【No. 21】Tipping point を信じていますか?
公開日:
:
「お宝」発掘(旧)
「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。
コミュニケーションや心理学を学んできたコーチである若狭が、職場
で部下や同僚の方に本来の能力を発揮していただくために「あなたがで
きること」のヒントをお伝えしていきます。
《Tipping point を信じていますか?》
Tipping point(ティッピング・ポイント)とは、何でしょうか?
その1例として、このようなものがあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ガラスのコップがあります。
中には水がなみなみと入っています。
表面張力で、水の表面が盛り上がっています。
そこに水を一滴、静かに落としました。
その直後、コップの縁から水が溢れ出しました。
この、溢れ出す瞬間の水の状態のことを、Tipping point と言いま
す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほかには、木を切り倒す瞬間、風船が破裂する瞬間、スキーが滑り出す
瞬間などがあります。
一つのある状態から、別のある状態に変わる瞬間のことです。
辞書を見ると、「転換点」と書かれていました。
あなたに、この Tipping point の体験はありますか?
水の現象を人の活動に当てはめるのは、かなり乱暴な気もしますが、人
の行動や感情にも同様のことがあります。
年長者、年配者、先輩が語る
『昔の苦労話』
は、Tipping point を乗り越えた体験談です。つまり、
・お客様からクレームがついた。
・納期が遅れそうになった。
・給料を遅配しそうになった。
・仕事先から入金されなかった。
・担当者が過労で倒れた。
・仕事の予定がバッティング(重複)した
書いているだけで嫌になってきますが、これら苦境に立たされた体験や、
・「ありがとう」と言ってくださった。
・注文していただいた。
・良いお客様と仕事を始められた。
・製品開発をした。
・表彰された。
・転職できた。
・最適なタイミングでサポートがあった。
これらはとても嬉しい体験です。
Tipping point では、2つの話をします。
①Tipping point を越えた成果は、予測できる場合もあるし、でき
ない場合もある。
②Tipping point まで、積み重ねが必要、もしくは積み重ねている。
①Tipping point を越えた成果は、予測できる場合もあるし、できない場
合もある。
苦境に立たされる体験に至るまでは、予測できる場合があります。
「このまま行くと、ヤバイ!」
嬉しい体験は、予測できない場合が大半です。
他人の思考や決断をコントロールすることはできません。
相手に「感謝させよう」として、そう思わせることはできません。
社内表彰の場合は、ポイントを獲得すれば良い場合もあるので、この限
りではありませんが。
ただ、ある程度結果が予測される場合であっても、その後のことはわか
らないものです。
つまり例えば、ノーベル賞を獲るべく研究を進め、推薦の噂などを聞い
て、ほぼ確信を持って受賞できたとしても、その後の生活の変化までは予
測できません。
苦境に立たされる場合も、予測はいろいろしても、実際にどのような影
響が出るか、そのときにならないとわかりません。
苦境に立っていて、それを解消しようとする時に、苦境の解消までの思
考は至っても、苦境の解消後の状態を想像することはなかなかに難しいも
のです。
②Tipping point まで、積み重ねが必要、もしくは積み重ねている。
嬉しい体験も、苦境に立たされた体験も、苦境を解消した体験も、すべ
て積み重ねの結果です。
・お客様一人ひとりの顔を見て丁寧に接する。
・お客様と必要なコミュニケーションを取り続けた。
・社内のメンバーと日常からコミュニケーションをとっている。
・苦しいときに「苦しい」と言える関係をつくっている。
・自分の強みを活かして、人をサポートしている。
・情報を複数の経路から入手している。
・自分自身の強みを活かし、実績を積んでいる。
・必要な資格を取得している。
すべて積み重ねです。
もちろん、苦境に立たされた体験も、「やっちゃった」ことが積み重なっ
て起きているのです。
という話は、皆さんよくご存知のことでしょう。
くどくど言うまでのこともありません。
でも
『Tippig point を、Yoshi@若狭さんの未来に使ってみたらどうで
しょうか?』
という提案です。
未来の結果を完全にコントロールすることはできません。
でも、人間の意志で近づいていける領域も広大です。
・どんな結果(変容)を望みますか?
・どんな行動や情報を重ねていきますか?
・その Tippig point は、どの程度と見積もっていますか?
これは、GCC-Japan(http://blog.livedoor.jp/gccjapan/)のナレッジ
の一つ「インパクト・スケール」の考え方です。
「人間の意志で近づいていける領域」を給料と例えるなら、「予測され
た以外の結果」はボーナスと言えるでしょう。
「給料」を確実に獲りにいくのが一つの選択肢なら、「ボーナス」狙い
で信じるままに行動するのも一つの選択肢です。
ここで大事なことがあります。
あなたが Tippig point を信じること
あなたが Tippig point を見積もること
です。
このことなしに望む結果を得ることはできません。
逆に闇雲にやっても、小さなステップばかり積み重ねても、到達しませ
ん。
あなたは Tipping point を信じていますか?
【Question】
1.職場では、どのようなコミュニケーションが行われていますか?
2.あなたがコーチなら、どのように関わりますか?
若狭 喜弘(Yoshi)
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《最新情報》
10月期、11月期 新規クライアントを募集中です。
募集定員は、毎月5名様までとさせていただいています。
お申込みは、右記URLをご覧ください。http://profile.ameba.jp/otakara-shain/
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[第1回]
・開催日:2010年10月12日(火)
・時 間:18:30~20:30
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(その後の懇親の時間の場所は、当日相談して決めましょう。)
・参加費:1,000円(飲食費は別途実費をお支払いください。)
詳細は、http://ameblo.jp/otakara-shain/entry-10653935716.html
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日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/)をご覧ください。
●10/24(日)設立1周年記念セミナー
テーマ 「「わくわく」が未来を創る!」
講師 安海 将広 氏
□日 時□ 2010年10月24日(日)10:00~16:30
□場 所□ 京都テルサ
□参加費□ 第1部 1,000円(会員/非会員同じ)
第2部 会員4,000円 非会員5,000円
□定 員□ 各80名
□内 容□
第1部 「わくわく」と未来を描こう!
対象:未来を描くことに関心のある方なら、どなたでも。
第2部 行動が起きる「脳」活用コーチング
対象:コーチをはじめ、対人支援や人材育成にかかわりのある方。
●11/28(日)例会
テーマ 「介護とコーチング PART2」
~介護者と介護従事者に対するコーチングのポイント~
講師 京都チャプター副代表 真辺 一範氏
□日 時□ 2010年11月28日(日)13:30~16:30
□場 所□ ウィングス京都
□参加費□ 会員2,000円 非会員3,000円
□対 象□ 介護者と介護従事者。
介護に関心のある方
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