てきた人など、多様で異質な経験を積んだ人々の中に、戦力を求め
るしかない。
この考えをツイッターでつぶやいたところ、すぐに「使いにくそう
な人が集まりそう」というレスポンスがあった。』
朝日新聞2010年4月5日朝刊 GLOBE面G-6ページ より引用
他社の話です。
あくまでも他社の話ですから、気楽にその有効性、ダメな点を論じて
いきましょう。
まずはダメな点から。
・協調性がなさそう。
・これまでの伝統が壊されそう。
・その社ごとのやり方がある。既に在籍している人は、それに馴染
んでいる。
・和を乱される。
・頭でっかちが来たら困る。
・そんなとんがった人に対して、どうやって教育したら良いか?経
験がないので、できない。
・自分と違うタイプの人とコミュニケーションとることはできない
し、教育することなんてできない。
・本当に能力があったら、すぐに別の会社に出て行くのではないか?
・今でさえ大変なのに、新しい種類の人の対応する余裕がない。
・新しい仕事をすることになりそうだが、それに対応するだけの基
盤が会社にない。
一方、有効性は、
・そういう人が来なくても、新しいことにチャレンジしていくしか
ない。
・人がチャレンジする機会をもたらしてくれるなら、それが新人効
果だ。
・社内に競争など、刺激を与えてくれる。
・違う視点を与えられ、発想の刺激を受ける。
・自分の頭で考え出す人は極めて少ないので、本当なら戦力になる。
・他社との違いを際立たせるには、他社と異なるタイプの社員の働
きによるしかない。
・自分で考え出すということは、結果への責任感もまた高いだろう。
・結果への責任感から、プロセスへの関わり方が本質的に変わるだ
ろう。
・おそらく「成功体験」を持っているだろうから、モチベーション
が落ちたときの回復法を知っているだろう。
・個人の「目標設定」を自分の言葉で語れるだろう。
ほかに、このようなことを改善することも期待されます。
・今は、社内が小さくまとまり過ぎている。
・今は、Yesマンが多くて、縮小再生産の感じだ。
どうでしょうか?
有効性、ダメな点ともに10項ずつ挙げてみました。
有効性の項を見て、「ホントか?」
ダメな点を見て、「おいおい、それを言ってちゃ何も進まないっしょ。」
くれぐれも、他社の話ですからね。
私が他に感じたのは、
「もしかしたら、これも『お宝』社員のことではないか?」
でした。
ちなみに、「集合」のグループは同じではなく、
「自分の頭で考え出すスタッフ」≠「使いにくい社員」≠「『お宝』社員」
ですので、お間違えなく。
でも、さらによく考えると、
「そのような社員が来れば、すべて解決なのか?」
です。
今回の行動の目標やゴールを採用するまでに置くと、とんでもないこと
になりますね。
採用して、入社したらすべて解決ではありませんから。
「使いにくい社員」⇒「会社の中の仲間」
というプロセスが必要です。
そのためには、
「使いにくい社員」への教育を含めたマネジメント、
「既存の社員」へのサポートと教育とマネジメント、
さらに
「あなた」へのサポート
が必要です。
ちなみに、これは「『お宝』社員」を活かすためにも必要なことですよ。
【Question】
1.職場には、どのようなビジョンが共有されていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
前号の記事
《「分からない」「難しい」?本当にそうなら教えましょう その①》
の続きは、Amebloにあるバックナンバー(http://ameblo.jp/otakara-shain/)
に追加してあります。あわせてご覧ください。
若狭 喜弘(Yoshi)
■━━━━━━………‥‥・・
《最新情報》
●Twitter勉強会「中小業なう」 4/30 http://ow.ly/1r9DJ
日時 4月30日(金) 18:30~21:00 (懇親会21:10頃~)
会場 大阪産業創造館(大阪市中央区本町1-4-5)
参加費【中小企業なう】のみ 2,000円
【中小企業なう】+懇親会 5,000円
定員 30名
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日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●5/23(日)例会
テーマ 「講師力アップ! ~実践編~」
講師 国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナル・コーチ
京都チャプター副代表 井上 泰世氏
□日 時□ 2010年5月23日(日)
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円 一般3,000円
(料金を間違って案内していました。訂正します。)
●6/27(日)例会
テーマ 「可能性をひらく質問」
講師 (財)生涯学習開発財団認定コーチ
京都チャプター運営メンバー 高橋 美佐氏
□日 時□ 2010年6月27日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員1,000円 一般2,000円
●7/25(日)例会
テーマ 「ビジネス現場とコーチング」
講師 (株)ミル総本社代表取締役 藪 修弥氏
□日 時□ 2010年7月25日(日)13:30~16:30
□場 所□ 京都市内
□参加費□ 会員2,000円 一般3,000円
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