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Vol. 8 [さもしさ?改善活動?]

公開日: : Core Infinity 通信

 若狭 喜弘(Yoshi)です。
【さもしさ?改善活動?】
 突然ですが、「さもしい」のは嫌です。
 辞書には、
    1 品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。「―・い行為」
     「―・い根性」
    2 見苦しい。みすぼらしい。
    (大辞泉:JapanKnowledge より引用)
 とあります。
 「さもしい」のはいけません。
 最近、東京ウォーカーのWebサイトにこのような記事がありました。
    『男性約5割が幻滅?「妻にしてほしくない節約」1位は“ビニール
     袋大量持ち帰り”
     http://news.walkerplus.com /2010/0423/19/』
     (2010年4月23日 東京ウォーカー)
     【調査概要】調査対象:全国の20~40 代の男女
      ○調査方法:インターネットリサーチ
      ○調査時期:4月1日~5日
      ○調査主体:株式会社東京スター銀行
      ○調査実施機関:株式会社アイシェア
 妻にして欲しくない行動が順に、
   1位:「スーパーのビニール袋を大量に持って帰る」(53.8%)
   2位:「よほど汚れてない限り、風呂の水は2回使う」(44.1%)
   3位:「1円でも安いものを探してスーパーをハシゴする」(39.3%)
 と挙げられていました。
 このアンケート結果自体は、「節約しよう」という思いと「節約は疲れた」、
「どこか心が貧しくなったよう」との葛藤が見て取れます。
 ここでは、「夫⇒妻」を見ての感想ですが、おそらく逆のこともあるでしょ
う。
 「節約」と「さもしさ」の違いをきちんと理解しておかないと、意思疎通
がうまくいかなくなりますね。
 「貧しいのであれば稼げばよい」という発想もありますが、
 「お金」や「豊かさ」は無限ですけど、「材料としての物」は有限です。
 お金だけの視点で見るのはいかがなものかなあ、とも思います。
 そうそう、
 『「お金」や「豊かさ」は無限です』
 と書きましたが、これらは寂しがりで、1カ所に固まりたがるんですね。
 ですから、世の中に無限にあっても、手元にないことはあります。
 先ほどの奥さんの節約が嫌な理由として、
    では、なぜ男性はこれらの“節約術・やりくり”がイヤなのか。そ
    の理由を聞いてみると、
    1位「節約・やりくり自体があまり意味のないものに思える」(32.3%)
    2位「細かい管理を見ていると悲しい気持ちになるから」(29.5%)
    3位「細かい管理をされるとモチベーションが下がるから」(26.7%)
    “節約の効果”そのものを疑問視する回答や、“節約疲れ”を感じ
    させるような回答が上位を占めた。
     (2010年4月23日 東京ウォーカー)
 だそうです。
 これだけ読んでいると、社会組織内での話にも見えてきます。
 いろいろ論評することはできますが、ここではこのような視点で。
 知覚を実践するには、このような段階を踏みます。
    第1段階:知らないことを知らない。
    第2段階:知らないことを知る。
    段3段階:知っていることを行動する。
    第4段階:知っていることを体感する。
    第5段階:知っていることを体験から修正する。
 先の理由を眺めていると、
    ・妻:第3~5段階を実践している。
    ・夫:第1~2段階から感覚的に批判している。
 と見えます。夫の側は、「エゴから批判している。」ともいえます。
 ここでは、『3位:「1円でも安いものを探してスーパーをハシゴする」』
に注目します。
 日本の多数の家庭を考えると、夫(男性)はサラリーマンであれ、自営で
あれ、共働きであれ、働きに出ています。
 となると、企業や団体の社会組織の中で動いているわけです。
 社会組織内では、「節約」は必須です。
   ・電灯の昼食時間中の消灯
   ・コピー紙の裏紙活用
   ・部品をできるだけ薄く
   ・削りカスなどの製品にならない部分の再活用
   ・機械の自動化
   ・各種手当カット
   ・協力会社へのコストカットの依頼
   ・雇用形態の変化 e.t.c.
 中には「節約」といえるのか、不明なものもありますが、これらが実践さ
れています。いわゆる「改善活動」ですね。
 自分たちの内で完結するような努力の話であればいいのですが、社員さん
や協力会社への「しわ寄せ」は「節約」とは言えません。
 よく聞かれる『win-win』の関係が築けないようなものは、「節約ではない」
でしょう。
 すぐに話が横に行ってしまいますね。
 で、ですから社会組織の中では「節約」は日常の風景ですし、その工夫か
ら新製品や特許が産まれてきますから、決して悪いことではありません。
 でも、批判は噴き出てきますね。
 それは先に述べた、「第1~2段階から感覚的に批判している。これはエ
ゴから。」と同じことです。
 実践も、体験も、工夫もないままに、「面倒」「恥ずかしい」と内側で処
理すべき感情があふれてきているのですね。
 それでも社会組織の中では「収入のための我慢」もされていますから、出
てくることはあまりありません。
 いや、無い訳じゃないですね。
 例えばある部署でこのような提案をまとめたとしましょう。
 非管理職の人の間ではとても評判が良いものだったとしても、管理職、経
営に近い人の鶴の一声で潰されることもあるのじゃないですか?
 理由が示されないこともありますね。
 もっとも、それがエゴだなんて思っていないので、理由を示すことはでき
ません。
 また脇道に逸れた。
 これは一部の人だけの話ではなくて、
 このような、エゴは誰でも持っているし、知らずに表面に出てきてしまう
ものだ、ということを知っておきたいということなのです。
 「節約」は、工夫や商品開発、特許のきっかけになります。
 強いて言えば、「(工期、人数、期間などの)きつい条件」も、工夫や商
品開発、特許のきっかけになります。
 ですから、直感というエゴで否定せずに、まずは実践し、
 知覚の第3~5段階を経験してください。
 ただし、それを人に強制しないように。
 その人は、あなたの見えないところで、実践、体感しているかもしれませ
ん。
 その結果の『No』かもしれません。
 (↑体験から、切に思います。若狭からのお願いです。)
 どちらも、フラットな関係で伝えうコミュニケーションを大切に!
                  若狭 喜弘(Yoshi)
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